スポンサーサイト


惣菜パン、コーヒーチョコチップベーグル

今日はまたまたパン!

まずは惣菜パンのほうから~
12052800.jpg 
今思うと、この時点で失敗が確定していました…真っ黄色でしょ。1斤用のレシピで「卵1個+牛乳で○○g」だった所、半量でも卵1個使っちゃったら牛乳が少なすぎたみたい。(当たり前)
卵たっぷりのリッチな生地だわ~うへへとか思っていた私^^;

 
12052801.jpg 
発酵後分割、ベンチタイムをとって成形。
ハムコーンとウインナー。


12052802.jpg  2次発酵後、マヨやケチャップをうにょーっとかける。


12052805.jpg  焼けた。


12052806.jpg  うん、パンがかたくて味もあまり美味しくない\(^o^)/
卵が過多だとこうなるのね…食感だけでなく風味というか味にもすごく影響するのか。あ、それとも食感が味に影響するのか?
まぁいい勉強になったということにしよう…。


12052807.jpg  もちろんこっちも同じ。ケチャップもう少しかけてもよかったな。
今度はしっかり作るぞー。


お次はチョコチップ入りのコーヒーベーグル。
12052808.jpg  お湯で溶かしたインスタントコーヒーを水分に使ってチョコチップを練りこみ、成形。実はこっちもこの時点で失敗フラグが…レシピは牛乳だったのよね。


12052809.jpg  焼きあがり。
ケトリング失敗したせいかしわっとしちゃってます。んでも発酵の時点で生地の状態がいつもと違うから配合なのか…?本当に奥深いです、パンちゃん。


12052810.jpg 少し水分が多めでもっちりと強い弾力の生地。
食感は好きだったんだけど、コーヒーの苦みが強すぎて味が\(^o^)/牛乳だったらマイルドで丁度よかったんだろうな…牛乳なかったからな…くそう。相方は「そう?普通だけど」とか言って食べてたけど、特に美味しいとも言ってなかったことを私はしっかりと覚えているんだぜ…
  
 
12052812.jpg  かなり見えにくい断面。
今度はリベンジするぞー。コーヒー飲めないけどコーヒー味のパンやお菓子は好き!美味しいの作りたいな><


ごちそうさまでした~☆


パン失敗ばかりですが失敗は成功のもと、って言うしね…^^

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ふむふむ。
私もよく失敗するので、覚えておかなきゃ^^
バランスって大事なんですね。難しい・・・
けど、作っている間って結構楽しいですよね!

でも、あんさんやっぱり作るセンスある~~
だって、見た目とっても美味しそうで食欲がそそられる^^/
(今日、お肉食べてお腹いっぱいなのに、食べたい・・・)

No title

惣菜ぱん、こうして見てるとお店のぱんだよ~☆
すごくきれいで美味しそう♪
べ-グルってホント奥が深いよね~!
ソフト~ハ-ドまでタイプもいろいろで個性のあるパンだよネ♪
だからきっと皆どんどんハマっていくんだろうな~♪
私は2.3度作って即断念したけどね(苦笑)
あんちゃん真ん丸く成型するの上手!



Re: No title

そうそう、失敗もたくさんするけど作ってる時って楽しいんですよねぇ~♪
一度ハマるとなかなか抜け出せない…というか、食べるって毎日のことですもんね^^どうせ作るなら楽しく、食べるなら美味しく食べたいもんな。

なんとなく美味しそうに見えるように、あと写真を美味しそうに撮れるように頑張っているのでそう言ってもらえると嬉しいです☆ありがとう~!!

Re: No title

ありがとう~!!お店みたいだなんて(ノω<)ぐふふ

ベーグルはヘルシーだし色んなバリエーションが楽しめるし人気が出るの頷けるね♪
パンって成形が一番楽しいんだよね~^^成形はまぁなんとなくできるような気がする(?)から、味もそれに伴うように精進しなければっ!
pooomamaちゃんが作ったの、どんなやつなのか興味あるー♪ドライいちじくとか入ってそう!笑
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

