

ROKUMEIKAN@GRACE DEW FRUITS JELLY&岡山土産

今日はお土産で頂いたものを3点ご紹介!
近頃私も姉も会社の方や知り合いの方にお土産を貰うことが多く、ありがたい限りです。外食も相変わらずなのでちゃっちゃと書かないと記事が溜まってきているな^^;というわけでいってみよう~

1つめはROKUMEIKAN(鹿鳴館)GRACE DEW FRUITS JELLY
110328_1754~01  銀座に本店を構える鹿鳴館。会社の方に東京土産で頂きました^^
ラッピングがとっても素敵ですね。箱は宝石箱をイメージしているそうです!


110328_1755~01 パカッとな。おお、確かに宝石が入ってるみたい~フルーツ&ベジタブルゼリ―のアソート24個入りです。なんとこちら同じものが多数入っているように見えますが、24個中20種類もの味があるのですよ~驚きですよね!


110328_1756~01  こちらがついていた詳細。味の種類が半端ないです~しかも、全てカロリー表示まで!
そして左側の写真の通り、ゼリーの形はその果物の形になっているのです。手の込みようが素晴らしい。


110329_1913~01  代表して苺の写真。苺の形してるのわかるかなw
どの味を食べても、素材の味がしっかり感じられました^^正直こういうグミっぽいゼリーは甘さだけが前面に出がちなので苦手なのですが、これはアリだわー。フルーツが好きな方へのお土産にいいな、オシャレだし女性は喜びそう。



2つめは岡山の贅沢というバウムクーヘン。
110402_0939~01 こちらはその名の通り岡山土産。家族が頂いてきたものです^^
福屋ベーカリーという岡山のケーキ屋さんが製造元のようですが、HPを見ると焼き菓子にもかなり力を入れていらっしゃるみたい。


110402_0940~01 パカッとな。結構白に近い薄い黄色です。
見るからにふわふわ系ですね~


110402_0946~01  切った断面図。生地はとっても柔らかいです。
”厳選した生地素材の中に、岡山特産の蒜山ジャージー乳の生クリームを加え、パティシエ長年の感性と技術もって丹念に焼き上げました。”とのことですが、特にそれらしいコクや特徴は感じられず^^;


110402_0946~02  周りには軽くシュガーコーティング。バウムクーヘンにしては全体的に甘さ控えめかな。しっとり感はほとんどなかったです~もちろん普通に美味しいですが、よくある地方お土産品のバウムクーヘンって感じ。お土産用でなく現地のショップで買ったらきっと美味しいんだろうな!



3つめは吉備じいさんの芋便りというチーズケーキ。
110403_1051~01 こちらも岡山土産。
総社市名産のきびみどり(白いさつまいも)を使用したチーズケーキだそうです。チーズケーキの他にも、きびみどりを使ったお菓子が数種類発売されているみたい!


110403_1050~02   パカッとな。5袋入りでパッケージは箱と一緒。
さつまいものツルだね~このデザイン可愛くていいなw


110403_1052~02  袋から出すとこんな感じ。これアップでとってますが、かな~り小さいです。
”きびみどりと豊潤なチーズをいっしょに練りこんだペーストを生地ではさみこんだミニスティックのチーズケーキ”との説明文通り、割としっかりさつまいもとチーズ両方の味がして美味しいです^^生地がとてもしっとりしていて私好みでした!
普通のさつまいもときびみどりの違いは分からず。(というかきっと分かる人なんてそうそう居ないよな)それにしてもさつまいもとチーズの組み合わせっていいよね。


今回もごちそうさまでした~☆


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

24個中20種類もあったら、ほぼ全部独り占めしたくなるわw
何れかを数個まで・・・なんて選べないでしょ~♪

バウムクーヘンは、シュガーコーティングされているのに甘さ控えめなんですね。
しっとり感が無いのはマイナスだけど、甘さ控え目はウレシイかも!

きびみどりっていう品種?初めて知りました。
個人的には、このチーズスティックが一番食べたいな☆

No title

お土産がいっぱいだ~♪
パッケ-ジ見てもワクワクしちゃうネ♪
特にカラフルなジェリ~素敵だネ!
こんなに丁寧に成分表が書かれているなんて凄いネ。
グミっ駄菓子なイメ-ジだけどこれは本格的だ~☆
自分が食べるよりプレゼントしたくなっちゃうだろうナ♪

Re: No title

ハイ、紛れもなく私独り占めしてます。というか、家族はこういうの苦手で^^;
カロリー書いてあるから調節用お菓子として重宝してるんですけど、私も基本的にこういうのは好物ではないのでなかなか減りが遅いw美味しいんですけどね!

さつまいもとチーズの組み合わせって美味しいですよね♪
でも小さすぎて残念だったので自分でこのケーキ作ってみようかな!

Re: No title

うんうん、頂ものってワクワクしちゃう!
グミは私も「贈り物にいいな~」と思ったよ^^綺麗だしね♪
贈り物はどっちかというと見た目重視になるよね~。
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

