スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスパン修行 ホームパーティー編

今日は5月に我が家で行ったホームパーティーで作ったもの。
フランスパンの他のお料理もせっかくなのでのせておこう^^

まずはバゲットから~
4人分なのですが他のお料理もあるので中くらい2本の量で仕込みました。
ようやく届いたリスドォル(準強力粉)使用。今までは強力粉+薄力粉でした。
12052001.jpg いつも作る2倍量だから捏ねるの大変。ハード系だからいいけど大人数のソフト系は絶対手捏ねしたくないわ~。笑
ニーダーほしいけど高いんだよね…


12052002.jpg 
2本にわけて成形。片方はお料理と食べる用にノーマルで、もう片方はオレンジピールを練りこんだ生地にクリームチーズ&くるみを巻き込みました。


12052003.jpg クープを入れ油分のせ


12052004.jpg 焼成


12052005.jpg 
おー超パッカーなっとるやんけー
しかもこれエッジって立ってるって言っていい?どこからそう言っていいのかイマイチ分からないので自信がないけど。笑
黒フランスの時といい、具だくさんだとクープが開きやすいのかな…それとも糖分??まだ甘くないものを巻き込んだことがないから分からんな。


12052006.jpg 
ノーマルの方も、平たいながらも開いてる!やっぱり粉って大事なんだな。
クープは入れ方というよりも、生地の状態で開く開かないが決まるそうだしね。


さて、そんではお料理の方も…
12052007.jpg 先日の夜に仕込んでおいた鶏ハム。
某デパート内のスーパーのお肉屋さん、鶏胸肉グラム28円で売ってて衝撃。


12052008.jpg 良い色に漬かりました~ついでに味玉も♪


12052009.jpg カットしてサラダに~!


12052010.jpg 「の」の字の鶏ハムちゃん~思っていたよりも味がしっかりついてておいしっ!
鶏ハムと一緒にレタスを食べたのでドレッシング一切いらなかった。
味玉がめっちゃ美味しくて一人でこっそり感動した~♪


12052011.jpg こちらも前日準備のきのこのマリネ。


12052012.jpg えりんぎ、えのき、しめじ、まいたけの4種。
さっぱり美味しい~これからの季節にもいいね。


12052013.jpg こちらはイカとほうれん草、プチトマトのソテー


12052014.jpg オリーブオイルでにんにくを炒めてから具材を入れ、レモン汁、クレイジーソルトとかで適当に味付けしたので、なんかその通り適当な味になりました。こういうのの味をバシッと決められる人になりたいものですー


12052015.jpg こちらは大学いも。さつまいもが余っていたので消費したかった。


12052016.jpg 味付けはうん、きっと普通なんだけど、さつまいも自体があんまり美味しくなくてね^^;お芋自体の甘味・旨味が無さ過ぎてかなり微妙な出来に…友人ごめんよ。
美味しいお芋食べたいな。


12052017.jpg んで、当日はお昼からせっせとメインの準備。何時間煮込んだことやら…赤ワインのみで作るつもりが、足りなくてお水も足してでぐつぐつ。


12052018.jpg 
牛すね肉のビーフシチューです!個人的にバゲットと食べたい料理上位だったしおもてなし料理っぽいなーと思ってね。
びっくりしたのが、すね肉ってなかなか売って無いのね。スーパー何軒まわったことか…結局お肉屋さんへ、と思ったら国産黒毛和牛のしか無いのよ(泣)奮発して買っちゃったわさ。もちろんそんなにたくさんは買えないので、かさましで牛小間も入ってます。(笑)
そんなこんなで苦労して作った甲斐あって美味しかったわー^^


12052019.jpg 全部並べてパチリ。右のケーキは友人が作ってきてくれました^^
とっても楽しいホームパーティーでした~!お料理と食べる用のバゲットが足りなかったので、今度は3本仕込まないと…ってどんだけ食うんw
とにかく友人たち、美味しいって言ってくれて嬉しかったー。今月の女子会はビアガーデンに行くの!楽しみ♪


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ホ-ムパ-ティ-楽しそう!!
しかもほぼ全部あんちゃんの手作りなんて凄い☆
そしてバケットまで~♪♪
しっかり仕込みのいる料理ばかりであんちゃん大忙しだったのでは?だけどみんなに美味しく食べてもらえると
大変なのもすっ飛んでいくよネ!

あんちゃんのパン修行、毎回変化があって
これからどんどん本格的に進化していくんだろうな~って期待してるよ☆

No title

1から全て手作りされておもてなしって、素敵ですね~
クリチ&胡桃入りのバケットなんて、カットせずに
そのままパクリとかぶりつきたいくらい美味しそう~♪

こういう風にみてると、自分も挑戦したくなっちゃうな~

クリチ&餡子入りってのを作ってみようかな~
この気持ちがずっと続けば(笑)

Re: No title

色々と作ってもてなすの好きなんだ~^^作ることも食べることも大好きだし、何より褒められたがりなの。笑
確かに数日前から計画練ったりで大忙しだったなぁ;

パン修行、実は今限界を感じているところなんだよねぇ><手捏ねの限界&自分の適当さに…言い訳にすぎないんだろうけどw温度や湿度管理までできるマメさがほしい~!!
ま、楽しんでぼちぼち美味しいものを作っていけるように頑張るよ☆

Re: No title

作るのとっても楽しかったです^^
バゲットかぶりつきって確かにいいですね~今度やろうかな。笑
nanaさんはとってもマメなので何でも器用に作ってしまいそう!
クリチ&あんこの組み合わせいいですね、楽しみです♪

No title

あんさん、本当にマメですねぇ。
お料理もパンも作るなんて。
手際の悪い私はこんなに作ったら
パーティーの時には疲れ果てていそう(笑)

すね肉って確かにあまりないですね。
私はすね肉ではなくすじ肉を良く使います。
圧力鍋で煮るととっても柔らかくなるし、
何より安くて美味しくてお勧めです!

Re: No title

ココさんありがとう~!
決してマメではないのですが、やりたがりなんですよね^^
実際に作るときそんなに疲れたりすることはないのですが、メニューを計画する段階が苦手でうわぁぁぁーってなって嫌になってしまいます。笑
あと、買い物で異常に疲れますね><スーパー一軒行っただけでクタクタという驚きの体力の無さ!

確かにお肉屋さんに行ったときに、「ビーフシチューならすじ肉を買う方もいらっしゃいますよ~」って聞きました☆私、すじ肉を一度も扱ったことがなくて自信がなかったので結局びびっちゃったのですが今度試してみようと思います♪普通のお家ごはんですね肉は買ってられないもんな~
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。