スポンサーサイト


胡桃&キャラメルチーズケーキ

今日は相方のために作ったバースデーケーキ
どんなケーキにしようかな…と考えた結果、ベースは相方が大好きなチーズケーキに。普通のじゃつまらないしなーと検索していると、美味しそうな胡桃&キャラメルチーズケーキなるものが!レシピはこちらを拝借http://cookpad.com/recipe/1012863
そしていつもいつも私のことをアンパンマンやらメロンパンナちゃん呼ばわりするので当てつけにチョコプレートにすることに。ちなみになぜかというと私の顔が丸いしでかいと言いたいらしい。笑
失礼しちゃうわー

というワケで、チョコプレートから。
12063001.jpg 初めてのチョコプレートだから緊張
クッキングシートに下書きをして、裏返してチョコでなぞっていきます。チョコペンとかないので板チョコを溶かし、クッキングシートで作ったコルネで細かい部分はつまようじを使用します。


12063002.jpg ホワイトチョコに食紅をまぜて色を作り、一色入れては冷やすを繰り返します。
最後はホワイトチョコを一面に塗り補強して冷やし、裏返すと…
 

12063004.jpg こんな感じで完成。線がたついちゃってるけど


12063005.jpg メロンパンナちゃんは結構満足


12063006.jpg ついでに(笑)バースデープレートも作ってあげることにする


12063007.jpg 集中力が続かなくててっきとーに作った結果、こういうことに
ま、読めればよかろう。


さて、メインのチーズケーキにとりかかります
12063008.jpg クリームチーズやら卵やら入れて混ぜる。
ベイクドチーズケーキって基本混ぜて焼くだけでいいから楽ちんでスキー


12063009.jpg くるみをフライパンでロースト。良い香りだぁ


12063010.jpg キャラメルクリームもなんとなく作ってー


12063011.jpg ビスケットを粉砕してバターを混ぜ、敷きこみー


12063012.jpg その上からキャラメルとクルミも混ぜたチーズケーキの種を流します


12063013.jpg 焼けた~。しばらくするとしぼんでゆきます


12063014.jpg 冷めたらホイップクリームを適当に絞り


12063015.jpg ブルーベリーを真ん中にでーんとのせ


12063019.jpg
チョコプレートを適当に刺す。これが、なかなか刺さらない。(当たり前)
苦戦しているうちに、指の熱で2人の顔、溶けだす(当たり前)


12063017.jpg 
後ろから見ると苦戦の跡が。笑
生クリーム補強したりブルーベリー盛ったりでもうぐちゃぐちゃ


12063020.jpg
で、一応こんな感じで完成~
相方のためというより、完全に私の自己満でお遊びになってしまいましたw
当日はディナーに行って、帰って来てからサプライズ(バレバレでしたが)で出したのですが喜んでくれてよかった


12063018.jpg 
カットするとこんな感じ。キャラメルの味はちょっと分かりにくかったけど、コクみたいなものが感じられた気がするただ私の好みとはちょっと違ったかも
何せおなかいーっぱいの時に食べたしね 
まぁ、ほどほどに満足するものができたしマルってことで


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お誕生日おめでとうございます

彼氏さん(・・・で良いんですよね?^^)
お誕生日おめでとうございます!

すごく手が込んでるぅぅ♪
時間のかかるチョコプレートが3枚もあるしっ!
毎回毎回すごいですよね~

しかも、ただのチーズケーキじゃなくって
キャラメル&くるみだなんて、もぅ~♪♪

2日前にチーズケーキを作ったばかりだけど
既に全部無くなっちゃってるし(はやっ)
次は絶対キャラメル&くるみだな☆

Re: お誕生日おめでとうございます

ありがとうございます♪実はもう1カ月以上も前なんです^^w
私が記事を書くのが遅すぎて~ずっと追いついてないんですよね;まぁ最近は外食もめっきり減ったしいいのだけど*

チョコプレートって時間かかるんですよね、もうできればやりたくない。笑
時間をかけるのは「やってみたい!」という好奇心があるからできるのであって、一度作ったら「疲れるしもういいや…」ってなりそうです><笑

そうそう、普通のチーズケーキじゃなくてキャラメルとくるみって組み合わせが惹かれちゃいますよねぇ♪残念ながら好みではなかったですが、また別のレシピを探してキャラメルチーズケーキリベンジしたいな^^
nanaさんの記事楽しみにしてます☆

No title

あんちゃん豆~!いつも丁寧に細かいところまでホント関心しちゃうヨ☆
私は繊細なことはできないわ~(笑)
ベイクドチ-ズケ-キ、あんちゃんは粉入りのレシピなのかな?
私は濃厚好きなので粉ナシのレシピなんだけど、
この間、粉入りにしたらみんなから不評で~涙。
でもあんちゃんのコクもあって濃厚そうだから、
何かヒケツみたいのがあるのかな~?

Re: No title

好奇心があるうちは、手間よりもやってみたい!って気持ちが勝っちゃうんだよねぇ~。
でも、もう多分しばらくはやらないと思う^^笑

チーズケーキ、このレシピがたまたま粉入りだったんだけど、私もよく作るレシピは粉無しだよ♪
ちなみにこのレシピの食感とか味はあまり私の好みではなかったから、私も多分粉無しの方が好みだわ~!
キャラメルソースが入っている分コクはあったと思う☆
昔ながらっぽいスフレチーズケーキが食べたいな><*

No title

あんさん、さっそくキャラメルチーズケーキ作りましたよ~

子供達も気に入ってくれました♪

また、色んな美味しそうなチーズケーキを楽しみにしてますね☆

nanaさんへ

おお、早速作られたのですね~^^
記事読みに行きます♪
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

