

キャナリィロウ、野ふうど

今日は3月に行ってきたビュッフェ!

まずは友人と行ったキャナリィロウ。
13040701.jpg 
前菜から!人参のクリーム和えっぽいやつがすごい美味しかった~。
あとはいつものチキンとか。


13040702.jpg
鴨も定番になりましたね。
私このパプリカマリネっぽいのが大好きなんです♪


13040703.jpg 
苺のタルトにパンナコッタ、パリブレスト、ショートケーキ風、ズコット。


13040704.jpg 
またまた前菜+パンも。


13040705.jpg 
ガトーショコラとキャラメルシフォンも!
ほうれん草?のツナマヨ和え美味しかったな~


13040706.jpg 
フランボワーズムースケーキ、チーズタルト、ズコットに似てるけどちょっと違う(忘れたw)ケーキも出てきたので。この日は色々あってよかったな^^



続いては、野ふうどディナー!
この日はいつもブログでお世話になっているpooomamaちゃん、nanaさん、しふぉんちゃんと4人で♪pooomamaちゃんとnanaさんは初めてお会いするので緊張したな~。でも実際に会うと、あっという間に話が弾んですっごく楽しかったです^^*
13040707.jpg 
春メニューになってからは初めて!
白和えが大好きなので嬉しかったな~!あとね、初めて大福に出会えた☆


13040708.jpg 
いつもの山盛りサラダ。
いつものお豆&卵トッピング。いつもの黒ゴマドレッシング。


13040709.jpg 
ディナーなのでちらしずし♪
 

13040711.jpg 
早々にデザートも開始!
んでも、酢味噌和えと菜の花ビシソワーズが特に美味しい。


13040712.jpg 
人によっては気持ち悪くなるような取り合わせでごめんなさい。笑
私いつも、最終的には甘い物とお肉になるのです^^;


13040713.jpg 
いつものクリームぜんざい!


13040714.jpg 
で、最後にケーキとちらしずしという…w

やっぱり楽しくお喋りしながら美味しい物を満足いくまで食べるっていうのが一番幸せだな~なんて思ったのでした(^v^)


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パンプキンマーブルプルマン、えせパン教室、和ベーグル

今日は2月~3月に作ったパン!

まずは実家の手土産に焼いた、パンプキンマーブルプルマン。
レシピはいたるんるん様のもの↓をお借りしました☆
http://snoopylinus.blog69.fc2.com/blog-entry-601.html

13032601.jpg 
生地を作り


13032602.jpg 
南瓜を茹でてマッシュし、砂糖とシナモンを混ぜて作ったシートをのせて折り込み


13032603.jpg 
編んで型に入れて発酵させ


13032604.jpg
蓋をして焼いて、できた~


13032605.jpg 
カットするとこんな感じ。
見た目、食感には満足したんだけど思ったより味が薄かったorz
多分、使った南瓜自体の甘味が少なかったんだろうな~;シナモンの風味の方が勝ってたくらいだったから><今度リベンジしなければ。


続いては、友人宅で行ったえせパン教室。
ロールパンなど色々♪
13032606.jpg 
発酵中。


13032607.jpg 
ノーマルのロールパン、ミルクティロールパン、ウインナーパン、ツナコーンパン。
ちょっと過発酵気味だったけど、1台のオーブンで、短時間でいっぱい焼こうと思ったらしょうがないよね~;


13032608.jpg 
黒ゴマのカンパ


13032609.jpg 
大きめ気泡がたくさんできたの初めてかも♪
外皮バリでクラムは瑞々しくて美味しかった^^


13032610.jpg 
破裂したチョコクリームパン(笑)


13032611.jpg
友人ママがバーニャカウダを用意してくれました♪
ソースも手作りで、お野菜とウインナーがたくさん!
あとかぼちゃのスープも^^


13032612.jpg 
黒ゴマカンパには、卵サラダやアボカド、王子サーモンという衝撃的な美味しさのサーモンをのせてオープンサンドで頂きました☆


13032613.jpg 
3時のおやつには、余ったミルクティーロルパンに苺とホイップクリームをサンド!これめっちゃ美味しかった~♪完全デザート感覚で食べられます!


最後はpooomamaちゃんへ作ったベーグル。
13032614.jpg 
サバトンマロンペーストを塗りたくり、クルミをのせて巻いたものと


13032615.jpg 
甘納豆とクルミを巻いたものの2種。


13032616.jpg 
成型がヘタなので具は少なめにしたのに、それでも難しい^^;


13032617.jpg
で、焼けた~!


13032618.jpg 
マロンの方は良い感じ!というか、サバトンペーストが美味しい。笑


13032619.jpg
甘納豆の方は、やっぱりちょっと寂しい感じ。
巻きこむより生地に練りこむ方がいいかもなー。

pooomamaちゃんからは素敵な抹茶マフィンを頂いたのでそっちを先に紹介したかったのですが先にパンの画像が溜まったのでやむなく><近々紹介します♪

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ティラミス風ケーキ、ナッツとクランベリーのブラウニー、チーズカスタードのフレッシュタルト

今日は1月、2月に作った手作りお菓子。

まずは1月に友人の誕生日に作ったティラミス風ケーキ。
レシピは大好きJUNAさんのものhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-911.html

13032201.jpg 
まずはココアスポンジを焼いて3枚にスライス。
一枚を底に敷いて、コーヒーシロップをたっぷり。


13032202.jpg 
クリームチーズで作ったチーズムースを入れて


13032203.jpg 
またスポンジを敷いてコーヒーシロップ


13032204.jpg 
またムースをのせて


13032205.jpg 
上にココアパウダーをふりかけて、完成!
デコもしっかり真似っこさせて頂きました~^^
ムース部分のゼラチンが多すぎたのか、ちょっとぼそっとしたのが残念;


13032206.jpg 
カットしたらこんな感じ。オレンジリキュールがとってもいい仕事してました♪
友人喜んでくれてよかった。また今度リベンジしたいな~!


続いてはバレンタインってことで、少し早いけど相方にあげたブラウニー。
13032207.jpg
生地を作って、クランベリーとクルミをたっぷり混ぜ込み


13032208.jpg 
天板に流して更にくるみとクランベリー、そしてホールアーモンドとスライスアーモンド、ピスタチオダイスもたっぷり散らして


13032209.jpg 
焼けたー!


13032211.jpg 
カットするとこんな感じ。


13032212.jpg 
こんな感じでスティック状と四角に切ってラッピングしてみました~
これでバレンタインを済ますつもりだったのですが、結局次の週も会えることになりまた相方にバレンタインのお菓子を作ることになるのですが…それはまた今度。


最後は姉夫婦にリクエストされて作った、チーズカスタードクリームのフレッシュタルト。
13032213.jpg 
タルト生地を焼いて


13032215.jpg 
チーズカスタードクリームを敷き詰め、生クリームを絞り


13032216.jpg
カットしたフルーツをこれでもかっ!とのせてできあがり。
でも去年作った時→http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-178.html と見比べると、ブルーベリーよりレッドグローブの方がなんとなくまとまって見えるな。大体の大きさが揃ってるからか。


13032217.jpg 
ここ数回、タルト生地の側面に気泡ができやすい気がするんだけどなんでだろう?原因調べてみてもイマイチよく分からんなー…去年のはもうちょっと綺麗なんだけど。
お菓子作りは奥が深いですな。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

京都 1月、2月

今日は1月、2月に行った京都のお店をご紹介!
実は今年から相方が京都に転勤になったもので…これから毎月のように行くと思うのでカテゴリ作りました^^写真がバンバン溜まっているのでとりあえず2回分を一気に!

まずは1月に行った分。
13031701.jpg 
「ラーメン銀閣」のラーメンと、相方と半分こした焼飯大盛り。餃子も頼んだけど撮って無かった…てか頼みすぎ…w
濃い~とんこつスープでとんこつ独特の臭みが苦手な私の中ではぎりぎりセーフくらいの位置だったのですが、普通に美味しかったです^^焼飯がこれぞラーメン屋さんの焼飯!という感じのがっつりさで好みでした。


13031702.jpg 
続いてはチーズケーキ専門店、「Keju」のチーズケーキ。
チーズケーキ好きな相方がずっと気になっていたお店。一人でも行けばいいのに、入りづらいのか?w
左からスフレチーズと濃厚チーズは相方、レアチーズと苺のチーズは私。
濃厚チーズがとっても美味しかった♪


13031703.jpg 
苺のチーズも美味しかったな。全体的にちょっと甘めだったかも!
抹茶やお豆腐、フルーツたっぷり乗ったやつとか色んなチーズケーキに加え、タルトやプリン、ドーナツもあってわくわくするお店でした^^*


13031704.jpg 
翌日のランチは「伊右衛門サロン京都」で。着席してまず出されるお茶はもちろん伊右衛門^^
私が頼んだのはこちらのサーモンとじゃがいものオーブン焼き御膳。ご飯がお代わり自由で1,000円だったかな。
雰囲気込みな感じで観光客向けのお店って感じでしたが、ご飯がほんっとに美味しかったー。おかわりしたらよかったw


13031705.jpg
で、帰る前に清水寺に連れて行ってもらったのでした~



続いては2月の初旬に行ったお店たち。

まずはディナーに行った、「セ・デュール」。西洋各国、創作料理のお店です。
こちらの店主さん、すっごく気さくでおもしろいんです。まず「お腹すいてる?」と聞かれ、空いているというと、”地獄のコース”をオススメされました。コースの方が断然お得なんだとか。
値段は3種類あったのですが、「お酒とかそんなに飲まないなら一番安いので十分」と言われ、一番安い一人2,500円のコースに。
「地獄のコース」ってすごい名前ですよね^^しかしその意味は後で、いや、最初から?知ることに…
13031706.jpg
で、まず届いたのはコレ。笑えるでしょう、丸々一個大きなカンパーニュにナイフが刺さっての登場です。コレ本当に大きいんですよ、この時点でまず完食は無理だと悟りました。
手作りパン、美味しかったです^^


13031707.jpg 
スパニッシュオムレツ、ディルのポテトサラダ、スモークチキン。
オムレツには大きいじゃがいもがゴロゴロ。ディルのポテトサラダがすっごく美味しかった♪カットしたカンパにのせて食べると最高!今度家でも作ってみよう~^^
瓶ビール見て頂ければ分かると思いますが、オムレツも大きいんです…カンパーニュの大きさも、分かるかな?


13031708.jpg 
蕪のスープ。とろとろというかドロドロで、蕪の味が濃くてとっても美味しかった♪
寒い日だったし暖まりました~。それにしてもおじさん、喋ることが面白すぎる。


13031709.jpg
レバーペースト。コース注文時に、「何かコレ食べたいってのある~?」と聞いてくださり、単品メニューを見て「カレーとレバーペーストは食べたい!」と相方がリクエスト。こういう融通を自ら聞いてきてくれるってすごく素敵ですよね^^
まだまだたくさんあるカンパーニュに塗って頂きました。臭みが無く食べやすかったです。
パンいっぱい食べてるしこの時点で普通にお腹いっぱい。笑


13031710.jpg 
続いては小アジのフリット。奥のオレンジのディップソースに漬けて頂きます。
は、8匹ですか。これだけでもすごいボリューム…
サクサクに揚がってて南蛮っぽいソースもぴったりでめちゃくちゃ美味しかった!


13031711.jpg 
リクエストしたカレー。お肉たっぷり!生クリーム入りでまろやかな味でした。
カンパーニュをここでも漬けて。


もう十分お腹いっぱいなところに
13031712.jpg 
どーんと大量のパスタが。笑 愕然とした私と相方。
分かりづらいけど、明らかに250gはあるパスタ。にんにくが聞いていて美味しかったです^^とにかくお腹いっぱいだったのであまり味わえずもったいない><


とどめに
13031713.jpg 
鯛丸々一匹のアクアパッツァ。こんなお腹いっぱいな時よりお腹空いている時に食べたかったよ。笑 小さく見えるかもだけど、添え野菜の人参丸々一本と比較するとお分かり頂けますでしょう><トマトもすごく大きくてあっさりしていて美味しかった♪

もうただただお腹いっぱいで地獄のコースの意味がわかりました…笑
もちろんいっぱいお残ししちゃってますが、パスタとカンパーニュを持ち帰りに包んでくださいました^^パスタなんて4分の3は残ってたな。
おじさんは面白いし至れり尽くせりで何より安い!他のお店ならアクアパッツァだけでも2,500円くらいするだろうにー。
また再訪したい、良いお店でした^^


翌日は鈴虫寺へ。
お坊さんのお話を聞いて、お守りを買って、お地蔵さんにお願いごと!
13031714.jpg 
お庭がとっても綺麗でした。


その後は嵐山へ!「ex cafe(イクスカフェ)」という和カフェに入ってみました。
メニューはこんな感じ。
13031715.jpg 


13031716.jpg 


13031717.jpg 
どれも美味しそう!だけど土地柄、観光客向けなのでどれもお高い。笑
まぁもちろん、いい素材は使っていらっしゃるのだろうけど^^


13031718.jpg 
相方チョイスの京黒ロール、くろまる。
竹炭が入ったロールは、少しシャリっとした独特の舌触りですごく美味しかった^^
ただ、特に大きくも厚くもないロールワンカットで400円以上するのはなんだかなぁ…w 


13031720.jpg 
私チョイスの、桂川パフェ。きなこアイスと紫いもアイスのパフェなんて、他で見たことないんだもん~これにするっきゃない!って感じで♪
アイスそれぞれの味がしっかり出てたし、白玉もわらび餅も美味しかった!


13031719.jpg
そうそう、二つともお抹茶が付いてきます♪
久しぶりにちゃんとしたお抹茶飲んだけど、やっぱり美味しい~。


翌日の朝ごはんは美味しいパンケーキが食べたくて「松之助 京都本店」へ。
13031721.jpg 
リコッタチーズのパンケーキをオーダー。
メープルシロップとフルーツが一緒にのってきます。


13031722.jpg 
生地はふんわりだけどしっとり、軽いようで意外とお腹にたまりました~
甘さ控えめあっさりで、まばらに入ったリコッタチーズも加わるとかなり上品な味!私は甘党なので最初の方以外はメープルシロップをつけて頂きました^^
今度は姉妹店のラインべックに行ってみたいな♪


金沢へ帰る前に、遅めのお昼は「麺匠 たか松」の鶏魚介つけ麺。
13031723.jpg 
大盛りでも値段が変わらなかったので大盛りで。笑
スープは濃い目で出汁がきいていて美味しいと思ったのですが、全粒粉を練りこんだ細めの麺が…個人的にはミスマッチ><味も食感もまるでおそばのようであっさりつるつる。
やっぱりつけ麺は太麺で小麦の味がガツンとこないとなー。相方も同意見。
でも結構有名なお店のようですので、好みかなー。唐揚げは好きでした^^
大盛りなのに唐揚げも食べたという…w



京都の美味しいお店、これからどんどん発掘できたらいいな^^
ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

N-36.5

今日は1月に行った、金沢国際ホテルにあるN-36.5の期間&平日限定、デザートバイキング付きプリマヴェーラランチのご紹介^^
確か期間は今日までだったから参考にはならないですが、記録に。


ご飯を一通り食べてから、デザートバイキングに突入できる形式でした。
13031401.jpg 
スープ


13031402.jpg 
パン


13031403.jpg
魚介系サラダ


パスタは2種から選べたので、姉と1種ずつ頼んでシェアしました。
13031404.jpg 
ブロッコリーとツナのオイル系


13031405.jpg 
ひき肉ときのこのトマト系

ここまで食べて、正直、お店失敗したなぁと思いました…。
個人的にスープ・パン・サラダはまぁ、ギリギリで普通に美味しいかな。そしてパスタ2種は正直普通より…だったので><あくまで個人的に、ですが。



で、気を取り直してここからがデザートオーダーバイキングの始まり!
ドリンクもここからフリードリンクです!
13031406.jpg 
これだけ種類があるのは嬉しいですよね~


13031408.jpg 
気になるデザートメニューはこちら!


13031407.jpg
全部で12種類。
まずは2人分の盛り合わせを用意するので、それを食べ終えてから好きな物をオーダーしてくださいとのこと。


13031409.jpg 
で、盛り合わせで来たのがこちら!
マンゴームース、フランボワーズのソースと苺のタルト。ケーキ自体が可愛いのはもちろんのこと、盛り付けもまた素敵でテンションあがる~^^*チュイルも美味しかったし!
苺のタルト、生地もしっかりしていて好みだったしクリームも苺も美味しかった♪


13031410.jpg 
ムースはしっかりとマンゴーの味、中のマンゴーピューレでさらに濃厚!
贅沢なマンゴームースでした^^
デザートに入って先程までの不満は一気に消え去りました。笑


ここからはオーダー。
13031411.jpg
金柑のフレジェ
これは顔を意識した盛り付け?と思わず笑ってしまったwこちらもしっかりと金柑の主張があってとっても良かったです♪
「~のケーキ」と言ってもなんちゃって系や薄ーいのによく出会いますが、こちらのケーキは主役がしっかりしていてとっても好印象!


13031412.jpg 
チーズスフレ
あっさりと頂きました。


13031413.jpg 
フォンダンショコラ
中はちゃんととろーんとしてて、チョコ好きにはたまらないだろうという濃厚さでした♪


13031414.jpg
ティラミス
こちらは特に印象は無かった気が。


13031415.jpg
温かい林檎のパイとパンナのジェラート
温かいパイとジェラートの組み合わせは鉄板ですね~。


13031416.jpg 
チョッコラータ
チョコはあっさりと、アーモンド生地の味がしっかりしてた記憶が。


13031417.jpg
レモンのトルタ
あまり期待してなかったので終盤に頼んだこちらが、まさかの超絶美味しかった!間違いなくこの日のMVPでした^^
レモンの程良い酸味とバタークリームの組み合わせがもう場外ホームラン。



13031419.jpg
カタラーナ、マチェドニア添え
すんっごく冷たいうちに食べちゃったのであまり味わえず。笑
マチェドニアって多分初めて意識して食べたけど、とっても美味しいんですね。

最後にレモンのトルタと苺のタルトをリピしてごちそうさまでした~☆


プロットフィール以外、全て頂きましたがどれも盛り付けが素敵で美味しく、満足できました^^こんなデザートがオーダーバイキングなら行く価値アリ!と思いましたが、食事でお腹いっぱいになってデザートがあまり食べられない人は正直向かないし個人的にはオススメ出来ない感じ。食事の部分がもう少し美味しいといいな~なんて思ってしまいました。
しかし接客は流石ホテル、とっても爽やかで居心地の良い対応をしてくださいました♪自ら「追加オーダーはいかがですか?」と何度も聞きにきてくださりましたよ^^
毎年開催しているようなので、来年も行けたら行こうっと!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

