

ミルクティロールパン、パン・オ・アリコ、黒糖レーズン食パン

今日は手作りパン。7月~8月は本当にたくさんパン焼いたなぁ

まずはミルクティロールパン
レシピはhttp://cookpad.com/recipe/1310209こちらを拝借!いたるんるんさんレシピ大好きなのです
12090808.jpg  材料こねこねして一次発酵紅茶はティーパックがあれば簡単なんだけど、無いのでアールグレイの葉を刻んで投入。フードプロセッサーにかけるには少量すぎるし面倒だったの…超荒いね


12090809.jpg 8個に分割して丸めてベンチタイムをとって


12090810.jpg 成形。ロールパン初めて作ったんだけど、ずっとこのくるくる成形に憧れてたんだよねぇ楽しい~


12090811.jpg 
2次発酵後。ふっくら可愛いやつめ、今オーブンへ入れてやるぜ…ふひひ


12090812.jpg 
焼けた~


12090813.jpg 横から見るとくるくる可愛いんだよね


12090814.jpg 
アールグレイの大きな葉すらも可愛くみえるわー。笑
手ごねだと愛着がわくから…ホームベーカリー買おうか悩みどころ
 

12090816.jpg 
お味ははもちろんおいしー優しい感じ。そのまま食べてももちろんいいんだけど、あんずジャムとベリージャムつけて食べたら更に美味でした


続いてはパン・オ・アリコ。レシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/1008637
12090801.jpg 生地をこねこね、発酵。


12090802.jpg 
生地を広げて以前作って冷凍しておいたあずきのシートを敷いて、上に甘納豆ぱらぱら。かのことか買いたいんだけど高いのよね…


12090803.jpg くるくる成形して2次発酵。クープ入れてみた。


12090804.jpg こんがり良い色に焼けました


12090805.jpg 待ちきれなくて、完全に冷める前にカット
たっぷり甘納豆がこんにちは


12090806.jpg 
ほぼ準強力粉だから、クラストがさっくりで中しっとり~
やばいコレめっちゃ美味しい。めっちゃ美味しい。2回言うくらい。
これはかなり満足したなー
 

最後は黒糖レーズン食パン。レシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/464128
12090817.jpg 黒糖を使ったパンを焼きたくて黒糖購入しちゃった
黒糖って黒蜜も作れるし健康にも良さそうだよね


12090818.jpg 
12cm正角型に入れて焼いた。ちょっとこの型には粉量が少なかったよう
持っている食パン型はミニ角食かコレしかないから、難しいのよね…


12090819.jpg 
気を取り直してカット。
おぉ~レーズンとくるみたっぷりで美味しそう♪


12090820.jpg そのまま食べると、とっても美味しいんだけど黒糖感はあんまり感じられず…?私がおかしいのだろうけど


12090821.jpg 翌日にトーストして食べたら、そのままよりも黒糖の甘味を感じられました


ごちそうさまでした~☆


いやぁほんと、パン作るのって楽しいわただ最近はかなり体型がやばいことになっているので、ちょっと控えるかな…今月は旅行も控えているのでねしかもその旅行の2日後に会社の健康診断なの
ま、絶対悔いのないようにいっぱい食べてくるんだろうけど。笑


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん宅でパンバイキングやってください!
(フルーツタルト込みで^^)
と、言いたくなるくらい美味しそうでスゴク食べたいです^^

ロールパンの形も色も私の食欲をそそり、
それに黒糖レーズンパンの耳部分が私好みで、
さっきから、喉がゴクゴクなりっぱなしでお水飲んで
ガマンしてます^^;

No title

あっ・・
私も、やーくんさんとおんなじ事思っちゃったわ(笑)

ぜひ、あんさんのおうちでパンバイキング開催して欲しい~♪♪
茶葉の入ったロールパン、本当に初めて巻いたんですか?
上手すぎて、拍手ものですよ!!!

甘納豆の入ったパンも、アルティジャーノさんで食べたものに似ていて
これまた美味しそうだし~

あっ! 今 お腹の虫が鳴った!!^^:

お皿とトング持参で伺いま~す(笑)

やーくんさんへ

パンバイキング~~楽しそう^^
フルーツタルトはやーくんさん必須ですね☆

パンの耳は薄くてサックリしているのがお好きなのですか~??
私は実はあまりパンの耳は好きではなくて。笑
フランスパンとかハードパンの外皮は大好きなんだけどな、なんでだろう^^;
パンの耳をバターで焼いたり揚げてグラニュー糖なんてできたら最高だけど、カロリーが恐ろしいことになりますからね~なかなかできないっ!

nanaさんへ

nanaさんも!笑 そう言って頂けてうれしいです♪
作るのとっても楽しそうだけど、実際1日で作れて4種類ほどなんだろうなぁ…w
私もnanaさんのお弁当とケーキが食べたくてしょうがないので結果、持ち寄りがベストですね~なんて^^v

ロールパン初めてですよ~!作りたすぎて色んなレシピ見たりしてたので、巻き方も知らず知らずのうちにかなり研究できてたのかも☆また作りたいな~
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

