スポンサーサイト


ベーグル、ソフトフランスパン

今日はまたまたパン修行。次の記事からは、というかここ最近はパンのみでなくまたお菓子も作ったりです~そんで外食もたまに行くのでいいバランスかも^^

それではまずベーグルから
12052401.jpg くるみシナモンレーズンベーグル。これ一度作ってみたかったのよ~。
昔ミスドでシナモンロールってあったじゃん、あれ嫌いだったの。でもね、レーズンもシナモンも好きになった今は美味しく食べられるんじゃないかなーって思ってさ!ま、ベーグルだからシナモンロールとは全然別物なわけだけど、フレーバー的に、ね。笑


12052402.jpg ペッカーンといい照りで焼きあがりました~
シナモンたっぷり練りこんだ生地だから、全体的にきつね色。


12052403.jpg 
うん、今まで作ったベーグルの中で一番見栄えがいいかも。
ケトリングでちょっとつなぎ目が開いちゃってたので今度からもっとしっかり閉じよう。


12052404.jpg 
切るとこんな感じ。レーズンたっぷりです~
むっちりとソフトの中間くらいかな。シナモンの良い香りとレーズンがとってもよく合っていました♪美味しく食べられたし今度シナモンロール作ろうっと^^
あんまり褒めてくれない相方が、このベーグルを食べた時は「これうまい。」と3回も自発的に言ってくれてたので相当気に入ったんだろうなー。(いつもは私が「美味しい?美味しい??」と感想を求める…)というか、単に相方がレーズン好きだからなのか??


続いてはソフトフランスー
12052405.jpg 抹茶味フランスなんて美味しいじゃない絶対!というわけでこねこね。
ソフトとは言えどフランスパン生地なのに、前に作った餡子の折り込みシートを使いたくって無理矢理折ってみるという暴挙に出た自分…


12052406.jpg 結果、チーン。何だこれは…。
というわけで奥のは無難に餡子シートを巻き込んだ!


12052407.jpg このわけの分からない物体をどうしてくれようと考えた結果、半分に切って伸ばして丸めてマフィン型に入れて、くるみとスライスアーモンドをのせて焼いてごまかすことに。
片方は普通にクープ入れて油分にバターのっけ。


12052408.jpg 焼成


12052409.jpg クープめちゃくちゃ開いてるーというか餡子にすらクープの歯が入ってるー笑
なんだろう、やっぱり具が入っていると綺麗に開く。
抹茶の緑の生地がうっすらと焼き色が付くとなんて美味しそうなのー!


12052410.jpg こちらも…うん、良く分からんけどなんかごまかせてそう。
ただグラシンケースがパンにめちゃくちゃくっついてたぜ。惣菜系や菓子パン系の生地なら多分大丈夫なんだろうけど、フランス系のリーンな生地だとくっつくんだろうな…
ま、二度とフランスパン生地をグラシンケースに入れて焼くことはないだろうからいいけどさ。笑



12052411.jpg なんとなくサラダを添えてみちゃったりしてブランチ。
たんぱく質皆無。笑


12052412.jpg 
ソフトフランスはカットするとこんな感じ。フランス生地の成形の仕方だと餡子こういう入り方になっちゃうんだよね。
肝心のお味は自画自賛ですがめちゃくちゃ最高でした!てかソフトフランスって美味しい。さっくりと歯切れがいいし抹茶もしっかり味わえて美味しかった~^^
これはまた絶対リピしたいな。


*おまけ*
12052413.jpg 思い立って作った冷やし中華。5月なのに。笑
ごく普通に見えるでしょうが、実は下に隠れている麺は白滝&もやしなのです^^ヘルシーに食べたい時はいいですよ♪ただ、たれを薄くしすぎたのが残念だったなー。今度またリベンジじゃ。


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

フランスパンってフレ-バ-生地ってめったにないから
抹茶生地バンザ~イ!だよ~♪
しかも餡子たっぷり美味しそう!!
手前の練りこんだのもこのまま焼いて欲しかったな~♪
あえて無造作なこういう感じのパンって大好き♪
私の大好きなパン屋さんも無造作なパンが多いの(笑)♪

冷やし中華、大好物だけど1度はまるとクセになって
毎日食べそうだから我慢してたんだけど、白滝なら
毎日食べてもヘルシ~だね!
これはグッドアイデア!さっそく試してみよっと♪



No title

抹茶の色がキレイに出てる上に、焼き色もこんがりと美味しそうですね~
クープは、沢山具が入っているとキレイに出るんですね。

メモっておこう♪♪

白滝&もやしの冷やし中華は、私と娘が年間通して食べてるメニューです(笑)

個人的に、コチュジャンを添えて食べるのが好き^^

でも、白滝ともやしから水分が出てきて
食べ終わる頃には、スープ浸しになっているという^^:

ちなみに、胡麻だれと納豆は合いますよ~♪
もし、納豆が嫌いでなかったら
トッピングしてみてください♪

オススメは、リケンのごまだれドレッシングですw

Re: No title

うんうんフランス生地ってなかなかノーマル以外無いんだよね。
チョコフランスとかめちゃくちゃ美味しいのになー!
あ、確かに無造作なのって美味しいよねぇ^^ザクザクになったり♪

白滝冷やし中華ならかなりヘルシーだし罪悪感ゼロだよー☆お酢も入ってさっぱりだからこれからの季節ぴったりだよね!あたしもこれ作って以来だから久々に食べたいな~

Re: No title

具の量か、糖質によるものかどっちかだと思うんですけどね~違うかな(´∀`;)
今度是非試してみてください♪
最近フランスパン焼いてないからまた振り出しに戻っていそうで恐いです…笑

年間通して食べているとはつわものですね~!笑
コチュジャンいいですね、今度試してみます^^キムチなんかも良さそう♪
確かに薄ーくなっちゃいますよね;あれなんとかならんものか…

納豆大好きです~!リケンのごまだれドレッシングまさに使ってました!笑
今日無くなったのでまた買ってこようかな^^今あるのはシーザーと青じそなので次は和風やイタリアンもいいな~なんて思ってるんですけどね、迷う~
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

