

キューブパン修行

今日は5月中旬に作ったキューブパン。
可愛いキューブパンが焼きたくて6cm型買ってしまった^^;一緒に一斤用の型も買ったけど未だに一度も使ってないという…ぼちぼち焼かなければ。

てなわけでまずは初焼き、抹茶のキューブパンから。
12051202.jpg 抹茶を混ぜた生地を作り一次発酵させて~


12051203.jpg 発酵を待っている間に粒あんの缶詰を使って、折り込みシート作り。
食パンとかに折り込みたくてね。冷凍しておけるし便利!


12051204.jpg んで、シート作りで中途半端に余った粒あんを生地で包んで~


12051205.jpg 
型の中で2次発酵。


12051206.jpg 
型8分目くらいで発酵完了~


12051207.jpg 
スライスアーモンドをのせて焼成!


12051208.jpg 型から出したらこんな感じ。
取り出すの難しい。食パン型の手入れが一番難しい気がするわ。


12051209.jpg パカッとな~


12051210.jpg 中からどろっとあったかい粒あんがっ♡焼き立てならではだねー。
実はこの抹茶生地、塩の量が少なすぎて全然美味しくなかったんだけど粒あんのおかげで美味しく食べれた。笑


で、その翌日に焼いたかぼちゃキューブ。
12051301.jpg かぼちゃを混ぜた生地を発酵させて~


12051302.jpg オラオラァっとかぼちゃ餡を包む。
餡は茹でたかぼちゃに砂糖、バター、塩、混ぜたもの。


12051303.jpg 
型に入れて2次発酵後に


12051305.jpg またまたスライスアーモンドをのせて焼成。


12051306.jpg
どーん


12051307.jpg パカッとするとこんな感じ。
これ、おいしー!!ふわっふわで生地が好みすぎる~このかぼちゃ入り生地本当に最高だわ。餡ももちろん美味しいし^^
ちなみにhttp://cookpad.com/recipe/991537生地はこちらのレシピです。HBレシピですが無いので手捏ねで。さらにかぼちゃ餡を包んでミニ角型で焼くというアレンジをしてみたのですがかなりオススメですよ☆

6cm型は4分の1斤の量なので一人用、一食分にぴったり♪見た目もキュートになるし私としてはかなり重宝するわ^^


*おまけ*
12051211.jpg 
レバーが安くなっていたので購入!そしてレバーペーストに♪
相方がレバー好きでね。あとこの頃ちょくちょくバゲットばっかり焼いているのでぴったりじゃーんと思い立ったのよー。


12051212.jpg フープロさえあれば思っていたよりかなり簡単にできるのね^^
バゲットに塗ったり、野菜スティックでディップしたりして頂きました。もちろん美味しかったのだけど、やっぱり私レバーは嫌いじゃないけど好きでもないわ。笑

パンを焼くようになると、それにあうペーストやディップ、スープも作るようになるのでお料理の幅が広がるね。近頃はまたお菓子作りの機会ばかりでパンがご無沙汰になっているので、また色々作ってみようー。

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

すっごい、美味しそう!

美味しそう!私もあやかりたい
どごぞの昨日焼いた、これはスコーンかな
食べながら見てる私・・・・

私の分も作って~~~~

No title

私も一時、図書館にお菓子本やパンの本を
借りまくってました^^

それにしても、あんさん絶対上手です!
だって私、どこぞのスコーン・・・・・・・・・・
翌日、ゴムみたいに固くなったスコーン(泣)
帰ってきたら、ジジが全部食べてくれてました^^;

私も、上手くなるように頑張るゾ~~

Re: すっごい、美味しそう!

ジジさんありがとう~^^
抹茶の方はあんこ以外本当美味しくなかったんだけど、一見美味しそうに見えるんだよね!笑
パンもっと極めていって、納得いくものが作れるようになったら是非食べてほしいです☆
スコーンいいですね♪ザックザクのスコーン食べたいな。私の分も作って~~笑

Re: No title

よくやーくんさんたちが図書館に行っているのをブログ等で知って、私も今度行こう~と思うのですが腰が重くて全然行けてない私です><スーパー1件行っただけで、あー疲れた…ってやばいなぁ;

いえいえ、見た目とは反した味も多々あるしまた逆もありです。笑
手作りのものって無添加なので翌日すっごく堅くなりますよねぇ;私もパンでよく実感してます~
一人暮らしだと少量しかいらないので不便だーパンも本当は一斤で大きいのを焼きたいのに半量で焼いて2回にわけて食べたり。
作ったら食べてくれる人がいるって素敵ですよね^^うらやましいです☆
早く家庭を持ちたい私です…(その理由でw)
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

