スポンサーサイト


ブルーベリータルト

今日は会社の先輩の誕生日用に作ったタルト。
先輩はタルトが大好きだからほぼ毎年タルトで、最初はプリン、苺…ときて今回はブルーベリーあ、ミルクレープ作ったこともあったな。

12061911.jpg
完成品はこんな感じ。
ブルーベリーは6月から旬に入るので手ごろに入手できるのが嬉しい


さて、いつも通り工程をなんとなく
12061901.jpg タルト生地を前日に作っておき翌日型に敷いてピケ。
その後この状態で冷蔵庫で2時間程冷やす。手間だけど焼き縮みが防げるとか。


12061902.jpg クッキングシート、タルトストーンを敷いてオーブンへいってらっしゃい!


12061903.jpg 今回はアーモンドクリームを使ったタルトなので、途中で出してアーモンドクリームを投入。淵がほんのりきつね色で美味しそう


12061904.jpg 最後まで焼ききります。うちのオーブンだとちょっと下火が弱いか、いつも底の部分がちょっと焼き足りない…前回もそう思ったことを忘れていた。笑


12061906.jpg 作って冷やしておいたカスタードクリームを巻き巻き。


12061907.jpg 
さらにホイップクリームを巻き巻き。


12061908.jpg 今回は良い感じにクリーム立てられた^^
気をつけてやるようになってからは、クリームの大失敗は無くなったな。


12061909.jpg 真ん中にもほいっぷほいっぷ~


12061910.jpg ブルーベリーをのせてナパージュ、粉糖をかけてピックをのせて完成!
と思ったけどなんか足りない…ミ、ミントだー!!と急いで買いに走る。笑


12061911.jpg 
ミントをのせ、トレーにうつして今度こそ完成
今回は自分にしてはよくやった方だと自己満足 


12061913.jpg 翌日会社にてお祝いしてカットラップのお皿で失礼
タルト生地、アーモンド生地、カスタード、ホイップ、ブルーベリーの層見てるだけでテンションあがる
先輩とっても喜んでくれたし、一緒にお祝いした同期も美味しいって
タルトは手間だけど、ある意味安全パイだな


*おまけ*
12061914.jpg またもやオレンジピール。パンやお菓子のトッピングに使えるいい子ちゃん
今回は前回より細切りにしてみました


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

手間が掛かってるぅ~♪
よく、タルト生地って要はクッキー生地なんでしょ?
といかにも簡単に作れちゃうように言われがちなんだけど
そんなもんじゃないですよね^^:

生地は寝かさなくちゃ焼き縮みおきちゃうし
空焼きだのナンだのって、ひとつ完成させるのに
何時間かかると思ってんの~!
(って、誰に言ってるんだろw)

偶然、私も昨日パート・シュクレだけ作りましたよ♪
いつも2~3台分をまとめて作って
冷凍保存してあるんです。

そうそう!
先日あんさんが作られたシャルロットケーキ。
近々、久しぶりに焼こうかな~って思ってます*^^*

No title

その層!場外満塁ホームランです^^!
それも、私の大好きなブルーベリータルト!
お世辞まったくなしで、ホントにホントに美味しそうです^^
(食べたい~~)

私もあんさんの会社の先輩になりたかった~(^0^)

わぁ~ブルーベリータルト(>_<)美味しそ(>_<)
大好き(^O^)
そして作りが丁寧☆☆私のお菓子作りと大違い‥
私はなんとかなるっしょ、ってな感じでぶっこんじゃうんですよね(^_^;)あはは

最近は食べにいくばかりで作っていませ~ん♪
あんさんみたいに、素敵女子になりたいものです(^w^)

Re: No title

そうなんですよね~、タルトをはじめ層になっているものってそれだけ手間がかかっているのにそれに気づいてくれる人はなかなか居ないという…笑
ま、なんだかんだ美味しい~って言ってくれればそれで満足なんですけどね♪^^

タルト台、私もこの時2台分作って1台分は冷凍庫行きでした♪もうそれも使っちゃったのでまた今度作らねば…!タルトって美味しいし確実に喜ばれるし、大きな失敗もないしで最高ですよね☆

わーnanaさんのシャルロットめちゃくちゃ楽しみです!!何のシャルロットかな~

Re: No title

ぃやったーーーー!!ホームラン!!笑
そんなにほめられちゃうと調子にのっちゃいます\(^o^)/
やーくんさんに是非食べて頂きたいわ♪
ブルーベリーのタルトが一番好きなのですね!
私はねー・・・モンブランタルトか、色んなフルーツがのったカスタードクリームのタルトが一番好きです☆

Re: タイトルなし

タルトが嫌いな人って本当に居ないんじゃないかってくらいみんな大好きですよね^^b
私も大好き~!
製菓に凝るようになってからはなるべく丁寧に作るように心がけてます~そう言ってもらえてうれしい♪実家用とかじゃなくて人様にあげる用なのでなおさら気をつけました。笑

私もほんの一年前までは断然食べる専門でしたよ☆毎週毎週ビュッフェ行ってましたw
それがこんなにも変わってしまうなんて不思議なものですよねぇ^^;
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

