

チョコと栗とくるみのロールケーキ、レーズンサンド

今日はかなり久々に手作りお菓子のターン。

まずは、女子会のクリスマスパーティ用に作ったロールケーキ!
13012401.jpg 
なんかココア生地だとちょっと固くなりやすいのかね。
ロール自体焼くの久々だったな。


13012402.jpg 
栗の渋皮付き甘露煮と炒りくるみ、ラム酒入りクリームを用意して


13012403.jpg
塗る、のせる。


13012404.jpg
巻く。で、冷蔵庫で休ませます。


13012405.jpg
チョコガナッシュを作って良い感じの硬さまで冷ましたらモンブラン口金に入れ


13012406.jpg
絞る。へたっぴー;
ま、ココアかけるからいいのだ。


13012407.jpg 
ココアパウダーを振りかけて、栗の渋皮煮とオーナメントをのせる。
雪に見立てたアラザンをのせて、完成~~!!


13012408.jpg 
暗いけど、カットするとこんな感じ。
見た目はすごく良かったけど、ガナッシュとロールがもう少しなじめばよかったな~
スポンジの焼き方もうっかり硬くしちゃったし、改良の余地ありです…。


続いては、レーズンサンド。相方が大好きだから作ってみた。
13012409.jpg
まずは生地を作って型抜いて


13012410.jpg 
焼く


13012411.jpg 
バタークリームを作って、湯戻ししてからラム酒に付けたレーズンをたっぷり投入


13012413.jpg
サンドして、できあがり~!!


13012412.jpg 
一日置くとなじんでさらに美味しい♪
サブレがしっとりするんだよね。


13012414.jpg
ラッピング~と言っても袋に詰めるだけですが…w
相方よろこんでくれてよかった^^

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん、相変わらず凝ってる~♪
ロールケーキもキレイに巻けてるし、ガナッシュも美味しそう!
レーズンサンドなんて、お店以上に美味しそうな仕上がりだもんっ
相方さんが羨ましいぞぉ~(笑)

nanaさんへ

ありがとうございます♬
私の持っている天板のサイズが小さいので、とっても巻きやすいんですよね〜。
30センチのとかならきっと手こずって割っちゃったりするんだろうな(。-_-。)
いつも反応が薄い相方も、好物のレーズンサンドはちゃんと喜んでくれました!笑
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

