スポンサーサイト


ガトーショコラ、アイシングクッキー

今日はガトーショコラとアイシングクッキー。実家での誕生日パーティ用に作って持って行きました☆親戚が集まり大人数だったのでケーキ2台にクッキーたくさん、作るの大忙しでした~^^

PAP_0006.jpg 焼きあがり!
チョコの焼き菓子はいい~香りが部屋中に広がって幸せ*


PAP_0005.jpg 
粉糖を振りかけて、ミントとピックを飾って完成。
工程が少ないから割と簡単なお菓子ですよね。


PAP_0004.jpg 横から見るとこんな感じ。
もう少し厚みが欲しかったけど、紙型が18cmだと思ってたら18.5cmだったという罠。微々たることのように思えますが、これが結構変わるよね。


続いてはアイシングクッキー!
PAP_0010.jpg 
生地を作って寝かせて、型抜き。
アイシング用なので甘さかなり控えめのクッキーです。


PAP_0009.jpg 
スプーンとフォークの型を購入したので使いたくてうずうずしてたのです^^この型可愛くないですか~?


PAP_0008.jpg 焼きあがり~。なかなか美味しそうな色☆
ここから長い長い、アイシングタイム… 


120318_0253~02 
で、こんな感じに出来上がりました~^^
初アイシングのため、ゆっるゆるの部分が多数w思ったよりも卵白ってすっごく少なくていいのね。


PAP_0002.jpg 
スプーンとフォークには顔を書きました。
うん、やっぱりこの型買ってよかった♪


PAP_0001.jpg 
夜10時頃からアイシングし始めて、気付いたら夜中の3時でした…
リアルにこんな顔↑した私。 


120318_1509~02 
そして翌日…カットしたガトーショコラに、生クリームとアイシングクッキーを添えてみんなに出したら大好評^^
お皿が黒かったので見えにくいですが~しっとり濃厚、ほろ苦でとても美味しかったです!ただ思っていたよりもビターだったのでチビちゃんずには少し大人の味だったかな?生クリームがあってよかったわー。


ごちそうさまでした~☆

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

わーーい!
あんさん手作りケーキの記事待ってました!

初めてとは思えないアイシング。
顔の表情とかすっごく好きな顔だし、上手すぎます!
それにスプーンとフォーク、カワイイ~~~
クッキーもケーキ食べた~~い!

あまりにも美味しそうな写真・・・
サンニコラまで我慢できるのかしら、私・・・

No title

あんちゃん。凄い。。。
↓も↑もすっごく凝っていて可愛い!!!
特にクッキ-たまんないよ~♪キュンってくる♪
もったいなくてこんな可愛いの貰ったら食べれないわ~☆
アハハ。。。笑♪
クッキ-の顔、あんちゃんの様子が伝わってきたわ~笑♪
集中して夜中になって鏡見た時、私も。。凄い顔になってたし(爆)

No title

手作りケーキの記事、私も待ってました~♪

しかも、あんさんの作られるお菓子って
凝ってるものばかり!
アイシングは時間が掛かるって話をよく聞くけど
こんなに掛かるとはビックリです(ノ ̄□ ̄)ノ

それに、スプーン&フォークのクッキーがかっわいい~♪

それにしても、夜中の3時って、私がお弁当作りでそろそろ起きる時間だわw

Re: No title

嬉しいコメントありがとうございます^^
手作りの記事は重要ないだろうな…と思いつつ書いていたので。笑

クッキー褒めてもらえてうれしい~♪
やーくんさんとジジさんにおすそ分けしたいくらいです☆

Re: No title

ありがとう~☆
キュンって気持ち、なんか分かるかもー!
相方はためらいも無く(というかあまり見もせず)ぱくぱく食べていたのでちょっとがっかりというか、poomamaちゃんみたいな方に食べてもらいたいな^^笑

夜中のふとした時の顔って、かなりひどいよねぇ~恐ろしいわw

Re: No title

nanaさんまで手作りの記事楽しみにしてくれてるなんて嬉しいっ☆
2月、3月はお家のお菓子というよりもプレゼントやお持たせばかりだったので、必然的にやや凝っているものになったのです~^^

私もアイシングは時間が掛かるって情報を事前に見ていたのですが、ここまでとは思ってなかったです…!笑
nanaさんのお弁当づくりの起床時間にもびっくり~!やはりあれだけ素敵なお弁当を作るには時間かかりますよねぇ><私も将来絶対見習おう♪
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

