

I's works@2010年11月21日(ケーキ)

今日は今年9月にオープンしたばかり、パンとケーキの店 I's works に行ってきました!パンとケーキを1つずつ買ったのですが、こちらはパン屋でもケーキ屋でもありカテゴリ分けしたいので別で書きます。 まずはケーキから!

レジ横がケーキコーナー。ショーウインドウに綺麗なケーキが並んでます。
101121_0947~03
価格帯は400円台の物がほとんどで、少しお高め。私のような庶民の感覚での話ですがw
1つ1つが美しくて上品な感じ。


店内中央の机には焼き菓子がずらり。後ほどご紹介しますがこの机の周りにパンが置いてあります。
101121_0947~02 


気まぐれタルト(ベリー) ¥280
101121_1012~01
気まぐれタルトはその名の通り気まぐれに焼いているためか、他のケーキに比べとってもリーズナブル。シュークリーム除き一番安かったのでお試し的な感じでチョイスしました。
今日あった気まぐれタルトはベリーのタルトとりんごのタルト。気分的にベリーを選択しました。


断面図はこんな感じ。
101121_1014~01
タルト生地はしっとりとしていて柔らかめ。私は硬くザクッとしたタルト生地が好きなのですが、こちらの生地はすごく気に入りました。ホロっと崩れそうで崩れない絶妙なしっとり感。ふちの部分が香ばしくてまたおいしい! アーモンドクリームもおいしい。おいしいとしか表現できない無知さ、語彙のなさが悔しいw
そして、見て分かる通りベリーの粒がたっぷり入っています。
このベリーが…思ったよりずっと酸っぱくてびっくり。「甘酸っぱい」のではなく、わざと酸味のみを際立たせてあるようでした。身も蓋もなく言うと梅干しのような感覚でした、いやほんとにw
なるほど、だからお砂糖のアイシングでバランスをとっているのか。とど素人なりに思う私。
個人的に甘党なのと、想像していた味とのギャップが激しかったのでりんごのタルトにすればよかったかな~なんて思ってしまいました。
ちょっと私の好みではなかったですが、こんなタルトもあるのかと新発見でした!

今度行ったらモンブランやシュークリームも食べてみたいな~
タルトも生地が気に入ったので違う味の物が出ていたらまた食べたいと思います^^


++++++++++++

I's works
金沢市藤江北3-306
TEL:076-255-6114
OPEN:7:30~19:3
CLOSE:月曜日
HP:
http://isworks.jp/


テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

