

チョコバナナ&チーズムース、グレープ&チーズのシャルロットケーキ

今日は久々に手作りお菓子~^^

まずはチョコバナナ&チーズムースから!
12060901.jpg 
このデザートカップ、買いっぱなしで放置だったから使いたかったんだよね。
まずはチーズムースとくるみも入れて、冷蔵庫へ。


12060902.jpg 
冷やしている間に潰したバナナ入りのチョコムースを作って、固まったチーズムースの上に流しこんでまたまた冷蔵庫へ。


12060903.jpg トップにくるみ、ダイスピスタチオ、チョコで作った葉っぱ、ピックを飾り~


12060904.jpg 完成ですっ♪
やっぱこのカップ可愛いわー^^今ではもう無くなったのでまた買わなくっちゃ!


12060905.jpg
レーズン、オレンジピール、ダイスピスタチオバージョンも♪ 
間違えて購入したwhitedayピック、使い切りたくて色んな所に無理矢理登場。(笑)ま、これはおやつで誰かにあげるとかじゃないからいいのだ~相方のお家に持って行って一緒に食べました^^


12060906.jpg 
相方からは「お店に出せるよ~」とのお言葉!!\(^o^)/あまり褒めてくれない人なのですっごく嬉しかった♪
チョコ&チーズって美味しくないわけないよねぇ~。それぞれ別で食べても一緒に食べても最高!ただ、チョコムースのレシピにむりやりバナナ突っ込んだからちょっと緩かったのが反省点。ゼラチン増やせばよかったな。


続いては、父の日で実家に帰るお土産用に作ったグレープ&チーズのシャルロットケーキ。ま、色々事情があって実家の方が無理になり、相方と姉夫婦とで食べちゃったわけですが…
12060907.jpg まずはビスキュイ生地を焼いたのですが…大失敗!!あたふたしすぎて写真一切撮って無かった~><その失敗生地を型の底と側面に敷き詰めます。(作り直す気力が無かったw)
で、チーズムース&くるみを投入して冷蔵庫。


12060908.jpg 
固まってきたらもう1枚のビスキュイを敷いて~


12060909.jpg グレープのムースを流し込みます。


12060910.jpg 余ったムースはカップへ~
冷蔵庫で冷やし固めます。


12060911.jpg 固まったらホイップクリームを絞り~
ホイップ立て過ぎたな。


12060912.jpg 上にアメリカンチェリー、キウイ、ピックをのせて完成!


12060913.jpg 
型から出すと…ビスキュイ生地の失敗がよくわかります。笑
一気に生地を作っちゃったり無理矢理オーブンで2段で焼いちゃったりしてそれはもうひどい仕上がりでした。てへ。


12060914.jpg 
トレーに乗せてリボンなんて縛っちゃったり。
シャルロットと言えばリボンだよね。


12060915.jpg 断面。うう、ビスキュイさえよければ…


12060916.jpg 作った翌日の朝ごはんに、いただきまーす♪


12060917.jpg うん、美味しいけどグレープムースが薄かったな。相方も特に褒めてはくれなかったし…(そりゃ美味しいとは言うけど。)ビスキュイ生地は見た目とは反して美味しかった♪
相方と一切れずつ食べて、残りは姉夫婦にプレゼント。姉の旦那はこのケーキ絶賛してくれました^^今まで色んなのあげたけど、これが一番美味しかったとか。人の好みってそれぞれよねー。


12060918.jpg 余ったグレープムースの方もトッピングしてー

12060919.jpg
こちらも姉夫婦にプレゼントしました♪
姉夫婦は喜んでもらってくれるのですごく助かるし嬉しいです^^

それにしてもシャルロットケーキの難しさに驚愕。(私が不器用なだけですがw)リベンジしたいけど、また失敗する自信大アリで作るのが恐い><
でも失敗しないとうまくなれないしな…、実家帰る時に練習としてまた焼こうっと。

ごちそうさまでした~☆


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんばんわ♪

色んな味のムースでイッパイ!

チョコバナナ&チーズムースのコントラストがキレイに出てますね
もう、見るからに美味しそう♪
ぶどうムースは、とってもやさしい色合いで
高貴な感じがします^^

ビスキュイは、ちょっと手間がかかりますよね^^:
私も随分と作ってないような気がするな~

でも、あんさんのシャルロット見ちゃうと
久しぶりに作りたくなってきちゃったかも!

Re: No title

ムースって気軽に作れるようで、意外と面倒だったりしますよね…メレンゲが特に面倒だ><w
でもでもアレンジ自由自在なところが魅力だな!
nanaさんはビスキュイも器用に作れちゃいそう♪素敵なシャルロットが見れる日を楽しみにしてます^^v
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

