

ベーグル3種、ハニー黒胡麻カンパーニュ

今日もパンの記録

まずは2個だけ作るつもりが間違えて6個分の粉を計量してしまったベーグルからご紹介
結果4個は冷凍したんだけど、冷凍しておくと思った以上に便利だわー。

12062701.jpg 平日の夜だったし早く寝たいのに…ともうやけくそで適当成形。
プレーンと具入りでだいぶ大きさ変わるねー。


12062702.jpg 焼きあがり。閉じが甘いー


12062703.jpg プレーンベーグル。なんだかんだ、プレーンが一番美味しいと思う。
今回のは結構皮がしっかりしてて好みの仕上がりだったわー
冷凍して後日、鶏ハムを挟んでベーグルサンドに


12062704.jpg 
くるみとオレンジピール入り。こちらも冷凍して、後日クリームチーズとあんずジャムをサンドして頂きました~

 12062705.jpg枝豆&ベビーチーズ。これは焼いた翌日にそのまま食べたんだけど、想像以上にあまり味がなかった…枝豆入ってるパンってよくあるけど、そんなもんなんかな…
あとパン用のチーズって何が向いてるんだろう?よくベビーチーズ使ってるけど焼けた部分が茶色っぽい汚い色になってしまう


続いて7月に初めて焼いたカンパーニュ。
12062706.jpg 
黒胡麻と蜂蜜のカンパーニュなんて美味しいに決まってるわと仕込み。
レシピはこちらを拝借http://cookpad.com/recipe/1053959


12062707.jpg 発酵させクープ。クープを入れる事は段々慣れてきたつもり
しかーし、最近ようやく発覚したうまくいかない決定的な原因、金サフを使用したので仕上がりは分かりきっているやっと昨日赤サフ注文したぜ


12062708.jpg 焼きあがり


12062709.jpg 
わずかだけど思っていたりは開いてるー
これ赤でやってたらもっと綺麗に開いてたんだろうな~。なんて期待しすぎたら、そうじゃなかった時のショックが大きそうだからやめておこう…


12062710.jpg あと嬉しかったのが腰高に焼けたコト


12062711.jpg 
カット


12062712.jpg 
クラムはこんな感じ。もうちょっと焼いて水分飛ばせばよかったなー切ってみないと分からないからねロールパンなんかの時は分割時に計量するから焼成率とか計れるけど、カンパの時は計る機会が無いからそれも面倒だわ


12062713.jpg 翌日の朝食にカンパサンドで頂く


12062714.jpg 
中身はキャベ千、スライストマト、スライスオニオン、前日に仕込んだバジルペッパー鶏ハム朝からがっつり美味しくいただきました


ごちそうさまでした~☆


パン作りって本当楽しいと最近さらに実感しております
食べたくて焼くというより、焼きたいし食べるという感じに…


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

パンのレパートリーがどんどん増えてらっしゃいますね。

粉の種類によって出来上がりが全然異なるだなって分かるまで
私は当分かかりそうだ^^:

夏休み中に、ベーグルにも挑戦してみたいな♪



Re: No title

作ってみたいパンがありすぎて、追いついてない状態です^^;
でもお菓子もそんな状態のまま、パンの方が多くなったのでパンもどうなることやら~

粉はシンプルなパンだとめちゃくちゃ違いが分かりますよ~フランスパンなんかだと、専用粉を使った時の風味が一目瞭然でした!(見えてないけどw)
ベーグルは短時間でできる上に美味しくてヘルシーで、最高ですよね♪
でもベーグルばかり焼きすぎて飽きられてしまったのでしばらく封印です><
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

