

フランスパン修行

今日は5月に入って急にパン熱が入り、作り始めたフランスパンを…本当恥ずかしいですが成長の記録ということで~^^


で、初フランスパンがこちら。強力粉+薄力粉で作るタイプ。
12050301.jpg きゃーひどい。ふふふ。


12050302.jpg 
縦に割るとこんな感じ…なんかこう、粉っぽいのが残ってるよね。笑
ま、食べるのは私だからいいのだ。


12050303.jpg 
前回記事で食べたBALTサンドがあまりにも美味しかったのでまねっこ。
マスタードを塗ってレタス、トマト、アボカドを贅沢にのせてー


12050304.jpg 
ベーコンも2枚のせてー


12050305.jpg サンド!
調味料は粒マスタードだけ、これだけでめっちゃ美味しい。
うーん余は満足じゃ。


ってな感じで2度目のチャレンジ。簡単な工程を撮ってみた。
12050700.jpg 材料こねこねして~


12050701.jpg 1次発酵。発酵のベストタイミングが未だに分からないわたし。


12050702.jpg 分割、ベンチタイム。


12050703.jpg 成形。今見たらなぜこんな中途半端な大きさ&太さ?笑


12050704.jpg 2次発酵…これもイマイチつかめにゃい


12050705.jpg クープと言えないクープを入れ


12050706.jpg 油分にバターをちょいとのせて


12050707.jpg や、焼けた…けどこれまたひどいw


12050708.jpg 
ふふふー。すごい見た目だわ。クープ垂直に入れすぎ!


12050709.jpg ウインナーを挟んでホットドッグ、アボカドやトマトをのせたオープンサンド風で頂きました~味は普通に美味しい。


んで、3回目は少し志向を変えて甘ーいフランス。
12050801.jpg 自家製オレンジピール(やっと出番がきた!)をたっぷり練りこんだココア生地に、くるみとチョコチップを贅沢に巻きこみ。


12050802.jpg 
成形。


12050803.jpg 焼成。


12050804.jpg クープというか…これは中が具たっぷりだから空洞になって開いているだけ?


12050805.jpg 
隙間からごろごろ具材が見えて美味しそう♪というかめちゃくちゃ美味しかったのでした!くるみとチョコチップでざっくざくだし大き目にカットした自家製オレンジピールとパン生地が合う^^市販のオレンジピールだとすごく細かく刻まれてるのよね。相方も気にいってくれたしまたリピしなければ~。


ごちそうさまでした~☆


まだまだパン修行は続く…

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

パン作りって難しいですよね!
っていう私は一回しか作ったことしかありませんが(^O^)こんなに美味しそうに出来なかったです(;_;)
なんか水分抜けて硬い感じになりました(;_;)
またパン作りUP楽しみにしてます(*^o^*)

No title

フランスパンは難しいですよね
専用の粉さえ使えば、ちゃんとフランスパンになるんだと安易な考えが間違えでした^^:
私もクープは下手っぴだし、何よりも成形がだ~めだめ・・・

動画付きの工程をみてると、すっごい簡単そうなんだけどなぁw

Re: タイトルなし

本当パンって難しいですよね~奥が深いわぁ><
そうそう手作りのパンって固くなるんですよねぇ;ふわふわしっとりで美味しいパン、いつか作れるようになるぞ~!!
ありがとうございます、また作ったものアップしていきますね♪

Re: No title

私の場合、専用粉を使ったら味は結構良くなった気がします~☆見た目は相変わらずアレですが。笑
もっと簡単にできるものだと思っていたら大間違いなのですよね、パンっ;て><
ブロガーさんたちが美味しそうなパンをいとも簡単に焼いているように見えるから、自分も~って思うんですけど…w
修行、頑張ろう(`・ω・´)

No title

おおお~~~
あんさん、フランスパンまで手作りされるとは!
これから修行が始まるのですね。
すごい楽しみデス!更新待ってますね^^/

あと、ボウルとかお皿とか一つ一つが可愛くて
見惚れてしまいまいした^^

ちなみに、一次発酵や二次発酵はどのように
されてますか?
私はレンジに発酵キーがないタイプなので、
コップの入ったお湯とかホッとカーペットとか・・・
苦戦しました;;

No title

砂糖の代わりに、蜂蜜を使うと
結構ふわふわ感が長続きするような気がします!
それに、生地を扱いやすいし♪

そうそう!
6/25(月)に、109でスイーツパラダイスのケーキバイキングが開催されますね
10:00~19:00 お一人様1.575円だそうです。

Re: No title

修行、終わりが無さそうですが頑張ります♪笑
ボウルは大きさと深さ重視で選んでいるのですが~その中でもやっぱり見た目が可愛いものを手にとっちゃいますよね^^

私は発酵は室温のみでやってますー!少しでも温かいサンルームに置いてみたりなんかして。時間はかかりますが温度は何度でも発酵できるので何もしなくても大丈夫ですよ~♪時間さえあれば、ですが^^;
朝7時から作り始めて焼きあがりはお昼、なんてことはしょっちゅうです。これから夏に入ればもっと短縮されそうですね☆
冬になるとさすがにレンジに頼るかオーバーナイトですかね><まだちゃんとパンを作り始めて冬を経験してないのでおそろしいです…!

Re: No title

はちみつだとふわふわになるのですね~なるほど^^
今度やってみます♪

へーそんなイベントがあるんですか!知らなかった!
スイパラが109にできるわけではなくて、出張店舗的な感じなのですかね?
池袋のに行ったことがありますが、味はそこそこだけど種類の多さと安さ、気軽さで納得だったような記憶があります^^サラダやパスタ類まできちんとあるのってなかなか無いですもんね☆あと和スイーツもあるのがイイ感じ~。
しかし平日でも人集まるのかな…?
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

