

厚生食堂、五箇山農園食堂、鮮天

今日は9月に行った外食をいくつか。

まずは厚生食堂
人気のお店ですよね~日曜日のお昼に初めて訪問しました☆

12102703.jpg 
私が頼んだ海鮮丼。1,000円だったはず。
色んな種類のお刺身がのっていてボリューミー!普通に美味しかったです^^ご飯が本当に多いので余っちゃいましたー;


12102701.jpg こちら相方のマグロ刺身定食。確か1,200円あたりだったような?
厚切りのマグロがどっさり~!!美味しい^^


12102702.jpg  追加で頼んだサワラフライ。
さくさくうまー(^-^)家族連れにぴったりのお店ですね。



続いてはずっと気になってた農園食堂
お店は思っていたよりもずっと広くて、雰囲気も素敵~
12102704.jpg  20種類のおかずがついた定食セット。
ディナーだったので1,250円だったはず。ランチの方がお得っぽいです~


12102705.jpg 色んなおかずがちょこちょこのっててうれしー^^
ごはんが進むおかずはやっぱりすごく少ないんだけど、玄米がすっごく美味しいのでそのままでもぱくぱくいけちゃう感じ!

また違うメニュー食べに行きたいな♪



最後は近江町市場の中にあるてんぷら屋さんの鮮天。夜ごはんに訪問。
12102706.jpg 私が食べたかき揚げ丼。1,350円なり。相方はえび穴子天丼にしてたような。かき揚げ2つと茄子天がついてるのですがちょっとお値段高めだなーと思いつつ食べると、、、美味しい^^
近江町市場で仕入れた新鮮な素材を使っているのに加え、衣がとってもサクサクで美味しくて、お値段にも納得できちゃいました。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

MARE

今日は8月に行った福井。
お盆休みの最後の日だったかな、相方とぶらり行ってきました~

12100401.jpg 永平寺。


12100402.jpg すごく大きくてびっくり~
お話を聞いたりと、意外と楽しかったです。


さてさて、今回の一番の目的はこちら。
12100403.jpg MARE(マーレ)。クラビズム等の地元情報誌でよく載っていたので気になっていたのです。夏に来なくちゃって感じのお店♪


12100404.jpg 
確か13時頃着いたのですが、15分程待ったかな。
若いお客さんで賑わっていました。


12100405.jpg さてさて、お目当ての景色はこんな感じ。やっぱりキレイ!!


12100406.jpg いいお天気だったし、地平線がくっきり~
窓側の席でないのが残念でした。


12100407.jpg さてさて、私が頼んだチーズケーキ。あとゼリーだったかな。
ケーキは普通に美味しかった。お値段の割にすごく小さかったかも^^;


12100408.jpg ゆずソーダ。少し甘めで美味しい!


12100409.jpg 相方が頼んだ夏野菜のカレー。
あれ、夏野菜…?写真には茄子とか写ってたのに無いよー。味が完全に●ンカレー系で既製品に少し味を足したものだったのもすごく残念。カレー好きの相方もこれにはがっかり><
景色、雰囲気を楽しむためのお店ですね。


おまけ。友達としたピザパーティ。
12100410.jpg 
頼んだのはストロベリーコーンズ!ピザハットとかピザーラ食べてみたかったのに、宅配地域から外れているという…。
これはグルメセレクションとやら。オリーブのピザや、カマンベールチーズのピザなど具材が豪華でした☆写真とはだいぶ違ったけど。笑


12100411.jpg こっちはてりやきチキン。
友人一押しなので頼んだのですが納得!超美味しかったです^^
たまには宅配ピザもいいですね♪

ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

外食いろいろ

今日は7月~8月に行った外食をいくつかまとめて。

まずは大好きなロッティ初めてディナーに行きました~
12071601.jpg レディースセット1,400円だったかな。カレー1種とナン、サラダ、チキンとドリンクのセットですひき肉と豆のカレーの中辛にしたのですがやっぱりスパイシーで美味しかった!こちらはナンも美味しいし、ドリンクでラッシーを選べる所も魅力的ただ男性だとディナーはちょっと高すぎるな…土日もランチやってくれるといいんだけど。


続いてはずっと行ってみたかった一心屋
12071602.jpg 
濃厚伊勢海老つけ麺、トッピングに味玉付きで920円あたりだったような気がするなるほどこれは海老だ。これだけつけ汁に海老の味を出すって大変なんだろうなーという感じ。美味しいんだけど、なんというか…味が薄い&濃い
普通につけて食べるだけだと海老というか全体的の味が薄いから、といってスープを少しでも一緒に飲むと塩分で辛すぎる感じ。麺は好きな感じでした今度は普通のラーメン食べてみたいな。


続いては横川に新しく出来た丸源ラーメン。相方がどうしてもというので、お腹すいてないのに一緒にGO。
12071603.jpg 肉そば680円くらい。奥にちらっと見えてるのは相方がつけ麺セットで頼んだ鉄板玉子チャーハンと餃子。「なんでお腹すいてない時にラーメン食べにゃならんのだ」と少し不機嫌だった私でもこの肉そば食べた瞬間「うまー!」で、にこにこぺろりと食べちゃいました。笑
ラーメンと言えば醤油でしょ、という私にはこちらのこだわりの醤油味がぴったんこお腹すいてないって理由だったけどつけ麺にせず肉そばにして正解だったわー。相方のつけ麺も少しもらったけど、断然この肉そばのが好きだった。さすが看板メニューだねっ
チャーハンも普通に美味しいし、こちらのお店は是非また来たい


ここからはアイスばっかり夏ですから
12071604.jpg 
31でトリプル。下が私の~杏仁豆腐、チョコミントクッキーチャム、ナッツトゥユーだった気がする。相方のはチョコレートオレオ、チョコチップ、ラムレーズン。
チョコミントクッキーチャムとチョコレートオレオがあまあまで美味しかった~具だくさんで31らしい感じがいいね


12071605.jpg 
31で雪だるま。レモンクランベリーチーズケーキとティー&アップルパイ。
どちらも美味しい私、いつも結構冒険家でしょ^^ほとんどシーズンフレーバーから選んでます秋らしい味が楽しみ。


12071606.jpg これは七尾市のジェラート屋さんチェルキオ。トリプルでも380円だったかな?安いし美味しいし大好き能登大納言と、桃、ブルーベリーだったかな とっても美味しかったです!


12071607.jpg 最後はえーじ。のパフェ!すっごくたくさん種類があって迷ったので、本日のおまかせでオーダー そしたらチョコムースケーキがどーんとのったパフェが登場
これぞパフェって感じで美味しかった~ジェラートが豊富に置いてあったので今度は普通にジェラート食べに行きたい


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Bottega di Takamazzo(ボッテガディタカマッツォ)

今日は相方の誕生日に行ったディナー。もう1カ月半以上も前ですが…
ずっと行ってみたかったボッテガ・ディ・タカマッツォです人気のイタリアンで、特にランチは予約をかなり余裕をもってしておかないと入れないそう週末ランチだと3週間待ちだと聞いたのでびびって早めに予約当日は平日のディナーだったのもあってばっちりとれました
コース料理は金額的に3段階あったのですが、前回記事のサプライズケーキがお家に控えていたので満腹になっては困るーってことで真ん中のコースで予約しました確か一人5千円だったかな?

それではいってみよー
12070301.jpg 
前菜の盛り合わせ
生ハムに白魚のカルパッチョ、カプレーゼに鴨ローストにサーモンマリネだったかな。これめっちゃ私の理想ドンピシャの前菜でしたどれもすっごく美味しいし、一切れずつ5種もあるって最高!
次がフリットだからか、前菜盛り合わせにありがちなキッシュやパイ系を入れず全てあっさりとした生物ってところもイイ


12070302.jpg 
ほおづきのフリット
揚げたて熱々でした確かほおづきって言ってたと思うんだけど…私の知ってるほおづきとかかなり違って驚き!


12070303.jpg 
ポルチーニ茸のリゾット
これすーっごい濃厚で美味しくって超お気に入りでしたポルチーニ茸歯ごたえがあってやっぱり美味しい~バゲットともよく合いました


12070304.jpg 
オマール海老のパスタ
これもとっても美味しい海老が大きくてお家じゃ食べられない感があるのが嬉しいあとこの量の「少しずつ」加減が最高だー!


12070305.jpg 
バゲット、フォカッチャ
これはおかわりでもらった分


12070306.jpg 
ホワイトアスパラガスと牡蠣と白身魚のソテー
相方は牡蠣大好きなのでちょうどよかった~
レモンを絞ってあっさりと頂きました


12070307.jpg 
ラムのグリル トリュフ掛け
二切れのっていたのですが、片方は結構ラム独特の臭みが感じられて私は苦手でももう一切れはこれ本当にラム?って思うほど臭みが無くてジューシーで美味しく食べられました少しでも部位がずれると味も変わるんだろうな~
まぁなんせ削ったトリュフと一緒に食べると幸せになれました


12070308.jpg 
デザート盛り合わせ(2人分)
あえて予約の際何も言わなかったのですが、食事中に店員さんに「今日は何の会なんですか?」と聞かれたので「誕生日なんです」と答えると、このような粋な計らいをしてくださいました私たちの席のあたりだけ電気を暗くして、ろうそくを灯して持ってきてくださりテンションあがる~ブランマンジェとティラミスとガトーショコラだったかな。どれも美味しかったし、量も後にケーキが控えてる分少なめでちょうどよかった!笑

とは言っても全体を通すとかなりのボリュームで思っていたよりもずっとお腹いっぱいになりました!味、ボリューム、サービスから考えるとこのお値段でいいのって思っちゃう程かなりいいCPだし人気なのも頷ける純粋にまた来たいと思ったし、相方ともお店を後にしてから「このお店よかったよね~」と会話が弾むのでした


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

外食いろいろ

今日は5月~6月あたりに行った外食をこまごまと。 

まずはフォーラス6Fにあるとんかつ屋さんの富金豚
12060101.jpg 
とみきんとん、と読むみたい。私はこのかつ重定食、相方はかつ2種と海老フライがついたよくばり膳を頼みましたー^^かつはすっごく美味しかったのですが、個人的には卵とじの味が好みではなくって惜しいって感じ><相方は絶賛していたので、私も今度は普通の定食にしようっと♪


次は久々に会う友人と夜ごはんに行った木に土にというカフェ。
12060102.jpg こちらは私が頼んだ海老と蟹のトマトクリームパスタ。これ、一番人気って書いてあっただけあってめっちゃくちゃおいしかった~魚介の旨味しっかり、でも全然くどくない^^ただね、下の方は食べられない蟹の爪とかがいっぱい入ってて実質食べられる量が少ないのが残念。笑


12060103.jpg こちらは友人が頼んだロコモコ。肝心なハンバーグ部分見えてないけど、結構分厚くってボリューミー。ご飯の量はやっぱりお上品だったけどw本当女性向けって感じです~!

ランチの方がだいぶお得感が上がりそう。今度はお昼に来ようー。


で、その後2軒目で行ったコメダコーヒー
12060104.jpg コーヒーが飲めない私はココア!ソフトクリームがどどーんとのってます。
うん、美味しい。


12060105.jpg チーズケーキもデザートに♪うんうん、こちらも美味しい。
安定してるな~。


続いては相方がパチンコで勝ったんで連れてってもらったアロス。片町にある有名なスペイン料理のお店ですーずっと行ってみたかったの♪
12060106.jpg こちらは前菜盛り合わせ、1人分。これ×2で2,980円かな。全体的に良いお値段なのですよね~
色んなチーズやお肉、オリーブやカラスミなどなど…美味しいし説明を聞けるので楽しい^^初めてオリーブがめちゃくちゃ美味しいと思ったな。


12060107.jpg 具だくさんパエリア。具が豪華ーな感じだけど実質食べられる具の部分は少なかったり。笑 しっかりご飯に魚介の味が染み込んでて美味しかった♪

この他にもお酒や牡蠣のクリーム煮やお肉など色々食べて、お会計で驚愕する2人なのでした…


お次は中途半端な時間に行ったラーメン屋さん、神仙
12060108.jpg 
私はもちろんつけ麺で!汁がちょうどいい濃さで麺もしっかり歯ごたえがあってめっちゃおいしー^^個人的に1、2を争うお店だな。
あとね、餃子も食べたんだけど、これがすっごいジューシーで美味しかったの!ラーメン屋さんに行くと必ずと言っていいほど餃子頼むのですが、こちらのが一番かも。オススメですー。


最後は6月末に行った久々の野ふうどディナー。
12060109.jpg これは2皿めなのでがっつり系。この日の夜限定メニューはローストポークとしゃぶしゃぶだったのですが、どちらも別にちょっとでいいやーって感じだったのでやっぱりランチの方が合ってるかな^^;相方はローストポーク気に入ったようで↑のは私がかわりにのせてきたのですw
冷汁って多分初めて食べたんだけど、美味しいんだねー。デザートは焼きドーナツがイマイチだったのですが、揚げワッフルが美味しかった♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

