スポンサーサイト


マカロン、シフォンケーキ

今日は手作りお菓子。
またまた実家に持って帰る用に作りました~4月末頃だったかな。 今回作ったのはリベンジでマカロンと、以前から作ってみたかったシフォンケーキです。

それではマカロンからいってみよ~
12042803.jpg 
完成品はこんな感じ。今回は前回致命傷だった焼き色の改善をテーマにしていたので分かりやすい黄色で。
黄色いマカロンも可愛いね。

 

12042801.jpg
生地だれちゃってます。マカロナージュしすぎた…絞りも大きすぎた。
マカロナージュと絞りの加減がどうにも難しい。

 
 
12042802.jpg  今回は焼き色防止策として上に天板を一枚のせました。
少しはよくなってるけどやっぱり焼き色ついちゃってる~^^;今度はある程度でアルミホイルかぶせた方が良さそうだな。まだまだ課題はあるようです…


12042804.jpg  余っていたバタークリームをサンドして…


12042803.jpg  完成!形がいびつな子たちは奥に隠す。笑
一見なかなかうまくいった…?と思いますが


12042805.jpg  見えるかな?中、空洞。少し力を入れると脆く粉々に崩れてしまいます…前回は空洞なかったのにー><


12042806.jpg  こちらはシミが。アーモンドプードルの油分…?シミがあるのと無いのの差はなんなんだ…??
マカロン、作れば作るほど問題が山積みです^^;というか失敗したらその都度原因調べてるんだけど、今この記事書いている時点ですっかり頭から消えてしまっている。笑


12042917.jpg  ま、実家ようなので気にせずラッピングして持って行きました~
フランスモチーフの袋はマカロンがお似合い♪


続いてはシフォンケーキ。
12042909.jpg 完成品はこんな感じ。シフォンずっと作ってみたかったの~^^


12042901.jpg
生地を作って型に流し

 
 12042902.jpg 焼く!


12042903.jpg  プレーンも焼く!


12042904.jpg  冷ます!友情出演:オリーブオイル


そしてこの状態のまま実家へ…
100均の紙型なのですが、持ち運びたい時便利だよね。
12042905.jpg  とか思っていたら超失敗ーーー!!!
どうやら、冷ましている間に側面が型から外れたことでくびれができたよう。紙型を使うとよくおこるんだって(T_T)確かにつるつるしてたからなー


12042906.jpg  下のほうも目がつまっちゃってます。水分が冷ましている間に下に落ちたのかなぁ…焼き足りないのが原因のような気がするけどどうだろう。


12042907.jpg  ココアシフォンはなかなか良い感じ。ココアは持っていく当日の朝仕上げたんだけどうまく紙型にくっついたまま冷ませたみたい。


12042908.jpg
目がつまっていることも無いし、ふわふわでした。
個人的には高さも十分満足。

 
12042910.jpg カットして無糖の生クリームを添えて頂きました。
皆は美味しいと言ってくれたけれど、個人的には不満。なんか、シフォンケーキってホント素朴だね?当たり前だけど。笑
やっぱりフルーツやパンチのあるソースやクリームを添えたりした方が好みだなー。あとね、キャナリィロウみたいなしっとりむっちりしたシフォンが焼きたい。ふわふわなのよりもキャナリィロウみたいなのが好きなんだよー。

シフォンアルミ型買ったのでまた焼いてみよう!というよりハンドミキサー壊しちゃって新調したのでそっちの方を使ってみたかったりして。笑


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

相変わらず、あんさんお上手♪
マカロンの写真を見てると、どこが良くないのか私には解らないけどね^^
すっごくキレイに出来てるのにな~

シフォンケーキも、ふわっふわで これもまた美味しそう~!
紙製だとどうしても、移動中に側面から剥がれやすくなっちゃいますよね。

目のつまりは、おそらくメレンゲの泡立てが足りなかったのかも知れませんね^^:
逆さまにして冷ましている間に、生地が縮んでしまったんだと思います。

シフォンに限らず、メレンゲを使うお菓子って
ちょっとの泡立ての違いで、大きく変わってくるから難しい~!
沢山泡立てれば良いってもんでもないしねぇ~。。。


No title

あんちゃんのシォンケ-キレポ、参考になって嬉しい!!
実は私もずっといつか作りたいって気になってて。。。
でも卵白泡立てに自信がなくて勇気がなく~汗
シフンケ-キって絹のようなイメ-ジなのかな?
だから繊細だよね~。
でもキャナリ-ロウのシフォンでも詰った部分が大好きなの(笑)あえて詰ってるところを私はとってるよ~♪

Re: No title

精いっぱいまともに見えるように写真を撮ってコレなんです…笑
マカロンは見た目は改善されたと思ったら、次は質がかなり落ちましたwうーん次は気が向くまでしばらく作らないだろうな><;

シフォンケーキって難しいなって思いました><
今日ようやくアルミ型と新しいハンドミキサーでシフォンリベンジをしたのですが、この時と全く違う納得がいくものが出来て、道具ってかなり重要だな~と思いました☆
確かにメレンゲを使う物って、全て個人個人での感覚でしかないんですものね~難しいですよね^^;

Re: No title

お菓子作りって勇気がいるのってすっごく分かる~^^私もめちゃくちゃそうだったから…というか今も治りきってないwでもお菓子作りにハマり始めてから、失敗を恐れないで挑戦するのが大事だなぁと学んだのだ!いかに失敗しているかが分かるな。笑

私キャナリィロウのシフォンで目が詰まったのに出会ったことないかも~逆にオリーブのシフォンは目が詰まったものしか出会ったこと無いという(・v・;)笑
シフォン、アルミ型を使って焼くことをかなりオススメするよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

初めまして!写真がうまく表示されてないのですね><;
実は、既にアップロードされたランコントルの写真と全く同じ名前をつけたマカロンの写真をアップロードしてしまい、上書きされてしまったのです~。なので、通常だとマカロンの写真になっているはずなのですが、ココさんのPCではうまく上書きできていない(?)のかな…?
更新ボタンをぽちっとしてもらうと治るかも??です。

わざわざコメントありがとうございます♪
またお暇潰しにでも覗きに来てくださいね~^^



プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

