スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごのティラミスロール

今日は苺のティラミスロール。友人とのホームパーティで、誕生日が近い子が居たのでサプライズで持っていきました~^^

12032401.jpg 
完成品はこんな感じ。
ロール作るのは2度目ですが、前回の失敗を生かすことができ、なかなか満足のいく仕上がりになりました~


120324_1404~02 まずは生地。可愛いピンクの生地にしたかったので食紅を混ぜてあります。オレンジっぽいのでもっと混ぜればよかった~


120324_1426~01 焼いて冷まして~


120324_1456~01 
エスプレッソソースを塗ります。
ちなみにこのソース、マスカルポーネを買ったらついてきたもの。笑


120324_1504~02 
クリームはこちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/1096436のティラミスクリーム。具は苺のみなので贅沢に。
なんとか横で巻けないものかと写真のように挑戦したのですがやっぱり無理でした^^;なので縦方向に苺を並べなおして巻くというおバカさんっぷり…笑


120324_1635~02
巻けたー!端っこ数ミリカット。
それなりに見える金の台紙マジック!!さ、デコります


12032402.jpg 
生クリームを絞り、苺とミントとピックを飾ります~
絞りが一番苦手で嫌いです><クリーム立て過ぎになるのが恐くて、ゆるゆるになってるし…


12032405.jpg これだけでは寂しいのでチョコで作っておいた飾りをトッピング~


12032403.jpg で、完成で~す!


12032404.jpg 
正面から見るとこんな感じ。
やっぱり苺ちゃんは華やかに見せてくれるね。


12032406.jpg ロール用の箱に入れてお嫁入りです~行ってらっしゃい!
と言っても、私も食べるのだけどね。笑


12032407.jpg カットするとこんな感じ。まるごとの苺+刻んだ苺、さらにトッピングの苺があるので贅沢感があった(つもり)よ~!ティラミスクリームはかなり軽いので食べやすいし、くどくなく食べられました^^
友人も喜んでくれたしよかったです。


ごちそうさまでした~☆


GWだというのに特にお出かけしていない私。明日友人と映画に行くくらいでかなり大人しいです^^4月に東京行ったせいか、逆にどこにも行きたくない~ってなってます。笑
ここ最近は急にパン熱が来ていて、またやってしまいました、器具や材料の投資。だってだって美味しいパンが焼きたかったのーっ。送料やら色々考えるとまとめ買いが断然お得だとかアレコレ欲しいとかやってたら、結局1万5千円程が簡単に消えるという…別に余裕があるわけではないのに買っちゃうから恐ろしい。しばらくは節約せねば(涙)
どう考えても、1万5千円分美味しいパン屋さんで買った方がいいんだろうけど、作るのが楽しいのです!
というわけで、まだまだ先の記事にはなりますが、パンが多くなる予感です^^;
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

さっすがあんさん~✿
売り物以上ですよ~ステキ~✿✿
お友達さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ❤
そしてあんさんの丁寧さがひしひしと伝わってくるぅ♪

あんさんのを見てるとしふぉんもロールケーキ作りたくなってしまう(笑)
でも巻きが恐ろしく苦手なわたし><割れちゃう…;;

No title

あんさん、すご~い!
拍手何回もポチポチしたくなっちゃう!

ここ最近は、ロールケーキ=息子の担当だから
殆ど巻いてなくて、余計上手くならないんですよね( ̄- ̄;)

こんなステキで可愛いロールケーキだったら
普通に売れますよ~♪

それで、ナニナニ??
今度はパン作りにハマっちゃったんですね^^
私、パンは全然だからそのうちに弟子入りしちゃうかも♪

No title

あんちゃんドンドン進化していてこれからも楽しみだよ~☆
生菓子ってその日にプレゼントしたり食べたりしないといけないから、つい焼き菓子ばかりになるの。
だから生菓子系は作ったことがないかも~汗。

あんちゃんのパンも凄く期待しちゃうな~!!
そのうち、自家製の酵母もおこしちゃうのでは~?!
あ~楽しみ~♪♪

No title

お嫁入りされたロールケーキ、
私の家にも来てほしかった^^

エスプレッソソースっていうのが、私の心を掴みました^^
ティラミスのスポンジ部分が好きなので、想像しただけで
顔が緩んでしまいました。

パンって作るの難しいけど楽しいですよね。
それに、他のブロガーさんが作ったパンを見てると
自分も作りたくなるという・・・(笑)

記事、楽しみに待ってま~~す!

Re: No title

わー嬉しいお言葉ありがとう^^*
しふぉんちゃんもロール作るべしっ☆
色んなクリームや生地やトッピングができるから種類は無限大だよね~!
しふぉんちゃん向けなら…抹茶生地にあずきクリーム、トッピングに栗かな?笑
巻きは私が思うに小さめの天板で焼いた生地ならば割れにくいんだと思うよ~私がまさにそうだからw大きな生地であればあるほど割れやすそうな気がする><

Re: No title

えへへ、拍手ありがとうございます(´∀`*)
確かにロールは息子さん担当のイメージ♪nanaさんはチーズケーキや焼き菓子系が特にお得意ですよね!あとカップ冷菓系も、ホールケーキのデコも素敵だし…ってほぼ全部w

パン作りはこれからかなりハマりそうな予感がします~作ってみたいパンが山盛りでわくわくしてます!お菓子と違いご飯代わりにできるので、一人身としては消費しやすいという利点がw型と粉早く届かないかなぁ~
弟子入りだなんてとんでもない><逆に私が弟子入りしていることでしょう…笑

Re: No title

進化しているようでしていないようで…結構一進一退かも^^ありがとう~♪
焼き菓子は先に焼いておけるから便利だよね!!
生菓子は失敗したらどうしようっていう当日一発勝負の緊張感があるわぁ。笑

パンはねぇ、かなり奥深いっていうのがやっと感じてきた所かな!
酵母は起こしてみたいんだけど、家族がいて頻繁に焼かないとちょっと厳しい感じがするんだよね><一人暮らしだと焼いたり消費する量のたかがしれちゃってるのと、用事が数日続くと放置とかしてダメにしちゃいそうでね~
そして何よりまだそんなレベルじゃないというwでもいつかはチャレンジしてみたいな!
パンと言えばpooomamaちゃんなので見守ってもらおう^^笑

Re: No title

やーくんさんが満足いくタルトをいつか作ってプレゼントできたらな~^^
そうそう、マスカルポーネの単なる付属品だったのですがかなり美味しかったのです!ティラミスのスポンジ美味しいですよね♪コーヒーそのものは苦手だけどコーヒー味のクリームやケーキなんかは結構好きだったり。不思議だ~

うんうん私もかなりブロガーさんに影響されやすいのですw
なのであれもやりたい、これもやりたいと次々手を出してしまって…どれも中途半端になるので困ったものです^^;
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。