

焼きカレーパン、チョコバナナカンパーニュ、角食パン

今日は8月~9月に焼いたパンたち。


まずはずっと焼いてみたかったカレーパン!
12100901.jpg 
生地を作って発酵、分割、ベンチタイム


12100902.jpg 
出来上がったばかりのキーマカレーを無理矢理冷まして包む。
これがなかなか難しい^^;てか明らかに具、よくばりすぎ。


12100903.jpg 
なんとか包んだ。左上は閉じ目が開いてきちゃった!
上真ん中のは一つだけひし形成型してみたかったの~


12100904.jpg で、オーブンで焼く。
揚げると型付けも面倒だしカロリー的にもこっちが◎だしね^^


12100905.jpg 
カリッと焼けて美味しかった~!!


12100906.jpg ひし型の方も。こんがり~


12100907.jpg 
中はこんな感じ~具だくさん♪
カレーパンは今度から鉄板だな。


続いてはチョコバナナカンパーニュ。
レシピはこちらをお借りしました~http://cookpad.com/recipe/1574665
12100914.jpg
生地を作ってチョコチップとくるみをパラパラ。
チョコチップ少なめだけど、ちょうど無くなって新しい袋を開けるのが面倒だった^^;


12100908.jpg 
縦長く丸めて成型して2次発酵


12100909.jpg 
強力粉振ってクープを入れて


12100910.jpg 
ミイラパン焼けた~!


12100911.jpg 
こうして見ると本当にミイラっぽい、ちょっと怖い。笑


12100912.jpg カット。冷めた途端一瞬でミイラじゃなくなるミイラパン。


12100913.jpg 
のわー、これ美味しい!!バナナの効果でもっちり。
チョコチップちゃんと規定量入れたらもっと美味しかったな。リピしたい美味しさ♪


最後は角食パン。
12100915.jpg 生地こねて発酵


12100916.jpg 
二次発酵


12100917.jpg 焼けた~!!ようやくちゃんと真四角だ\(^o^)/
この型だと、どうも265gの粉量でぴったりなよう。


12100918.jpg 生地は卵入りで水分は水だから、うっすら黄色。


12100919.jpg

トーストして朝食に頂きました。
美味しかった~^^今度はリッチな生地で焼こう!


ごちそうさまでした~☆


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん、どんどん腕をあげますね。

カレーパンのような、中に具を入れて包むタイプのものって難しくないですか?
パン生地の綴じ目部分にうっかり付着させちゃうと
綴じられなくなってしまったり。。(経験談w)

カンパの完成図、確かにミイラっぽい!(笑)
私は最初、剣道のお面に見えたw

あ~、好き勝手言っちゃってるぅ^^:

そうだ!
この間、強力粉(フランスパン用)見てきたんですけど
ふつうのもの?で良いんですよね。

色々知らない名前のものが並んでたんですけど
フランスパン用って書いてある粉で良いのかな~?

Re: No title

具包むの、難しいですよね~^^;
私の場合、具を入れすぎるので包めないってパターンばかりですが。笑
確かに油分が着いちゃったりすると一気にくっつかなくなりますよねぇ;
剣道のお面!そうきたか~!!次はそう見えてきた。笑

そうですね、「準強力粉」や「フランスパン専用粉」と書いてあればそれでOKです☆
強力粉と薄力粉を混ぜちゃえばそれでもできちゃうんですよね~でもやっぱり専用粉の方が美味しいですけど(^-^)
フランスパン専用粉にはリスドォルやトラディショナル等色んな銘柄があるのですが、多分その名前が書いてあったんでしょうね。
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

