

チョコシートの折込みパン、フランスパン

今日も8月に作ったパン。

まずはチョコシートの折込みパン折込み成型にずっと憧れていたの~憧れの成型が多すぎて、憧れの希少価値は無いけど。笑
レシピはこちらをお借りしました→http://cookpad.com/recipe/1019934

12091301.jpg 
チョコシートを作って冷蔵庫で冷やし


12091302.jpg 一次発酵・ベンチタイムを終えて広げた生地にドーンとのせ


12091303.jpg 包んで


12091304.jpg 伸ばす!っていうのを繰り返ししたら


12091305.jpg 分割してお楽しみの成型ターイム
お、思ったよりはちゃんとできてる


12091306.jpg 2次発酵後照り用卵を塗って、お花成型の上にはスライスアーモンドを


12091307.jpg で、焼けた~!


12091308.jpg うんうん、自分の中ではなかなかの仕上がり


12091309.jpg 
お花型は生地の端っこで無理矢理丸めたからちょっときちゃない


12091310.jpg 
もう半分はくるくると丸めでマフィン型にイン
スライスアーモンドとピスタチオダイスをオン


12091311.jpg で、焼けたー


12091312.jpg うむ。こちらもまずまず。
マフィン型だとちっこ過ぎるのでもっと大きい円で焼いて市販でよく見るヤツ作ってみたいな~
チョコシートがとっても美味しくって色んな成型が楽しめて、折込みパンっていいなと思った今度は黒糖シートにしようか、キャラメルシートにしようかそれとも…と迷い中


続いてはフランスパン。
12091313.jpg 
あまりにもうまくいかないので、 いっそほとんど触らずに作るかーとほとんど捏ねずに作ってみた。


12091314.jpg クープも今見たら超適当だな…


12091315.jpg ほーら、言わんこっちゃない。って感じの焼きあがり


12091316.jpg ぷっくりと高さはあるのだけれど…


12091317.jpg 気泡も今までと変わらず。
ボコボコ気泡ってどうやったらできるんだ?銅板と300℃オーブン使用だとできるのか?やっぱり生地の時点でダメなのか?…さっぱり分からないあーやっぱパンって奥深いぜ。


12091318.jpg 
1本は普通に楽しんで、もう1本はフレンチトーストに自画自賛だけどこれ、美味しすぎた前日の夜に卵液に漬けておいて、翌朝焼いたのでしみしみ
フランスパンはアレンジ利くからいいよね。まだまだ修行は続く…


ごちそうさまでした~☆

iphone5を購入予定なんだけど、いつも写真を普通のauガラパゴス携帯で撮っていたのでどう変わるのかちょっと心配な私なのでしたまず明日、予約できるかな…??

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん、ホントに初めてなんですか!!
チョコの折り込みパン、売ってほしいです(本気^^)

私はパンの耳、大好きなんです。
食パンの両端(耳ばっかりの部分)も好きなので、
ボローニャのパン耳は、もう最高です(あとはカロリー・・・)

フランスパン、以前に本で見かけたことがあるのですが、2次発酵は成形後、2倍に膨らむまで発酵させて、
焼くときは霧吹きを、、、だったと思います。
(うろ覚えでごめんなさい;;)

でもでも、あんさんの修行まだまだ拝見したいので、
そんなに早く上手にならないで下さい~~

そういえば、去年9月初めにメルマガが届いたのですが、
今年はまだ、お知らせがこなくて、いつなのかなぁと
待ち遠しい私なのでした。

No title

こんにちは~

パンを焼かれること自体、すごいことなのに
折り込みパンを作られるなんて、もうほんと
すご~い!としか言いようが無いです!!

ねじねじパンは、どうやってねじねじにされてるんですか?
手綱蒟蒻みたいな感じなのかな~?
(それしか、思い浮かばない^^:)

実は昨日、C&Cさんでフランスパン粉を見てたんですよ!

(見てるだけw)
ほんとは、クリームチーズの入ったフランスパンが食べたかったんだけど
手っ取り早く、お店で購入した方が私には良いかもしれない(笑)

No title

あんちゃんチョコのぱん、チョコシ-トまてせ作っちゃったなんたスゴ~イ!
この層がたまんないね~♪♪すごいキレイな成型☆
あんちゃっ家からいつもいい香りが漂ってそう~♪

やーくんさんへ

いやーん、嬉しいお言葉ありがとうです(*・ω・*)
ボローニャのパン美味しいですよね♪バターたっぷりデニッシュ風で最高。

フランスパン、霧吹きしたりスチーム焼成してるんですけどねぇ~難しいなぁ;
修行も楽しんでもらえてるなんてとっても嬉しい☆
メルマガって…もしかして春と秋しかないアレ、ですか?^^笑

Re: No title

私もそう思っていたのですが、パンを焼かれる方なら誰でも簡単に折り込みできるんだな~って感動しました^^
だからnanaさんも絶対簡単にできますよ~♪
そうそう、手綱こんにゃくと同じ要領です!さすがnanaさん☆

確かに私も買った方が安いし早いし1個ずつ色んな種類を楽しめるし、何よりプロの味!っていうのをたまに思います。笑
なんというか、パン作りが娯楽に近いものになっていますね(・v・`)笑


Re: No title

手作りだとシート厚めに出来るから、かなりボリューミーというか味の濃いパンが出来上がったよ^^
これから秋だからかぼちゃ餡、さつまいも餡に栗餡…色々作りたいなぁ♪

家の中は、ご飯やらパンやら柔軟剤やら色んな匂いがしてると思う~笑
秋になってきたからオーブンで「暑い!」ってなるのがなくなってきて嬉しいわ☆
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

