

ティラミス風ケーキ、ナッツとクランベリーのブラウニー、チーズカスタードのフレッシュタルト

今日は1月、2月に作った手作りお菓子。

まずは1月に友人の誕生日に作ったティラミス風ケーキ。
レシピは大好きJUNAさんのものhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-911.html

13032201.jpg 
まずはココアスポンジを焼いて3枚にスライス。
一枚を底に敷いて、コーヒーシロップをたっぷり。


13032202.jpg 
クリームチーズで作ったチーズムースを入れて


13032203.jpg 
またスポンジを敷いてコーヒーシロップ


13032204.jpg 
またムースをのせて


13032205.jpg 
上にココアパウダーをふりかけて、完成!
デコもしっかり真似っこさせて頂きました~^^
ムース部分のゼラチンが多すぎたのか、ちょっとぼそっとしたのが残念;


13032206.jpg 
カットしたらこんな感じ。オレンジリキュールがとってもいい仕事してました♪
友人喜んでくれてよかった。また今度リベンジしたいな~!


続いてはバレンタインってことで、少し早いけど相方にあげたブラウニー。
13032207.jpg
生地を作って、クランベリーとクルミをたっぷり混ぜ込み


13032208.jpg 
天板に流して更にくるみとクランベリー、そしてホールアーモンドとスライスアーモンド、ピスタチオダイスもたっぷり散らして


13032209.jpg 
焼けたー!


13032211.jpg 
カットするとこんな感じ。


13032212.jpg 
こんな感じでスティック状と四角に切ってラッピングしてみました~
これでバレンタインを済ますつもりだったのですが、結局次の週も会えることになりまた相方にバレンタインのお菓子を作ることになるのですが…それはまた今度。


最後は姉夫婦にリクエストされて作った、チーズカスタードクリームのフレッシュタルト。
13032213.jpg 
タルト生地を焼いて


13032215.jpg 
チーズカスタードクリームを敷き詰め、生クリームを絞り


13032216.jpg
カットしたフルーツをこれでもかっ!とのせてできあがり。
でも去年作った時→http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-178.html と見比べると、ブルーベリーよりレッドグローブの方がなんとなくまとまって見えるな。大体の大きさが揃ってるからか。


13032217.jpg 
ここ数回、タルト生地の側面に気泡ができやすい気がするんだけどなんでだろう?原因調べてみてもイマイチよく分からんなー…去年のはもうちょっと綺麗なんだけど。
お菓子作りは奥が深いですな。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

またまた素敵なあんちゃんのホ-ルケ-キ~☆
ティラミスの断面見てるだけで。。じゅるぅ~♪
想像しちゃうよ!

チーズカスタードクリーム?
なるほど~♪
生クリ-ム混ぜたカスタ-ドはシュ-クリ-ムでよくあるけど、
クリチを混ぜるとさらに美味しそう!


No title

ティラミスは、いつも小さいココットに入れるバージョンばかりだけど
1ホールで作って、ざっくりカットして食べるのもイイね♪

ブラウニーも、ナッツたっぷりで美味しそうだ~
で、なになに?
2週続けて手作りバレンタインのお菓子が貰えちゃうの?
わぁ~ 相方さん、幸せ者すぎるぅ!

チーズの入ったカスタードクリーム、私も大好きです^^
観るとたべたくなっちゃう~><

プウままちゃんへ

ティラミスって美味しいよね~^^*
私は基本ホールケーキばっかり作ってるねw

うんうん、チーズカスタードはすっごく美味しいからオススメ☆
普通のカスタードも捨てがたいんだけど、手作りですっごく美味しいカスタードって難しいんだよねぇ^^;

nanaさんへ

ホールケーキのティラミスって確かにあんまりないですよね^^
nanaさんが良く作っていらっしゃるココットティラミス、食べてみたい~♡

そうなんですよ~2週連続!
ま、私が作りたい&食べたいだけっていうのもあるんですけどね☆笑
イベントごと大好きなのです♪
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

