

清水白桃ぷりん&さくらトリュフ

最近すっかり暑くなりましたね~。こう暑いと何か冷たくて美味しいもの…と言いたいところですが、真夏でもアイスよりケーキ等の生菓子派な私です^^
さて今日は家族が頂いてきた物を一緒に食べたのでご紹介。 


清水白桃ぷりん
110425_1904~01  おかやま桃子っていうのは岡山県産の果物を使った商品を展開するスイーツブランドなんだそう。


110508_0913~01 箱を開けると中には4つ入っていました~
このデザイン、なんとなく好き^^


110508_0914~01  「桃風味のプリン」ではなくしっかりと清水白桃の味を楽しめる「清水白桃のプリン」だ、と謳われてました。原材料の一番最初が岡山県産清水白桃ピューレなので期待できますね。


110508_0914~02  紙を外して蓋を開けるとこんな感じ。
すこーしだけ黄色がかった白。 結構小さいです。


110508_0915~01  すくってみた。うんうん、ぷるぷるな桃を食べてるって感じでゼリーとは違うね。
濃厚な桃の味がして美味しいのだけれど、私のツボには入らなかったな~。ちょっと砂糖の甘みが強いような。凍らせてシャーベットにして食べてみたらちょうどいいかもな。

HP:http://okayamamomoko.jp/index.html


さくらトリュフ
110508_0920~02  こちらはよくある「ザ・お土産品」って感じで特にブランドは無さそう。
さくら味好きなので嬉しいな~♪ そういえば以前、これと同じ種類で黒豆トリュフ紹介したことあったな。


110508_0922~02 中はこんな感じ。
2種類の味が9個ずつ入っています。


110508_0923~01 こちらはミルクチョコレート味。


110508_0926~01 パカッとな。
中にはもちろんさくらチョコ。


110508_0929~01 こちらはホワイトチョコレート。


110508_0930~01 パカッとな。
うん、どちらも普通に美味しい。さくらの味もそれなりにちゃんとします。
ホワイトチョコの方がなんとなく好きでした!


甘い物ってやっぱり癒されますね^^疲れて帰ってきても甘い物を食べるとにこにこできちゃいますから。
ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

STICK SWEETS FACTORY@バトン

今日は頂き物の焼菓子をご紹介。
STICK SWEETS FACTORYバトンです。STICK SWEETS FACTORYとはその名の通りスティック状のスイーツを販売しているお店で、生菓子(ケーキ)がメインなのですがギフトで焼菓子も扱っているようです。ちなみにバトンとはフィナンシェをもっとしっとりさせたような感じのお菓子です。初めて食べる~^^

110430_1102~01 抹茶、チョコ、黒胡麻の3種。
家族は抹茶とチョコをとったので必然的に私は黒胡麻に!私はチョコ以外だったらどっちでもよかったからいいのだ。


110430_1102~02 半透明で可愛らしいパッケージ。
黒胡麻がたっぷりなのが袋の外からでもわかりますねw


110430_1104~01 袋から出すとこんな感じ。
良い色に焼けてるわ~スティック状って食べやすくていいよね。


110430_1105~01  パカッとな。中にも黒胡麻がたっぷり~!
生地は超しっとりで私好み。バターと黒胡麻の風味が広がります。黒胡麻のプチプチ食感もいいけど、個人的にはペースト状で生地に練りこんである方が良かったな。でもすごく美味しかったです^^
これは抹茶も食べたかった~ていうかバトンって美味しいな。

HP:http://sticksweets.jp/

こちらのHPは見ているだけで楽しいです~。
モンブランが食べてみたい!



*おまけ*
 
滋賀にある洋菓子工房シャトレーのチョコレート。家族の頂き物です。
110430_1052~01 本当は10個入りだったけど姉が食べた後の図。
一粒一粒違う味なんですよ~いくつかは分かりやすく表面に味がデザインで表現されていますね。


110430_1054~01 

110430_1055~02  「RUM」のデザインがかっちょいい。
うんうん、ラムの風味がしっかりして美味しい。


110430_1059~01 


110430_1100~01 こちらは何かフルーツっぽい味の層が入っていたけれど何かはわからなかった…柑橘系ではなかったしなんだろ?


110504_1035~02


110504_1037~01 これ、中のガナッシュが柔らかくて美味しかったな。

毎度すいません、チョコは普通に大好きだけど特に大したコメントが出来るほどではなく…結構どれも美味しく思ってしまうタチでして^^;ショコラトリーとかわくわくするけど、私にはもったいないんだろうなって思いますw


今回もごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

辻利兵衛本店@うじ抹茶生ちょこれーと

今日は家族が頂いてきたお土産をご紹介。
京都へ行ってきたそうですが、京都といえば…大好きな抹茶^^辻利兵衛本店の宇治抹茶を使ったお菓子です!辻利兵衛本店は、宇治市に本店を構える老舗のお茶屋さん。これは期待だ!


うじ抹茶生ちょこれーと
110409_1225~02  まさにぴったりなデザインですね~。
抹茶の生チョコは食べたことそんなにないな。


110409_1228~01  パカッとな。おお、一面深みどり色~。
6×3の18個入り。爪楊枝が1個添えられてました。


110409_1231~02  こうして和紙の上に移すと、上に抹茶パウダーがたくさんのってるのが良く分かりますね~。
「宇治抹茶を生クリームと濃厚なホワイトチョコレートに練りこみ、仕上げに純米吟醸酒を隠し味に加えました」とのこと。


110409_1232~02  側面。とーっても濃い抹茶色。
それではいただきまーす^^おお、びっくりするくらい濃厚で美味しい抹茶。これはね~本当に抹茶が好きな人向けだな、甘さがすごく抑えられてて抹茶がほぼ独壇場!って感じ。
口の中で溶けていく食感がすごく滑らかで、抹茶の苦味も癖になって…甘い物が好きな私でもこれはハマりそうです。ほぼ1日でこれ全部1人で完食してしまいましたw


HP:www.tsujirihei.co.jp/

抹茶入り大福とロールケーキも食べてみた~い♪
本当に抹茶が好きな方にはオススメできるお店です!



*おまけ*
110414_1835~01 「能登いも」と書かれた芋菓子。
会社の方に頂きました~ 


110414_1836~01 袋から出すとこんな感じ。良い焼き色。
シナモンっぽい香りがしてる~


110414_1837~01  パカッとな。
おお、パッケージに書いてある通りに糸昆布らしきものが。食べても全然分からなかったけどw味は普通に美味しいです~本当によくある芋菓子の味^^こういうの、素朴で好きだなぁ。ひよことかままどおるとかね!


和の素材の物はやっぱり大好きです^^
ごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

GRAMERCY NEWYORK@フルーツタルト&ストロベリーチーズケーキ

今日はGRAMERCY NEWYORK (グラマシーニューヨーク)の焼菓子をご紹介!家族が大阪土産で頂いてきました^^
GRAMERCY NEWYORKは主に高島屋に入っている洋菓子屋さんで、ケーキや焼菓子を豊富に扱ってるとってもお洒落なお店だそうです。うう、行ってみたい。

それでは1つめ。

フルーツタルト
110408_0835~01  真っ黒の箱とロゴがカッコイイ。(単純)


110408_0836~01  箱を開けると個包装のタルトが4個入ってました。


110409_1249~01  箱から取り出してみる。
1つ1つの個包装がすっごくしっかりしてるの!袋1つの素材でもこだわってるっていうのがわかるわ~。


110409_1250~04  開封~!う、美しい。
お菓子は見た目もかなり重要視している私にとってはたまらないです^^
りんご、いちじく、オレンジ、クランベリーを乗せて焼きあげてあります。


110409_1251~01  横から見た図。タルト生地にはピンクのラズベリー生地が入っています。
これ本当に美味しい、すっごいヒット!生地はしっとりとしていてじゅわっとした口当たり。トッピングのフルーツ自体もとても美味しいし味のバランスがいいのでもう最高!^^
大絶賛の末一人で3つも頂いちゃいました。笑


そして2つめ~


ストロベリーチーズケーキ
110408_0832~01  こちらはピンク×黒の箱。
基本的にカッコイイ感じのデザインのようですね~


110408_0833~02  こちらは5個入り。
春限定の商品のようです。苺だからかね。


110409_1904~03  箱から出してみる。
先程のフルーツタルトよりはやや小ぶり。


110409_1906~01  袋から出すとこんな感じ。
”クリームチーズ・カマンベールなど様々なチーズをブレンドして焼きあげたチーズケーキに、グランマニエに漬けこんだ苺をあわせました”だって。


110409_1906~03  アップ。苺の粒がたくさん^^
食べてみると、チーズは割とあっさりとしていてやや拍子抜け。ふわふわだけどしっとりとした生地は好みでしたが、うーん期待しすぎたか?全体的に可もなく不可もなくでした。
「あまおう」の果汁を使っているだけあって苺の風味は抜群でしたが、味自体には苺の主張もそこまで無く。普通に美味しいという感じ、フルーツタルトの方が断然好みでした!


紹介ページ:
r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003359/


グラマシーニューヨーク、とっても気に入りました!今度自分が都市部へ行った時は絶対にショップへ足を運ぼうと決めたくらい^^ケーキも気になるし焼菓子ももっと色んなの食べてみたいと思わせてくれるお菓子でした。


ごちそうさまでした~!

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ROKUMEIKAN@GRACE DEW FRUITS JELLY&岡山土産

今日はお土産で頂いたものを3点ご紹介!
近頃私も姉も会社の方や知り合いの方にお土産を貰うことが多く、ありがたい限りです。外食も相変わらずなのでちゃっちゃと書かないと記事が溜まってきているな^^;というわけでいってみよう~

1つめはROKUMEIKAN(鹿鳴館)GRACE DEW FRUITS JELLY
110328_1754~01  銀座に本店を構える鹿鳴館。会社の方に東京土産で頂きました^^
ラッピングがとっても素敵ですね。箱は宝石箱をイメージしているそうです!


110328_1755~01 パカッとな。おお、確かに宝石が入ってるみたい~フルーツ&ベジタブルゼリ―のアソート24個入りです。なんとこちら同じものが多数入っているように見えますが、24個中20種類もの味があるのですよ~驚きですよね!


110328_1756~01  こちらがついていた詳細。味の種類が半端ないです~しかも、全てカロリー表示まで!
そして左側の写真の通り、ゼリーの形はその果物の形になっているのです。手の込みようが素晴らしい。


110329_1913~01  代表して苺の写真。苺の形してるのわかるかなw
どの味を食べても、素材の味がしっかり感じられました^^正直こういうグミっぽいゼリーは甘さだけが前面に出がちなので苦手なのですが、これはアリだわー。フルーツが好きな方へのお土産にいいな、オシャレだし女性は喜びそう。



2つめは岡山の贅沢というバウムクーヘン。
110402_0939~01 こちらはその名の通り岡山土産。家族が頂いてきたものです^^
福屋ベーカリーという岡山のケーキ屋さんが製造元のようですが、HPを見ると焼き菓子にもかなり力を入れていらっしゃるみたい。


110402_0940~01 パカッとな。結構白に近い薄い黄色です。
見るからにふわふわ系ですね~


110402_0946~01  切った断面図。生地はとっても柔らかいです。
”厳選した生地素材の中に、岡山特産の蒜山ジャージー乳の生クリームを加え、パティシエ長年の感性と技術もって丹念に焼き上げました。”とのことですが、特にそれらしいコクや特徴は感じられず^^;


110402_0946~02  周りには軽くシュガーコーティング。バウムクーヘンにしては全体的に甘さ控えめかな。しっとり感はほとんどなかったです~もちろん普通に美味しいですが、よくある地方お土産品のバウムクーヘンって感じ。お土産用でなく現地のショップで買ったらきっと美味しいんだろうな!



3つめは吉備じいさんの芋便りというチーズケーキ。
110403_1051~01 こちらも岡山土産。
総社市名産のきびみどり(白いさつまいも)を使用したチーズケーキだそうです。チーズケーキの他にも、きびみどりを使ったお菓子が数種類発売されているみたい!


110403_1050~02   パカッとな。5袋入りでパッケージは箱と一緒。
さつまいものツルだね~このデザイン可愛くていいなw


110403_1052~02  袋から出すとこんな感じ。これアップでとってますが、かな~り小さいです。
”きびみどりと豊潤なチーズをいっしょに練りこんだペーストを生地ではさみこんだミニスティックのチーズケーキ”との説明文通り、割としっかりさつまいもとチーズ両方の味がして美味しいです^^生地がとてもしっとりしていて私好みでした!
普通のさつまいもときびみどりの違いは分からず。(というかきっと分かる人なんてそうそう居ないよな)それにしてもさつまいもとチーズの組み合わせっていいよね。


今回もごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

