

黒ごま食パン

今日は6月に2日連続で焼いた黒ごま食パン。
大好きな製パンブロガーさんがサンドウィッチにして食べてるのを見て超食べたくなったの
レシピはこちらを拝借→http://cookpad.com/recipe/274333


まずは初日、おひとり様ブランチ用
12062302.jpg 
黒胡麻をたーっぷり練りこんだ生地。
ちなみに私のパン作りはホームベーカリーと無いので手捏ね。
食い意地の根性である…


12062304.jpg 
3分割してくるくる。
分量少ないので小さめのパウンド型で焼いてみることにする


12062305.jpg ぷくーっと2次発酵させて8分目まできたので焼く。


12062306.jpg こんがり焼けた食パン類はこのくるくるが横から見えるのが可愛いと思うのは私だけだろうか。それにしても、焼くことによってもっと膨らむことを想定していたのであんまり変わらずちょっと残念。
手捏ねだからグルテンが足りないのか…それともイーストに耐糖の金サフを使っているからなのかなって最近思ってきた。


12062307.jpg パッカーするとびよーんって!!これたまらんね


12062308.jpg 
断面はこんな感じで、クラムもっちりふんわりでした。大きな型で焼いたらクラム部分がもっと広くなってもっと美味しいだろうな~!って思いながら食べたけど、実際に翌日も焼くとは。笑


12062312.jpg カットして用意しておいた具材をのっけて、オープンサンドブランチ
サンドイッチにしようとしたんだけど、挟んじゃうとすぐお腹一杯になっちゃって色んな具を楽しめないのでオープンサンドに。


12062309.jpg 左上から時計まわりに、きゅうり&トマト&卵サラダ、アボカド&オニオンスライス&サーモン、スライスチーズ&トマト&にんじん&アボカド、ハム&にんじん&卵サラダ。


12062310.jpg パンが一切見えてないけどこんな感じ。笑
美味しくて自己満足具はもちろんだけど、パンがすっごく美味しくてやっぱりサンドイッチにすればよかったかなって思ったくらい


12062311.jpg 余った具材でサラダあと食べつつ具を追加で乗せつつ、みたいな
自分でのんびり好きなように食べれて満足なブランチでした


んで、その翌日。
12062313.jpg 相方が家にきた。まだ寝ている。私朝型、早起き。…やるか
倍量1斤で仕込み。


12062314.jpg 
分割、ベンチタイムをとってくるくるし、買って放置していた1斤型に。
ようやく出番がきたな


12062315.jpg 8分目まで発酵させ


12062316.jpg 
焼成…でもやっぱり窯伸びとか一切なし
これ蓋してたらどうなってたことやら…上面焼き色なし?笑


12062317.jpg どーん


12062318.jpg 
やっぱり大きい方がふわっと柔らかく美味しかった大きい方が「ぱっか~」やった時も気持ちいい。笑
前日と同じくサーモンや卵をサンドして、サンドウィッチで頂きました相方も珍しくたくさんほめてくれたしお気に入りの生地に仲間入り


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

わ~私も今ゴマものUPしてたところだよ~♪
ゴマまみれで幸せ~笑。
あんちゃん食パンまで焼けちゃうなんてスゴイ!!
これは常にストックしておきたくなる♪
焼きたてなんてサイコ~でろうな~!
いいな~彼氏さん♪
フレッシュなオ-プンサンドもめちゃめちゃ美味しそう!
手巻き寿司感覚で楽しめるしいいネ♪

No title

色とりどりの具材が、これまた食欲がそそるぅ~♪

胡麻がた~っぷりだから、かみ締める毎に
胡麻の風味が味わえるんでしょうね*^^*

いつも思うんですけど、あんさん写真の撮り方もお上手ですよね。
どうやったら、食材そのものの色がキレイに撮れるんだろ~
明かりとかも工夫してるのかな?

Re: No title

胡麻は美味しいし健康的だし最高だよね~\(^o^)/
食パンはなんとか焼いてる感じ、でもようやくうまくいかない原因がわかってきたところなんだ♪
焼き立ては作った時の特権だよね~ただ、食パンが一番美味しいのはどうやら「冷めたて」らしい。笑

Re: No title

これ完璧に具がメインになっちゃってますよね^^;笑
外食したと思ったら色々材料を買っても安上がり~てな感じで色々盛ったみたんです♪

写真はいつも携帯のカメラ機能なんです☆
デジカメも持っているのですがなんとなく写りが悪い気がして…携帯だと手元にあるのですぐ撮れますし^^
写真は明かりがかなり大事だと言いますよね~。
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

