

京都 4月

今日は4月の京都!

まずは錦小路にある全国展開している中華料理店、万豚記(ワンツーチー)。
IMG_2002.jpg
黒ゴマ担々麺。見ての通りすごい黒ゴマがたーっぷりで真っ黒。
美味しかったけど個人的には相方が頼んだ汁なし担々麺の方が好みだった^^


IMG_2003.jpg
から揚げが入ったチャーハン。
これすーっごく美味しくって!がっつり味が大好きな人にはたまらない味で、餃子より担々麺よりチャーハンが一番美味しかった♪
てかラーメンにチャーハンに餃子、すごいボリュームだよね。笑


その後は六角堂へぶらぶらと軽いお花見~
IMG_2005.jpg 


続いて平安神宮へ行ってみたはいいものの、
疲れたので結局車で周りをぐるっとしただけw
IMG_2009.jpg 


そのあとは、室町にある然花抄院(ぜんかしょういん)という御菓子屋さんへ。
大元会社は黒船や長崎堂と同じようです。
IMG_2011.jpg
こちらで有名だという2種類の紙焼きカステラを購入。
「然」カステラと「生也」カステラ。
ついているスプーンで食べる、変わったタイプのカステラです。


IMG_2012.jpg 
こちらは然カステラ。生也の方もそうなのですが、丹波黒豆で育った鶏の卵を使用しているそうです^^生也の方撮れなかったのですが見た目はほぼ同じ。
然は黄身の濃いねっちり系で、生也は白身が多めのスフレタイプ。
でもカステラとはなんか別物ののような、、、食べにくいし味的にも私的には正直両方うーん、でした^^;


で、また別の日の京都。
店名は忘れちゃったけどオシャレなバーで夜ご飯♪
IMG_2101.jpg
相方大好きなレバーパテ。
臭み全くなしでめちゃ美味しかった。


IMG_2103.jpg
バーニャカウダ。お野菜もソースも美味しいけどこのボリュームは少ないわっ><


IMG_2104.jpg
ピッツァだけど何のか忘れた。笑
もっちり系生地で美味しかった気がする。


IMG_2105.jpg 
ペペロンチーノでシメ。
2人でお酒軽く飲みながらのごはんだったのですが全く足りずw、帰りにコンビニでデザートを買って帰るのでした。。。てへ。


続いて、翌日ブランチで行ったブーランジェリーのル・プチメック。
http://www.le-petitmec.co.jp/oike/o_menu/o_menu.html

↑これ見てたら誰もが行きたくなるはず。笑


気になっていたので行けて嬉しい♪
IMG_2113.jpg
甘いパンから


IMG_2114.jpg
ハードパンにお総菜パン、奥に食パンも


IMG_2112.jpg
タルト類なんかも豊富です。ただ店内はかなり狭く、お客さんが多いので
お昼時ど真ん中だったりすると、注文する際に待つ時間が少し長かったり、ゆっくり選びにくいです^^;めちゃめちゃ迷ったー。


で、選んだのはこちら。
IMG_2115.jpg
エビ、アボカド、クリームチーズのサンド。
ちょっと見えにくいですがエビちゃんは中にきちんと入っていてプリプリで、アボカドフィリングたっぷりの贅沢サンドでした♪生地はソフトフランスっぽかったな。


IMG_2116.jpg
これはHPで見てた時から買おうと決めていた、ラムレーズン入りミルクフランス。
やばいです、これ。ハードなパンとラムレーズン入りミルククリームの相性がたまりません。自分でも今度作ろうっと^^


IMG_2117.jpg 
クリームパン。こちらも普通に美味しかった~。

相方のパンも少しずつ頂きましたが、どれも美味しくって!
期待通り、お気に入りのパン屋さんになりました^^


続いては、夜ご飯の後のデザートにスタバでテイクアウト。
IMG_2126.jpg
抹茶フラペチーノとデビルズケーキ。
めっちゃ濃厚でザ・チョコレートケーキ!!美味しかった~。



翌日帰る前に、全国展開している多分一番ポピュラーなケーキバイキング店、スイパラことスイーツパラダイスへ!http://www.sweets-paradise.jp/
こちらの店舗は70分で1,480円だったかな。上野のスイパラに一度だけ行ったことあったけどほぼ記憶ナシだったのでわくわく。

まずはビュッフェの様子から~!
IMG_2135.jpg 


IMG_2138.jpg 


IMG_2137.jpg


IMG_2136.jpg
ケーキコーナーは以上かな。上段に1種、下段に2種あってこの長さ。
さすが、種類豊富ですね~。


IMG_2139.jpg
こっちはサラダバー。


IMG_2142.jpg
こっちは生パスタ。
続々と違う味のパスタが並ぶのが魅力的でした!

あとはチョコフォンデュ、ドリンクバー、スープとサンドイッチとカレーがあったような。

それでは食べたもの。
IMG_2140.jpg
サラダバーから。トマトが切れてたので色味が。笑


IMG_2141.jpg 
桜と抹茶のエクレアっぽいものに、モンブラン、抹茶シフォンにプリンロール等。
プリンロールが美味しかった~^^ 


IMG_2143.jpg
生パスタとスープ。
明太子とボンゴレだったかな。もちもちで美味しかったです。


IMG_2145.jpg
一人一切れ持ってきてもらえるピザ。
薄めのもっちり系。


IMG_2146.jpg
抹茶のケーキにチーズケーキに、ショートケーキ等。


IMG_2147.jpg 
トマトが出てきたのでゲット。あとほうれん草のクリーム系のパスタ。
かぼちゃプリンとか桜とあんこのケーキとか。


IMG_2148.jpg
ミートソースにペペロンチーノに美味しかった桜と抹茶のエクレア。
全体的に種類がいっぱいあってウキウキするし、当たりはずれありますが値段相応な感じで楽しめました^^


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

苺とあんこのロールケーキ、アールグレイとオレンジピールのパウンド、ココアとココナッツのスノーボール、抹茶のレアチーズケーキ

今日は3月~4月の手作りお菓子。

まずは苺が安かったので作ったロールケーキ!
IMG_1929.jpg 
ピンク色の、作ってみたかったの~。


IMG_1933.jpg 
焼けた!


IMG_1936.jpg 
ホイップクリームに粒あん、苺をのせて


IMG_1938.jpg 
ひと思いに巻くっ!!


IMG_1942.jpg 
冷蔵庫で冷やしてから端をカットして


IMG_1947.jpg 
完成!
翌日会社に持っていきましたが好評で良かったー。
シフォン生地でしっとりふわふわ。


続いては、友人と大阪旅行に車で行く際のおやつにと作ったパウンド。
IMG_2018.jpg 
久々のパウンド!
オレンジピール放置してたので使いたくって。


IMG_2021.jpg
型に入れて


 IMG_2023.jpg
焼く。


IMG_2030.jpg 
たっぷりシロップを打って
 

IMG_2033.jpg 
出来上がり~♪
食べやすいように、カットしてラッピングして持っていきました。
翌日に食べたので、本当はもっと日を置きたかったな。笑


続きまして、pooomamaちゃんとえのこちゃんと食事に行けることになったので、手土産にココアとココナッツのスノーボール。
IMG_2068.jpg 
材料をまとめて


IMG_2070.jpg 
焼く。
しばらくアントルメばかり作っていたから、
焼き菓子の工程がとってもシンプルで嬉しい♪


IMG_2091.jpg 
地味~ですがラッピングして、無理やりお二人に押しつけさせて頂きました。
ココナッツまだまだあるから消費せねば。。。


最後は女子会でデザートに作っていった、抹茶のレアチーズケーキ。
IMG_2169.jpg 
ビスケットでボトムを作って


IMG_2171.jpg 
甘納豆をたっぷり混ぜ込んだ抹茶のレアチーズ生地を流し込み、
冷蔵庫で冷やし固めて


IMG_2174.jpg 
取り出して


IMG_2178.jpg 
ホイップクリームを絞って甘納豆をトッピング。


IMG_2182.jpg 
で、ピックをのせて完成~!
シンプルだけど可愛くできて久々に嬉しかった^^


IMG_2194.jpg 
カットするとこんな感じ。
前回記事のチーズケーキ専門店から触発されて抹茶のレアチーズを作ってみたのですが、すごく美味しかった^^

また色々作ってみたいな!

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

京都 2月、3月

忙しくて記事がまた遅れてきた~;
というわけで今日は、2月・3月の京都。

で、しょっぱなから京都ではなく奈良。笑
京都からすぐなので、相方とドライブがてら東大寺へ♪
13042201.jpg 
外国人観光客がたくさん。
鹿せんべいを買った時の鹿が怖すぎました。


13042202.jpg 
大仏様の目を見ると、悪いことができない気になりますよね。
しませんけどw


13042203.jpg 
で、京都にとんぼ帰りしてぽんど町ですっぽん鍋!
すっぽんって初めて食べたけど、なんというか、あっさりとして身がしまっていて美味しかったー。


13042204.jpg 
シメに「まんまるの月」でお好み焼き!
綺麗にまんまるな形ででてきてなんか嬉しかったw


帰る日のランチに、室町にある松坂牛専門店の「WHAT’S」へ。
13042205.jpg 
私はハンバーグランチ!
うん、普通に美味しくて満足でした~。


続いては3月上旬に行った編。
まずディナーでイタリアンの「セカイヤ」へ。
13042206.jpg
バーニャカウダ。


13042207.jpg 
ポテトサラダだったかな。
一口大のパンにのせて食べるタイプで珍しい。


13042208.jpg 
鶏のフリットだったと思う。


13042209.jpg 
カルボナーラ


13042210.jpg 
豚と野菜の炭火焼

どれも美味しいし見た目もキレイなのですが、やっぱり立地条件的な所があるのか、金額と量は見合ってないな~^^;地元が田舎の方だからなおさらそう思うのでしょうねw


翌日のランチは、ベトナム料理の「コムゴン」へ。
13042211.jpg 
フォーガーランチ。
鶏肉が入ったベトナム風うどんのフォーガーにサラダ、お漬け物、柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯のお得なセット!
フォーガーがあっさりめっでめっちゃ美味しー!!
煮豚のご飯も、タイ米だしお肉もちょっとパサつき気味なんだけど、逆になんだか癖になっちゃう味で気に入っちゃった♪色んなランチがあって、
また来たいお店です。 


その後、結構お腹いっぱいなのについついスタバに立ち寄り
13042213.jpg 
期間限定のオレンジキャンディのホットとホワイトチョコとクランベリーのスコーンを食べつつ、お花見へGO!


しかしまだ桜には早かったので、梅の花を見に北野天満宮へ。
13042214.jpg 
とっても綺麗に咲いておりました^^
濃いピンクで丸っこくてかわいい~。


13042215.jpg 
牛さんがいっぱいいらっしゃいました。
学問で有名なお宮さんなのですね~、学生さんがたくさん居ました。


さてさて、この間も行ったチーズケーキ専門店「Keju」今回も行ってきました☆
チーズケーキ大好きなブロ友のnanaさんにお見せしたいと思い、頼まれてもないけど詳細撮ってきちゃいました。笑
13042216.jpg 
こんな感じのメニュー。


アップで見ると
13042217.jpg 


13042218.jpg 


13042219.jpg 


13042220.jpg 
これだけたくさん種類があったら迷っちゃいますよねぇ(*・ω・*)


13042221.jpg 
で、今回選んだのはこちら~!


13042222.jpg 
チーズクリームのシュークリーム。
あ、これメニューに載って無いね。メニューに載って無い焼きドーナツや、こういうシュークリームなんかもあるのです^^


13042223.jpg
キャラメルバナナチーズ。


13042224.jpg 
キャラメルとチョコのお似合いレア。


13042225.jpg
桜のスフレチーズ。
これも上のメニューには載っていない、期間限定商品!

どれも甘めですが、特徴がハッキリしていて面白く美味しかったです^^
私が食べたのは桜とキャラメルバナナでした。全部私が選んだんですが、相方にこの2つは「えー」と言われてしまったw


京都、まだまだ開拓していかねば^^

ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ザ・ガーデンハウス

今日は3月に行ったデザートビュッフェ。
ホテル日航金沢のザ・ガーデンハウスで行われていた、「春爛漫スイーツバイキング」にpooomamaちゃんと行ってきました~♪

pooomamaちゃんの記事http://blog.goo.ne.jp/pooomamma/e/777bdebdae6f2b8e1d39bba4dd29f474

人はまばらだけどそこそこ居たって感じかな。
情報が無く本当に予習ナシの未知の状態で行ったので、最初は正直「え、これだけ…?」とがっくりしちゃいました^^;
ランチなどでも置かれているデザート置き場の、本当にあのスペースのものだけだったので。そうは言ってもとりあえず、楽しむしかないっ!ということで

13041701.jpg 
栗が入ったムースとピスタチオのムース。ランチ等でも見かけたタルト数種と紅茶のマカロン、カップに入ったのはカットしたスポンジにクリームと苺がのっけられた簡単なものでした。
マカロンは黒ゴマかなーと思っていたら紅茶!食感が柔らかく、美味しかったな~。あとはピスタチオのムース!よくあるうっすーいピスタチオ風味ではなくてちゃんと濃いピスタチオで満足^^でもこの2点とも、すぐに無くなってもう出てきませんでした;
あとのは…だったかな。


13041702.jpg 
スープはとっても不思議な味でした。カレーっぽい感じの味なんだけどカレーでもなく、野菜!って感じでもなく…なんだったのでしょう?笑
クルトンが驚きの吸水力!不思議だけど癖になっちゃう味でした^^


13041703.jpg 
ショートケーキ、プチシュー、カットケーキ、ムース
ムースはヨーグルト系だったかな?ショートケーキはやや軽めで普通に美味しかったですが、他の物は見たままの味でした。
分かってはいたんだけど、お腹空いていたのでとっちゃったんだー^^;


13041704.jpg
pooomamaちゃんとシェアしたサンドウィッチ。卵とツナ、トマトの3種だったかな。
味は普通だけどパンがパッサパサだったのが残念…お昼の残りとかかな?
それでも貴重なお口直し品なのでリピさせて頂いた。


ケーキを見に行くと、かなり入れ替わりがあって一安心。
13041705.jpg 
ロールケーキ、さくらモンブラン、ガトーショコラ
苺のモンブランかなーと油断していたら大好きな桜だった!でもすぐに切れて、二度と出てこないのでした…
ロールケーキは生地の厚みもどっしり感もあって個人的にはちょっと好みじゃなかったなー。ガトーショコラはオーソドックスな水分少なめでホロホロな感じ。


13041706.jpg 
アイス。マスクメロンと黒蜜きなこだった気がするー。
アイスは変わった味ばかりで美味しかったです。
 

13041708.jpg 
ムース系のケーキとざっくりとしたチョコの焼き菓子。
マンゴーの酸味がいい気分転換に。

ケーキは以上で、サンドウィッチや不思議なスープばかりリピしていた気がします~。個人的には、同じ金額&時間制限でデザートビュッフェならANAのがいいな。まぁANAのは平日限定だからっていうのもあるだろうけどね。そして最後にANAの行ったのはいつだろう?ってくらい前だから今はどうなっているか分からないけれど^^;



さてさて、私的にはここからが本編。笑
ずーっと食べてみたかった、pooomamaちゃんの焼き菓子をついに!!!この日!!頂いてしまった~~~!!!!
13041709.jpg 
じゃーん!!!
おっきーでしょう。美味しそうでしょう。ブログの画像からでもこんなにどっしり感、濃厚感が伝わってくるってすごいよねぇ。
それがついに目の前に~><


13041710.jpg 
半分にカット。大好きな抹茶のしっとりなマフィン生地の中には、これまた大好きな栗がIN!さらに混ぜ込まれたヘーゼルナッツチョコクリームとトップのビスケットで見事な和と洋の融合です(;;)


13041711.jpg 
ケーキバイキングに行った翌日だというのに一個ぺロリ。
本当に大きさも結構あるし、半分に分けて食べようと思ったのですが~美味しくって止まらなかった。笑
すっかりpooomamaちゃん手作りダイナミックお菓子の虜になったのでした。
pooomamaちゃん、ありがとう♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

チョコムースケーキ、抹茶マカロン、モンブランタルト

今日は2月~3月に作ったお菓子!

まずは実家用にバレンタインデーに作ったチョコムースケーキ。
13040601.jpg 
まずはココアスポンジを焼いて3枚にスライスして、型より一回り小さくカット。


13040602.jpg 
チョコムースを半量流し込んで、もう一枚チョコスポンジを置いてさらにチョコムースを流す。


13040603.jpg 
冷蔵庫で冷やし固めて型から取り出し


13040604.jpg 
グラサージュショコラをかけ、再び冷蔵庫へ


13040606.jpg 
トレーに移し、ホールアーモンド、クルミ、ピスタチオダイスとピックを飾って完成~!!うん、自分にしては上出来だ。


13040607.jpg 
で、実家にてカット。
純粋にチョコのみのケーキって久しぶりに食べたけど、すっごい美味しい♪



その日の夜実家から帰ってきた途端、相方「今京都から行きます」とのことで…

時間はもう24時前、しかし、がんばるしか、ない…(゜゜)
13040608.jpg 
というわけで、こちらが2個目に作成したもの。
さすがに脳みそ働かなくてデコも全く一緒にしたった。
ちなみにできたのは朝5時。(ひー!)


続いては、抹茶マカロン!
しふぉんちゃん、nanaさん、pooomamaちゃんへプレゼントしたものです^^
13040609.jpg 
初めてのイタリアンメレンゲを使った生地。


13040610.jpg 
絞り出して、乾燥させ


13040611.jpg
焼く!よっしゃ、焼き色もナシだー!!


13040612.jpg 
あずきバタークリームを作って


13040613.jpg
サンドして、完成。


13040614.jpg 
初めて成功と言えるマカロンができて感激^^
4回目、かな?


13040615.jpg 
こんな風にラッピングして渡しました。てかただ袋に入れただけ。笑


最後は友人の誕生日用に作ったモンブランタルト。
13040616.jpg 
生地を焼き、アーモンドクリームと渋皮付き栗をのせ焼いて


13040617.jpg 
生クリームを山形に盛り


13040618.jpg 
モンブランクリームを絞って、ホールの栗をのせて粉糖をかけ


13040619.jpg
ピック、ピスタチオダイスで完成~!!
念願のモンブランタルト作成だったけど、色々疲れた。笑
モンブランクリームの栗味が薄くなっちゃったから、今度は気をつけないとな。ケーキ屋さんってやっぱりすごいなーなんて当たり前のことを実感したのでした~。
ま、普通に美味しかったしヨシとしよう^^


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

