

ル ミュゼ ドゥ アッシュ@2011年10月15日

今日は和倉にあるル ミュゼ ドゥ アッシュをご紹介!
ご存知、有名パティシエ辻口博啓さんのお店です。

こちらのケーキは以前にも2度食べたことあるのですが、どちらも和倉店の方です。3度目もまたまた和倉店、今度は金沢の方も行ってみたいな。
それではショーケースの雰囲気から~
111015_1211~01

111015_1211~02

111015_1212~01 たくさんの種類のケーキ!どれも見た目が素晴らしいです。
相変わらず、控えめな大きさと大胆なお値段。(笑)1つ400円~500円台のものが中心です。
せっかくなので綺麗な海の見える席でイートイン♪


それでは食べたもの行ってみよう~
111015_1220~01  モンブラン ¥500
私と言えば…やっぱりこれしかないよね~^^
お皿に試食サイズのドーナツがおまけでついてきました!イートインの特権?ですねwちなみにこのドーナツは、中島菜を使った焼きドーナツです、美味しかった。


111015_1220~02  中はざっくりメレンゲ生地と生クリームが入ってました。
マロンペーストはやや緩めで味も柔らかい感じでした。想像していたよりも栗感が淡い。美味しかったけど私の好みとはちと違ったかな~。


111015_1221~01  ティアラ ¥550
和倉店限定のケーキです!金沢店限定のケーキもあるみたい^^
こちらも同じ中島菜の焼きドーナツのおまけつき。


111015_1222~02キャラメルムースの中にカシスのムースが入っています。一口もらっただけですが、なんというかオシャレーな味。カシスの酸味が結構効いていてキャラメルのホロ苦さと合わさるとおおっ、という感じ。「おおっ」としか表現できない自分…w
見た目にも色鮮やかなピンク色が出てくるので、目でも楽しめますよ。


ごちそうさまでした~☆

HP:http://www.kagaya.co.jp/le_musee_de_h/index.php


なんだかんだで少しずつこちらの色んなケーキを食べたことがあったのですが、正直イマイチ…今回で確信したのは、私とは相性が良くないということ^^;ケーキの見た目やお店の雰囲気は大好きなんだけどな。
いや、もちろん美味しいんですよ。でも多分どれも、私が求めるガツンとした感じが無いんですよね~;上品で綺麗にまとまった味というか、むしろ少し控えめすぎるような。
私の舌に高級なものは合わないっていうのもあるかもしれませんw
でも今回、今まで食べた中では一番美味しいと思いました♪
また機会があれば食べたいな~!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Daisy@2011年10月12日

今日はDaisyのバームクーヘンをご紹介♪
ジジさんのブログを見て「ここのデザート美味しそうだな~、食べてみたいな」って思ってたら、思いがけず人から頂きました!エスパー?w
お店に行ったことも無いし、食べるのはもちろん初めて。

111012_1903~01  白に箱に可愛いロゴ♪
お花のモチーフが可愛い^^


111012_1903~02  パカッとな。 おお、3つも入ってる~♪
全部独り占めしちゃうもんね^^


111012_1909~01  バウムにホワイトチョコのコーティング、トッピングにナッツがたーっぷり!アーモンドに書いてある顔が可愛い~。HPを見る限り多分「塩チョコナッツ」かな。そう言われれば塩味がしっかりした気がする。


111012_1914~02  こちらはバウムにチョコがけ、コウモリのクッキーにかぼちゃに見立てたマシュマロ。何だこれ、めちゃくちゃ可愛い~~~!!!10月だからハロウィン意識だね☆
バウムはチョコじゃなくてほんのりコーヒーっぽい気がしました。私、マシュマロって好きじゃないんだけどこのマシュマロ本当にフワっと柔らかくて美味しく食べられた。


111012_1921~01  最後はこのニコッと笑った顔のバウム。
じゅわっと蜂蜜がしみて甘甘なのを想像してたんだけど~全然さっぱり。甘さ控えめのシロップか何かだったのかなー?

以上、3つペロッとごちそうさまでした~!

HP:http://daisy-sweets.shop-pro.jp/

ふわふわと柔らかくスポンジ生地に近い生地で、見た目のイメージより味は全然あっさりです。個人的には正直好みのタイプのバウムではなかったのですが、もちろん普通に美味しいですし見た目が120点なので大満足でした♪やっぱりお菓子って見た目も重要ね。
ちなみに私の一番好みのバウムは、しっとりどっしり甘くて詰まった重たいバウムなのです~。



*おまけ*

こないだ女子会でキャナリィロウに久々に行ってきました!pooomamaちゃんのとこで最近のレポ見てから無性に行きたかったのでラッキー♪
写真は少ししか撮らなかったのでおまけにて紹介。
111014_1952~01  生ハムサラダ、定番のサラダ類、鶏肉のソテー、ハンバーグシチュー。サラダ類はほぼ変わらないのね~。どれもお気に入りなので全然飽きないけど^^


111014_1952~02  チーズタルト、チョコブラウニー、チーズケーキ、栗のトライフル、チーズケーキ、シフォンケーキ、ズコット、ベリームース
ようやくタルトに出会えました!!!嬉しすぎる!pooomamaちゃんのとこで見てテンションあがった栗のトライフルもしっかりあって興奮(*´∀`*)洋酒めちゃくちゃ効いてて美味しい!ブラウニーも濃厚でしっとり美味しかった♪
シフォンはプレーンでしたが、前のキャラメルの方が好みかな。でも相変わらず最高のしっとりもちもちさ!


111014_2028~01  チョコレートタルト、栗のトライフル、チーズケーキ、ズコット、かぼちゃジェラート、抹茶ジェラート
チーズタルトが無くなると、今度はチョコレートタルトに。チョコが生チョコレベルに濃厚、甘甘で美味しい!そうそう、今はジェラート6種も食べ放題だから最高でした^^かぼちゃも抹茶も美味しかった!

他にも定番のフルーツポンチ、ぶどうゼリー、途中から紅茶のケーキなんかも出てきました。今回は入れ替えもたくさんあってたくさんの種類を楽しめたので大満足♪

また近々行きたい~やっぱり大好きなお店です^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

洋菓子ミルフィーユ@2011年10月8日

今日は洋菓子ミルフィーユのケーキをご紹介!
金沢駅すぐ近くのケーキ屋さんです。焼き菓子なんかも豊富にありましたよ~
今回が初めての訪問です。ロールケーキのクーポンを購入してあったので引き換えに行ってきました♪ 行ったのは午後3時頃。

まず店内のショーケースの様子から~
111008_1501~01 

111008_1501~02 

111008_1502~01 うーんどれも美味しそう!やや小ぶりだけどお値段もほぼ300円台ということで、相応な感じがしました^^これで味が絶品ならばむしろお得だろうな。写真の通り午後3時の時点であと1個のお皿や空のお皿があったので、開店時に行くのがベストでしょうね。


それでは私が食べたものいってみよう~
111008_1522~01  マンゴーロール ¥1,300
購入したクーポンで、この半額でゲットです^^


111008_1523~01  箱から取り出すとこんな感じ。
粉糖でお化粧されてて綺麗~


111008_1523~02  斜めから見た図。
大き目カットのマンゴーが見えてますね♪


111008_1523~03 断面図アップ。
マンゴーは間隔を少し空けてですがしっかりと入っていました。ちょっと時期とはずれてしまっていたせいか(?)完熟感はあまり感じられず。生クリームもあっさりめで全体的に食べやすい良印象でした^^
生地は卵感が強く、最近多い「ふわふわで軽い」系とは違いごくごく標準的な柔らかさでした。とても美味しかったです!

HP:http://millefeuille.biz/index.htm


ごちそうさまでした~☆

以前食べた金沢小町のロールと比べると…個人的には金沢小町に軍配かな^^タイプが違うので好みの問題ですけどね。シロップがしっかり生地に打って合ってふわふわめなのが好きなんだな~と自分の好みを再確認。ミルフィーユさんの単品ケーキ、好みそうなのがたくさんあったので今度は普通に買いに来たいな♪
それにしてもペロッと1本余裕で食べちゃう私…へへへ。


************

そう言えば、ちょっと前から気になっていたのですが…
フォーラスのラパンドール、毎週金曜日のデザートブッフェは無くなったのかな?HPから記載が消えている^^;うちの情報からも消そうかな?

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

金沢小町@2011年7月18日

今日は金沢小町のケーキをご紹介!
友人に「金沢小町のケーキが好きだ」と聞いたちょうどその日、偶然にもクーポン共同購入サイトで載っていたのでついつい購入。その券を持って引き換えに行ってきました~初めての訪問です。

110718_1225~04 小さくて可愛いお店です。少し気付きにくいかも。
オシャレな外装にわくわく^^


それでは店内の写真からいってみよう~
110718_1224~01 ショーケースの右半分。


110718_1224~02 ショーケースの左半分。


110718_1224~03 焼き菓子もこんな風に置いてありました~


110718_1224~04  これで全てかな。店内はこじんまりとしています。
内装も外装も少しレトロな感じで可愛い~^^


一部ショーケースのケーキのアップ
110718_1225~01

110718_1225~02  うーんどれも美味しそう(^^)
どれも結構小ぶりですがお値段はごく普通なのでややお高めかな?なんでもタルトが美味しいらしいので気になったのですが…大好物のモンブランが食べたいのですが…今回のクーポンは、ロールケーキだったので我慢。思わず追加で買いそうになっちゃったけどなんとか持ちこたえましたw


それでは私が食べたものを。
110718_1339~02  まず包装がステキ。箱を開けると~…


110718_1340~01  じゃーん^^これまた可愛い包装だ。
リボンの色が和風で「金沢小町」という店名にぴったりな感じ。個人的にこういうところすごくポイント高いわ~。


110718_1416~02  ロールケーキ ¥1,200
今回は半額のクーポンだったので600円でした。この金額でしっかりしたケーキ屋さんのロールケーキが一本買えるなんてお得だよね。


110718_1417~01 断面図アップはこんな感じ。
すっごく柔らかくてきめ細かい生地に感動。シロップもしっかりうってあってしっとりしていて美味しい(*^^*)クリームはちょっぴりミルキー感がありつつもあっさりめ。生地とのバランスもよかったと思います。いちごが入っていると思いきや、ポツンと両端のほうにカットされたものがあっただけでしたw個人的にはなくても全然OKだったけどね。

ごちそうさまでした~☆


クーポン使用なこともあり、かなり満足できました。生地が好みだったのでさらに満足感アップ♪今度行った時は評判のタルトを食べてみたいな!
実は別のケーキ屋さんのロールのクーポンもついつい購入済みなのでそちらも楽しみです♪もはや「ついつい」ではなく確信犯だな。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

DOLCE CAMPAGNE@2011年3月24日

今日はDOLCE CAMPAGNE(ドルチェ・カンパーニュ)のケーキをご紹介♪ ドルチェカンパーニュのケーキを食べるのは初めて^^金沢駅で姉が買ってきてくれました~ありがとう。

購入したのはこちらの6点。
110324_2125~01  可愛くて色鮮やかなケーキ。見た目だけでこの癒し力…素晴らしい~。
やっぱり季節柄、イチゴものが多かったそう。
みんなならこの中でどれを選びますか?^^



それではまず家族が食べたものから見てみよう~


ブルーベリータルト 
110324_2134~04 大粒のブルーベリーがたっぷり乗っています!
これは食べ応えがありそう。

110324_2135~01 横から見た図。
うーん美味しそう、これもすっごく迷ったんですよね~。


チョコレートのムースケーキ
110324_2134~03  チョコ系も好きだけど、やっぱりなかなか選ばないな。
姉が食べて美味しかったって言ってましたよ~^^


イチゴのミルフィーユ
110324_2135~02  とっても見た目が可愛くてそそられますよね!
パイがサクサクでおいしかったそうです☆ その下は何だったんだろう…聞いてないや。でも器的にはプリンかな?


イチゴショート ¥400
110324_2136~03 真四角のショートケーキってめずらしい!
オシャレですね~

110324_2137~01  横から見た図。
スポンジが結構厚めですが生地がふわっとしていて美味しそう。 でもいつもケーキではショートケーキを絶対選ばない私~なんかもったいない気がしちゃうのw


よし、それでは私が食べたものいってみよー^^


イチゴのタルト ¥400
110324_2133~01  濃い黄色のカスタードに惹かれて♪
生クリームよりチョコレートクリームより、カスタードクリームが大好き!

110324_2134~01  分厚くてザクザクしたクッキー生地に、濃い色のカスタードクリームがたっぷり。その上に薄いスポンジと生クリームにイチゴ。とっても贅沢ですね。
カスタードクリームは私にとっては甘さがちょっと足りなかったですが、滑らかで美味しい~^^タルトはかなりしっかりとしたクッキータイプで厚さもあるので、好きな方多いんじゃないかな。


五郎島金時プリン ¥390
110325_1945~02 大好きなさつまいものプリン!加賀野菜である五郎島金時を使用しているそうです。上にもトッピングで小さなさつまいもの角切りが^^

110325_1948~01 たっぷりの生クリームがプリンの上に乗っています!
スプーンですくったこの感じ…テンションがあがります(*・д・*)

110325_1949~01  肝心のプリン部分は…ん、思ったよりもあっさり?
ほのかに優しいさつまいもの味だな~なんて思っていたら

110325_1954~01 いやいや、そんなことはありませんでした。食べ進めていくと、濃いさつまいものペースト部分が混ざっていますー写真で分かるかな?^^これがとっても濃厚で美味しいの。なかなかのオススメです!


HP:http://www.campagne.jp/dolce/

カフェアルコメルカートにあるドルチェカンパーニュで3月いっぱいケーキバイキングをやっていたけれど、まだHPから消えていないな…バイキングといっても、980円で4つまで(それ以上の追加は1つにつき250円)ですけどね。個数制限が無かったら絶対行くのにな~><ケーキの単価が400円前後と高めなので、かなりお得だとは思うのですけどね。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

