スポンサーサイト


マンゴープリン、桃のタルト

今日は7月に作ったお菓子

まずはマンゴープリン。 
12071501.jpg  
スーパーでマンゴーを買ったことが無かった私。久しぶりに行くスーパーでペリカンマンゴーが安かったので買ってみたはいいものの、そのまま食べると全然甘くなくて酸味が効いている感じ…
というわけでプリンにしてみることに 


12071502.jpg  
材料混ぜて固まったら自家製オレンジピールとピックで簡単にデコ。
味はね、普通に美味しいんだけどよくあるマンゴープリンの味とは全く別物
でもあっさりとしていて夏にぴったりこれはこれで美味しかった


続いては父の誕生日祝いに作った桃のタルト。 
12071701.jpg   クッキー生地は冷凍してあるとやっぱり楽ちんだねーアーモンドクリームはちゃちゃっとできちゃうしやっぱりレシピ通りの焼き時間だとクッキーの底面が焼き足りないな~。今度は気をつけよう。あれ、これ前も言ってたような… 


12071702.jpg  
冷やしておいたカスタードを絞る。もう少しちゃんとコシ切ればよかった!
上に写ってるのは最後にのせる桃ちゃんしっかし、桃の管理のめんどくささにびっくりした。冷蔵庫に入れるのも、夏の室温もダメって難しいよ~桃の為にクーラーつけて仕事行こうか本気で迷ったわ。笑 
結局は保冷バックに保冷材と桃ちゃん入れて会社へ 


12071703.jpg  
話は戻り、カスタードの上にホイップクリームも絞り。
今回は全面桃で埋めるので、絞りは練習
バラ口金でフリル~やってみたかったの!思ったより簡単でよかった 


12071704.jpg  カットした桃とピスタチオダイス、ピックをのせて完成。桃の変色、レモン汁くぐらせたけどやっぱりすごいねコンポートとかにすりゃよかったんだろうけど、私はフレッシュタルトのが断然スキなのだ。
まー味は美味しかったしお父さんも姉夫婦も喜んでくれたからよしとしよう


ごちそうさまでした~☆
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

私が今、一番食べたいタルトがあぁぁぁぁ~~!!
それに、マンゴープリンも!
どうかうちにお嫁さんにきてほしい^^;(あ、同性だった;;)

ここ最近、ケーキ屋さんで自分好みのタルト(あんさんが
作られたクッキー生地にアーモンドクリームにカスタード、生クリームにフルーツ!)を探しているのだけど、
自分好みはなかなか見つからず><

あんさんがパティシエのケーキ屋さんがあれば良いのに
と、勝手に思っている私でした^^

No title

わかります~

桃は、フレッシュの方が美味しいですよね~♪
変色さえしなければ、わざわざコンポートにしなくても済むになぁ~って、いつも思ってますもん。。

マンゴーは、スーパーでよく見かけるけど
購入したことないかも知れないな~

黄桃のような色をしているのかと思ったら
白っぽいんですね。

やーくんさんへ

私、何気にタルト作る確率高いですよね^^笑
やーくんさんに是非プレゼントしたいなぁ…☆
確かに自分好みのケーキってなかなか見つからないですよねぇ、かといって手作りだとさすがにプロのようにはいかないしw

キャー嬉しいお言葉♪私がパティシエだと、和×洋のお菓子がたくさん並んでそうだわ☆あんこ、栗、きなことか抹茶のフレーバーが多そう。そして、チョコ系は少なめ~笑

nanaさんへ

私、桃に限らずコンポートはそこまでなのですよね~><
アップルパイとか普通に美味しいとは思うのですがケーキ類の中で選ぶことはまず無いという…(これは皆そうかな?w)もちろん普通に好きですけどね♪

ペリカンマンゴーはもう二度と買わないと誓いました。笑
アップルマンゴーは安売りしてた時に一度買ってみておくべきだったかな~…来年チャレンジしてみようと思います☆
マンゴー自体薄めの黄色で、生クリームでさらに薄まった感じです^^味と言い見た目と言い全然マンゴーらしくなかったなー。
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

