スポンサーサイト


スイートポテト、紅茶とオレンジピールのシフォン

今日は久々に手作りお菓子。パンばかりだったのでなんか新鮮~

まずは使い切りたかったさつまいもで
12052701.jpg 砂糖やら生クリームやらまぜて成形して、溶き卵たっぷり塗って~


12052702.jpg こんがり焼けば出来上がりー!


12052703.jpg どーん


12052704.jpg 良い感じの照り^^


12052705.jpg 中を割るとほくほく。なんか焼き芋みたいな感じ。
満足の行く出来だわーと思ったら味はもう一歩だった。笑 なぜかというと、前の大学芋と同じやつで使用したさつまいも自体があまり美味しくなかったからorz
だからこそスイートポテトでごまかして美味しく食べたかったわけなんだけど…あまりにもお芋の旨味が無さ過ぎるとだめだね。


12052706.jpg ま、気にせずたっぱに入れて相方に持ってゆきましたとさ


続いては新しいハンドミキサーとシフォン型を使いたくって作ったシフォン!
12060301.jpg 以前は安ーいのを使っていたので、テスコムさんのを使った時衝撃。
なんだこの静かさはー。しかもふわっふわになる気がする^^


12060302.jpg アールグレイとオレンジピールを混ぜました。
アールグレイ、FPにかけようかまよったんだけど刻みました。荒いな。


12060303.jpg 焼けて冷ましたものがこちら。
思っていたよりも膨らまなかったので少し心配。


12060304.jpg 周りを慎重にナイフで外して…


12060305.jpg 
とれたー!
うんうん、すごくいい感じ。


12060306.jpg アールグレイが荒いのでひじきのようです。笑


12060307.jpg カット


12060308.jpg 
あのね、コレびっくりするくらい美味しかった!
大好きなキャナリィロウに負けずおとらずのしっとーりふわふわ感♪前回と比べてミキサー、型、水→牛乳に変わるだけでこんなにも味が変わるのね。


12060309.jpg 
袋に詰めて、実家の家族や友人にくばりました~人数的に、自分で一切れしか食べれなくて残念…また焼こう。紅茶あんまり好きじゃない母もこれは美味しいと言ってくれてよかった!
また色んなフレーバーで焼いてみたいです^^
今度はキャナリィ風キャラメルシフォン焼きたいな。

ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん、こんにちは~

あ~、そっか!
スイートポテトは成形して、そのままオーブンに入れて焼けば型要らずなんだ~
いつも入れなきゃいけませんって感じで、アルミカップに入れて
しかも、トースターで焼いてた^^:

秋になって安く手に入るようになったら、オーブンで作ってみます♪

シフォンケーキも、相性バッチリの紅茶とオレンジピールで美味しそうですね~
ふかふかな感じがちゃんと伝わってきます^^

水と牛乳では食感も香りも変りますよね。
私も、水→牛乳に代えたときに感動しましたもん(笑)

No title

あんちゃん、シフォンおいしそぉ~!!
イイナイイナ~ご家族やお友達☆
相変わらず気になりつつ作らずじまいで
お店で見かける度にシフォン型を眺めてばかりいるよ(笑)
卵白の泡立てとオ-ブンの癖とか大丈夫か心配でね。

ちなみに~今日もキャナリ-行ってきたよ~笑♪
あのシフォンって最初どっちか迷ったけど、
きっとメイプルじゃないかな~?

nanaさんへ

こんにちは☆
私は形を作って焼いてからアルミカップで包むというか受け皿にする感じですね~^^
今回はアルミがなくてそのまんまタッパでしたがw
家はトースターが無いんですよねぇ~><だいたい魚焼きグリルで代用してますが…ほしいなぁ。器具ばっか増えちゃって置く場所が無いんですよね;

牛乳のパワーってすごいですよね!!もうむしろ水のレシピは無くしてもいいんじゃないかと思うくらい^^(水の方が良いレシピもあるんでしょうが…w)

pooomamaさんへ

このシフォンは胸を張って配れるくらい美味しくできたからよかったー!
シフォンは短時間でできるし簡単な工程だからいいんだけど、食べるまでの冷ます時間が長くてね…我慢するのが辛いわ。笑
卵白の泡だてはしっかりめにすれば大丈夫♪オーブンの癖はなんとも…だけど、よっぽどでなければちゃんと焼けるよ☆スポンジケーキが焼けるのであれば絶対焼けると思うよ^^b

キャナリィ羨ましいi-101
そっか、あれキャラメルじゃなくてメープルなのね!
メープルって結構高いんだよね;でもいつか絶対作ってやる~
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

