

フルーツショートケーキ

今日は8月末に作ったショートケーキ。
相方との記念日用^^

12101501.jpg まずは生地を


12101502.jpg 焼く!


12101503.jpg スライスしてシロップ打ってクリーム塗って苺のっけて


12101504.jpg どーんと3段重ね。


12101505.jpg そして大の苦手のナッペ。
とりあえず前回動物性は二度と使わないと決意した私です…笑


12101506.jpg 
クリームを淵にしぼって、いちご、キウイ、ブルーベリーを飾ってピックをのせれば


12101507.jpg 
完成です~
やっぱり植物性の方が綺麗にできるわぁ^^
絞り、いつも星型ばっかり使っちゃうけど今度は変わったヤツ使いたいな。

相方喜んでくれてよかった!でも相変わらず反応薄くてつまんなーい><笑


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フルーツショートケーキ、エンゼルケーキ

今日は8月に作ったスイーツ。旅行に行ったりとしばらく忙しかったので久しぶりの更新だわー><

そんではまずは姪っ子のハーフバースデー用に焼いたケーキから。
お盆の帰省も兼ねていたので大人数用。
12091601.jpg スポンジ焼き~のスライスし~の
シロップたっぷり染み込ませ~の


12091602.jpg クリームといちごちゃんを挟み3段に。
夏はアメリカ産になっちゃうんだよね~すっごい赤いの。


12091603.jpg 実家で皆で食べるし~と思って久しぶりに純生クリームのみを使用したんだけど、かなり苦戦…こんなに扱いづらかったっけってくらいぼそぼそに^^;
ナッペはもちろん、絞りもひどい仕上がりに。
 

で、フルーツをもりもりのせて完成したのがこちら。
12091605.jpg いちご、ブルーベリー、キウイ、オレンジ。
この組み合わせが大好き♡


12091606.jpg あまりにもナッペがひどかったので、コームで側面に模様をつけたのですが、やっぱりぼそぼそ感はごまかせず。笑
ま、いいのだ。美味しかったら。


12091607.jpg カットした断面がこちら。ね、アメリカ産のいちごは異様に赤いでしょー。
シロップ多めに打ったのでスポンジはしっとり。実家の家族も、兄夫婦&姉夫婦も喜んでくれてよかったわー。


12091608.jpg おじいちゃんとおばあちゃんのお家には、カラメルバナナマフィンを持って行きました~。夏の手土産はやっぱり焼菓子が便利だよね。



続いては、友人の誕生日パーティ用に作ったケーキ。
http://cookpad.com/recipe/1003208←こちらのレシピを参考に、自分流のアレンジしつつ作りました^^
12091609.jpg 買ってからずっと眠っていたエンゼル型の出番!!
あーんど初めての共立て生地にドキドキ。


12091610.jpg  なんとか焼けた。


12091611.jpg 
型から取り出して2枚にスライス


12091612.jpg ホワイトチョコクリームをたっぷり、あと白桃。


12091613.jpg で、サンドして全面的にもぬりぬり。


12091614.jpg これまたやっと出番がきた、モンブラン口金。
…あれ?おかしいなクリームがゆるすぎたのか、でろんちょ。
ま、これはこれで味があっていいか…


12091615.jpg 中の穴に巨峰、キウイ、白桃をつめこんで完成


12091616.jpg キウイを間違えてゴールド買っちゃって、緑がない…
というわけで代用したのが、家にあったパセリ。笑
友人3人につっこまれるかなーとか思ってたのに、何も言われなかった。から、何も言わなかった。笑

お味は、ごく普通でした巨峰、うまし。
ホワイトチョコクリーム、少し苦味を感じちゃって個人的に苦手かも><それともホイップが苦味の原因なのか…??謎だ。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

マンゴープリン、桃のタルト

今日は7月に作ったお菓子

まずはマンゴープリン。 
12071501.jpg  
スーパーでマンゴーを買ったことが無かった私。久しぶりに行くスーパーでペリカンマンゴーが安かったので買ってみたはいいものの、そのまま食べると全然甘くなくて酸味が効いている感じ…
というわけでプリンにしてみることに 


12071502.jpg  
材料混ぜて固まったら自家製オレンジピールとピックで簡単にデコ。
味はね、普通に美味しいんだけどよくあるマンゴープリンの味とは全く別物
でもあっさりとしていて夏にぴったりこれはこれで美味しかった


続いては父の誕生日祝いに作った桃のタルト。 
12071701.jpg   クッキー生地は冷凍してあるとやっぱり楽ちんだねーアーモンドクリームはちゃちゃっとできちゃうしやっぱりレシピ通りの焼き時間だとクッキーの底面が焼き足りないな~。今度は気をつけよう。あれ、これ前も言ってたような… 


12071702.jpg  
冷やしておいたカスタードを絞る。もう少しちゃんとコシ切ればよかった!
上に写ってるのは最後にのせる桃ちゃんしっかし、桃の管理のめんどくささにびっくりした。冷蔵庫に入れるのも、夏の室温もダメって難しいよ~桃の為にクーラーつけて仕事行こうか本気で迷ったわ。笑 
結局は保冷バックに保冷材と桃ちゃん入れて会社へ 


12071703.jpg  
話は戻り、カスタードの上にホイップクリームも絞り。
今回は全面桃で埋めるので、絞りは練習
バラ口金でフリル~やってみたかったの!思ったより簡単でよかった 


12071704.jpg  カットした桃とピスタチオダイス、ピックをのせて完成。桃の変色、レモン汁くぐらせたけどやっぱりすごいねコンポートとかにすりゃよかったんだろうけど、私はフレッシュタルトのが断然スキなのだ。
まー味は美味しかったしお父さんも姉夫婦も喜んでくれたからよしとしよう


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

胡桃&キャラメルチーズケーキ

今日は相方のために作ったバースデーケーキ
どんなケーキにしようかな…と考えた結果、ベースは相方が大好きなチーズケーキに。普通のじゃつまらないしなーと検索していると、美味しそうな胡桃&キャラメルチーズケーキなるものが!レシピはこちらを拝借http://cookpad.com/recipe/1012863
そしていつもいつも私のことをアンパンマンやらメロンパンナちゃん呼ばわりするので当てつけにチョコプレートにすることに。ちなみになぜかというと私の顔が丸いしでかいと言いたいらしい。笑
失礼しちゃうわー

というワケで、チョコプレートから。
12063001.jpg 初めてのチョコプレートだから緊張
クッキングシートに下書きをして、裏返してチョコでなぞっていきます。チョコペンとかないので板チョコを溶かし、クッキングシートで作ったコルネで細かい部分はつまようじを使用します。


12063002.jpg ホワイトチョコに食紅をまぜて色を作り、一色入れては冷やすを繰り返します。
最後はホワイトチョコを一面に塗り補強して冷やし、裏返すと…
 

12063004.jpg こんな感じで完成。線がたついちゃってるけど


12063005.jpg メロンパンナちゃんは結構満足


12063006.jpg ついでに(笑)バースデープレートも作ってあげることにする


12063007.jpg 集中力が続かなくててっきとーに作った結果、こういうことに
ま、読めればよかろう。


さて、メインのチーズケーキにとりかかります
12063008.jpg クリームチーズやら卵やら入れて混ぜる。
ベイクドチーズケーキって基本混ぜて焼くだけでいいから楽ちんでスキー


12063009.jpg くるみをフライパンでロースト。良い香りだぁ


12063010.jpg キャラメルクリームもなんとなく作ってー


12063011.jpg ビスケットを粉砕してバターを混ぜ、敷きこみー


12063012.jpg その上からキャラメルとクルミも混ぜたチーズケーキの種を流します


12063013.jpg 焼けた~。しばらくするとしぼんでゆきます


12063014.jpg 冷めたらホイップクリームを適当に絞り


12063015.jpg ブルーベリーを真ん中にでーんとのせ


12063019.jpg
チョコプレートを適当に刺す。これが、なかなか刺さらない。(当たり前)
苦戦しているうちに、指の熱で2人の顔、溶けだす(当たり前)


12063017.jpg 
後ろから見ると苦戦の跡が。笑
生クリーム補強したりブルーベリー盛ったりでもうぐちゃぐちゃ


12063020.jpg
で、一応こんな感じで完成~
相方のためというより、完全に私の自己満でお遊びになってしまいましたw
当日はディナーに行って、帰って来てからサプライズ(バレバレでしたが)で出したのですが喜んでくれてよかった


12063018.jpg 
カットするとこんな感じ。キャラメルの味はちょっと分かりにくかったけど、コクみたいなものが感じられた気がするただ私の好みとはちょっと違ったかも
何せおなかいーっぱいの時に食べたしね 
まぁ、ほどほどに満足するものができたしマルってことで


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ブルーベリータルト

今日は会社の先輩の誕生日用に作ったタルト。
先輩はタルトが大好きだからほぼ毎年タルトで、最初はプリン、苺…ときて今回はブルーベリーあ、ミルクレープ作ったこともあったな。

12061911.jpg
完成品はこんな感じ。
ブルーベリーは6月から旬に入るので手ごろに入手できるのが嬉しい


さて、いつも通り工程をなんとなく
12061901.jpg タルト生地を前日に作っておき翌日型に敷いてピケ。
その後この状態で冷蔵庫で2時間程冷やす。手間だけど焼き縮みが防げるとか。


12061902.jpg クッキングシート、タルトストーンを敷いてオーブンへいってらっしゃい!


12061903.jpg 今回はアーモンドクリームを使ったタルトなので、途中で出してアーモンドクリームを投入。淵がほんのりきつね色で美味しそう


12061904.jpg 最後まで焼ききります。うちのオーブンだとちょっと下火が弱いか、いつも底の部分がちょっと焼き足りない…前回もそう思ったことを忘れていた。笑


12061906.jpg 作って冷やしておいたカスタードクリームを巻き巻き。


12061907.jpg 
さらにホイップクリームを巻き巻き。


12061908.jpg 今回は良い感じにクリーム立てられた^^
気をつけてやるようになってからは、クリームの大失敗は無くなったな。


12061909.jpg 真ん中にもほいっぷほいっぷ~


12061910.jpg ブルーベリーをのせてナパージュ、粉糖をかけてピックをのせて完成!
と思ったけどなんか足りない…ミ、ミントだー!!と急いで買いに走る。笑


12061911.jpg 
ミントをのせ、トレーにうつして今度こそ完成
今回は自分にしてはよくやった方だと自己満足 


12061913.jpg 翌日会社にてお祝いしてカットラップのお皿で失礼
タルト生地、アーモンド生地、カスタード、ホイップ、ブルーベリーの層見てるだけでテンションあがる
先輩とっても喜んでくれたし、一緒にお祝いした同期も美味しいって
タルトは手間だけど、ある意味安全パイだな


*おまけ*
12061914.jpg またもやオレンジピール。パンやお菓子のトッピングに使えるいい子ちゃん
今回は前回より細切りにしてみました


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

