

季節料理 つばき@2011年2月12日

今日は先日連れて行ってもらった、ちょっと変わったお店をご紹介。
季節料理 つばきです。

どんなお料理が出てくるお店なのか、着いてから聞いたのでびっくり。
そしてわくわく^^未知の世界だ~!
110212_1801~02  素敵な囲炉裏を囲んでのご飯。
雰囲気がいいですね~。

それでは頂いたお料理をご紹介!


ごま豆腐と五目煮豆
110212_1811~02 ごま豆腐がもっちもちで濃厚で美味しい~(*´_`*)この弾力・食感はなかなかないよ、うん
五目煮豆もしっかり美味しい。


猪の角煮
110212_1823~01  猪初体験!そう、こちらのお店は猪や熊やきじなど珍しいお肉も扱うお店です。もちろん普通の和食もたくさんありますよ~^^
角煮、味が染みてて美味しい、全然臭みがないです。
見た目も肉の裂ける感じも、なんとなくお魚に近い?ような感じがしました。


鴨の手羽先と足の照焼
110212_1832~01  鴨はローストとかでまだ馴染みはありますが、こういった食べ方って初めて。うんうん、いつも食べてる鶏肉に近い!美味しいです。
ただ足の方は薄い骨のような物が結構あって食べづらかったな。
すごく生き物を食べてるな~って感じました。「私鴨を食べてる!」みたいなね。


猪のしゃぶしゃぶ
110212_1853~01  千切りキャベツと一緒に、ポン酢で♪
これがツボでした~すっごく美味しい! 猪、結構好きかも。
ヘルシーなのも嬉しいです。

 
きじ鍋
110212_1905~01 きじ!そもそも石川にきじって居たのか、なんてレベルの私。
近年は昔ほど寒くないので北陸あたりでも色んな動物が増えたんだって。鹿とか。イケメンな店主さんが色んなお話をしてくれたので楽しかったです~^^
雪が降ると猪はお腹を引きずって歩くからその跡でどこに居るか分かる~とか。川から上がってくるからお腹に泥が付いててそれで分かるんだって。

110212_1905~02 
鍋すごく美味しい!さすが季節料理のお店、お野菜にもこだわってるんだろうなぁ。しかし肝心のキジは…ちょっと苦手でした^^;獣の味がしましたw


猪のレバー
110212_1915~01 見た目がなんとも言えませんがwこれは日によってしか食べられない珍しい物だそうです。
レバーは元から苦手なのであんまりでしたが、まだ牛のよりもこっちの方が臭みが少ないような気がしました~。


いっぱい食べてお腹いっぱいになった後は別室に移動してお茶。
ホット柚子ドリンクを頂きました!甘くて美味しかった~

とっても感じのいい素敵なお店でした。
今回は色んな珍しいお肉を頂きましたが、今度は普通に和食頂いてみたいな。夏は鮎が美味しいらしいのでその時に行きたいな♪


紹介ページ:http://r.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006314/


ごちそうさまでした~!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

猟師料理って感じですね。
鴨以外の動物は未知の世界・・・

キジは、去年の夏ウォーキングしているとき
目の前で見たことがあります。
鳴き声がめちゃくちゃ、けたたましいんです(笑)

お料理もそうだけど、雰囲気も味わえるお店ですね

Re: No title

私も未知だったので、いい経験でした^^
十分美味しかったのですが、牛・豚・鶏の偉大さも同時に思い知りましたw
うんうん、雰囲気とってもいいお店でしたよ~♪

見た時にキジだと分かるのがすごい!←そこかよって感じですが
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

