スポンサーサイト


メープルハウス本店@2011年2月19日

先週末に行ってきた、メープルハウス本店のケーキバイキングをご紹介♪

詳しい開催期間等はメープルハウスさんHPwww.e-maplehouse.com/index.htmlのANNIVERSARY REPORTを参照ください。

フリーペーパーで情報を見てから前売り券をすぐに買いました!メープルハウスさんがケーキバイキングを開催するのはかなり久しぶりな気がしたので。ランチビュッフェでデザートが食べ放題ではなくなってから行かなくなったので、ここに来るのはどれだけぶりだろうか…。
数年前、メインに前菜ビュッフェがついていて、さらにケーキも種類は少ないけど食べ放題で、1,300円台だった時があったなぁ。あの時が一番良かったのに><w

前売り券ですと¥1,365当日は¥1,575なので、前売りを買った方が断然お得ですよ!「前売り」という名前ですが、開催中の今でも買えると思います。チケットだけを事前に買いに行くのが少し面倒ですけどね^^;

ちなみに15時過ぎに行きました。土曜日なこともあり、人がいっぱいでしばらく待ちました。ケーキバイキングは席の予約ができないので、待つのが嫌な方は平日に行く、もしくは17時頃行くとすんなり入れると思います。 制限時間は1時間です。


それではまずビュッフェ台の雰囲気から~
110219_1506~01  いつものビュッフェ台。手前側にケーキが並んでいて、その奥にチョコレートファウンテン。その奥にサラダ・ドリンクコーナーがあります。

110219_1513~01 上と全く同じビュッフェ台の写真です。 ケーキが補充されたので再度パチリ。
この日はタルトが多かったけどいつもなのかな?
手前のカットされてあるケーキは自分で取るのですが、上段にあるケーキ4種は中の店員さんに言って好きな大きさにカットしてもらうシステムです。

110219_1518~02 ビュッフェ台の前の通りを挟んで向かい側にある、小さめな冷蔵庫にもスイーツがずらり。こっちが左半分で

110219_1518~03 こっちが右半分。

110219_1518~01  チョコレートファウンテンの奥のサラダコーナー。野菜数種にドレッシング4種、ポテト、ナンのようなもの、その上に見える小鉢4つ程はサラダのトッピングです。クルトンや粉チーズ、フライドオニオン等。
この左にはドリンクが3種。ウーロン茶、オレンジとあと1つはなんだったかな~ちなみにコーヒーは小さい冷蔵庫側の小さい机の上に置いてありました。


それでは早速食べたものの紹介!
姉と全て半分こして、色んな種類を食べる作戦^^

110219_1522~02  ロールケーキ、ショートケーキ、バナナパイ
待ち時間店内を見ている時、たくさんの種類があるロールケーキを見て「この米粉のやつが一番美味しそう~」って言ってたら、まさにそれがあってテンションがあがりました☆ロールケーキもショートケーキもふわっふわでかるーいです。やっぱりメープルの生地は美味しい^^
定番のバナナパイ、これも変わらずすごく美味しかったです!大好きなカスタードクリームがたっぷり。ただ、かなり食べにくいですwこれを綺麗に食べられる方はいない!と思うw


110219_1523~01  バナナタルト、ブルーベリーのタルト、チーズケーキ
バナナタルトはサクサクでホロッとした感じの生地。バナナタルトという名前ですが完全にチョコ生地が主体ですwブルーベリーのタルトはごく普通。タルトはたくさん種類がありましたが、上に載っているフルーツが違うだけで下の生地は全く一緒なものが数種類ありました。私、タルト生地は好きだけど中にカスタードクリーム等のフィリングが入っている物の方が断然好みなんですよねぇ^^;
チーズケーキはすごくあっさりとしていて食べやすいです。口どけは少ししゅわっとしていました。

110219_1522~03  箸休め用のサラダ。クルトンが大きくて美味しい!

110219_1523~02 ナンのようなものとフライドポテト
ナンというか、多分メープルハウスさんのピザの生地ですよね?これどうやって食べるんだろう…と思いながらも持ってきました。結局ドレッシングがかかったサラダと一緒に食べました。


110219_1533~01  あずきクリームのケーキ、さくらとチョコのロールケーキ、苺のシフォンケーキ
3つとも、店員さんに好きな大きさにカットしてもらうケーキです。ケーキ名が書いてなかったので「何のケーキなんですか?」と聞くと、丁寧に説明してくれました^^
ピンクの2つは同じ生地なんだろうな~と思いきや、苺とさくらだったのね。どれも素朴な感じでしたが、美味しかったですよ。 さくらロール、香りがよくて私は好きでしたが姉はダメでした~さくら系は好き嫌いが分かれますよね。


110219_1540~01  季節のムース、チョコプリン、抹茶プリン、
チョコプリンがす~っごく濃厚でなめらか!美味しいです^^抹茶プリンは抹茶の味が薄かったかな、食感も普通のプリンです。


110219_1545~01  チョコレートのケーキ、シュークリーム
チョコレートの方はスポンジが思いっきり前面に出てました><クリームが少なすぎで私と姉的にはあまり…でした。シュークリームはノーマルかと思いきや、オレンジ?か何かの柑橘系クリームとのWクリームでした。柑橘系といってもほんのりなので食べやすいですよ!


110219_1549~01  チーズムースケーキ、杏といちじくのタルト、チョコフォンデュ
このチーズケーキ、前からブログを見てくれている方は見覚えありませんか?
系列店のショコラショコラで出ていたケーキと一緒でした~やっぱりそうなのね。
チョコフォンデュ、やっぱりメープルさんのはすぐ固まっちゃうけどカスケイドダイニングさんのより断然こっち派ですね。ちゃんとチョコの味がします^^
チャレンジしてみた杏といちじく。やっぱりあんまり好きじゃないなw

 110219_1559~01 シュークリーム、柿?のショートケーキ、あずきクリームのケーキ
シュークリームをもう1つ食べよう~と思って食べたら、こちらはノーマルなシュークリームでした!私はノーマルの方が好きかな^^真ん中のショートケーキ、柿のような気がしたんですけど季節じゃないし違うかも…。ケーキ食べすぎてわけわかんなくなってますwクリームの間にも入っていたのですが、食感がすごくよかった。
あずきのケーキはリピート。私は和×洋が大好きなので…おいしさは普通ですw


110219_1606~01  チョコプリン、ショートケーキ、バナナパイ
ラストに美味しかったものをもう一度!結局は定番に戻ってきてしまうのね~^^

後半のケーキは私がほぼ1人で食べて、姉はドレッシング×サラダ×ナンの組み合わせにハマったようで、それとポテトをひたすら食べてました。甘い物はそこまで食べられないのに良く行きたいと思ったな~(人事)
甘い物がたーっくさん食べられて満足なケーキバイキングでした。


正直あまり期待していなかっただけに、好印象でした。そんなに手抜きだ~っていうものはなかったように思いますし、種類も結構あります。何よりすっごくおいしいショートケーキをはじめとする店売りのケーキも数種食べ放題っていうのはお得感もありますね!メープルさんのケーキは基本高めなので^^あとサラダがあるっていうのはやっぱり大きいです、食べやすい。
ただ本当にケーキとサラダとドリンクのみなので、甘い物がたくさん食べられない人には向かないかな;途中ですっごくお肉等のたんぱく質が食べたくなりましたwサラダだけじゃなくて、ちょっとしたおかずのようなものが数種あればいいのにな~。
残念なのは1時間という制限時間。1時間って本当にあっという間ですよ~ゆっくりお喋りしながら食べることができないのが不満ですね。ちなみに店員さんに確認したところ、ビュッフェから取ってくる制限時間が1時間であって、1時間たったらすぐに退席しなければいけないというわけではないそうです。それにしても、ゆっくりできないよ~
うーん、少なくとも前売り券のお値段じゃないとまた行こうとは思わないかも><


メープルハウスへ行く5日前にカスケイドダイニングのデザートバイキングに行ってきたばかりだったので、色々と比べてしまいましたが…やはりそれぞれ良い点悪い点ありますね。
どちらの方いいかと一概に言えないわ~。でもメープルを通常価格で考えるならカスケイドダイニングに軍配だな。
また厳しい事ばっかり言ってしまったかもですが、甘党なら行ってみて損はないですよ!感想の冒頭で書いたとおり、個人的には全体的に好印象でしたから^^偶数月の開催のようですが、最低でももう1回行きたいな。


今度はてまりのデザートバイキングに行きたいと企んでいる私でしたっ。
ごちそうさまです!
スポンサーサイト

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん初めまして!
同じ石川県在住ということで嬉しくて少し前から拝見していました♪
画像もたくさんですぐにでも行きたくなるようなレポでこれからも楽しみにしています♪
私も実は数年前からブログやっているのですがどこにもリンク登録していないので同じ県内の方にはあまり知られてないかも。。。
良かったら遊びに来てくださいネ♪
とにかく食べるのが大好きで外食はほぼビュッフェで
ハ-ドパンやべ-グルが大好きなんですよ♪
これからもどうぞ宜しくお願いします☆

行ってきたんだ~~^^/

私も、前売り券持っているんです^^
今月は行かないでおこうかと思ったけど、
私の大好きな大好きなチョコバナナパイに、タルト!

「これはもう、行くしかないでしょ!」
と、甘いものしばらく要らないジジに何とか説得して
行って来ます(行きたい!)^^

Re: No title

pooomamaさん初めまして!
嬉しいコメントどうもありがとうございます^^
私もどこにもリンク等していないのでなかなか…数少ない県内仲間が増えて嬉しいです♪
pooomamaさんの所にもこれからたくさん遊びに行きますね!

Re: 行ってきたんだ~~^^/

即座に前売り券買いましたw
ケーキ屋さんのバイキング、甘党には見逃せないのです~^^

バナナパイは本当に美味しいですよね、大好きです♪なめらかチョコプリンも濃厚好きさんにはオススメですよ!
今月中だともう日が少ないですが、大丈夫かな?ジジさんファイト!w

2月は限定のケーキビュッフェがたくさんあって行けなかったのがたくさんあったな~。ニューグランドホテルのや加賀市のやつとか、カフェアルコのも。
もっとばらけて…いやむしろ常にやってほしいw

No title

これはケーキ好きにはたまんない品数ですね~
それに、種類も結構あるし!

ひとつひとつのサイズもちゃんとあるから
あんさんのように半分ずつで味わったほうが
より沢山の種類にありつけますね~

あとは時間帯だなぁ

この時間帯、ちょっと私には無理なのです、、
しかも、おつまみ系のものが無いのも。

前売り券だけ買うためにお店に行かなければならないのは大変ですねぇ
でも、ケーキを沢山食べるためには
これくらいの努力は惜しまないといけないのですね。

No title

あんちゃんこんばんは~☆
今頃美味しいもの食べ終えてるころかな~♪
なんて(笑)
早速だけど私のブログにリンク完了☆のお知らせです♪
同じ地元だと知ってるお店ばかりで、うんうんって納得しながら見ることができたりしてやっぱり嬉しい~!!
私は気まぐれレポだから、行った日ではなくって
随分たってからのレポだったり画像が主で情報としては
全然わかりずらいけど、あんちゃんはしっかりとしたレポで情報でとっても参考になるワ~♪

Re: No title

そうそう、この種類の豊富さはたまらないです!やっぱりケーキ屋さんならでは。
ホテル系のは純粋な「ケーキ」の種類は実は少ないので…フォンデュや焼き菓子等のバラエティには富んでるけど。
nanaさんのおっしゃる通り、半分ずつ食べる作戦は大成功でした!ほぼ全種類食べつくせました♪

そうですよね、ご家庭のある奥様なら15時~21時は厳しい時間帯かも…メープルのビュッフェ系は数年前から全てこの時間帯ですよね^^;

Re: No title

こんばんは^^
昨日は朝一から美味しい物をお腹一杯食べたので、夜はまったりとしておりましたw
実はpooomamaちゃんに触発され、あのパン屋さんのモーニングに早速行ってきたのです!記事は数日後アップしますね~!

ブログリンクありがとうございます~私も貼らせて頂きますね。
うんうん、やっぱり見ていて気になったら実際に行けるお店っていうのがいいですよね!私も金沢の食べブログが大好きです♪
私のブログは美味しかった物を記録の意味で載せるつもりが、だんだんお店のレポブログになっているような…自分でもちょっと方向性が謎ですwでもでも褒めてくださってありがとう!

pooomamaちゃんのブログは写真たっぷりで見ていてとても楽しいしお気に入りです♪
こうやって輪が広がるのは本当にいいことだな~としみじみ。
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

