スポンサーサイト


チョコレートケーキ

今日は以前作ったお菓子を…
前回ちらっと触れましたが、すっかり製菓にはまってしまっている私です^^; 

120211_1242~01  
相方へのバレンタインデー用に作ったチョコレートケーキ。
クックパッドのこちらのレシピ
http://cookpad.com/recipe/375604を参考に作らせて頂きました~!とても作りやすいのでおすすめですよ^^


120118_2046~01 スポンジを前日に焼いて~3枚にスライス。


120211_1020~01 
ガナッシュをスポンジの間と周りに塗り塗りして~
へったくそですがココアパウダーまぶすのでOK。


120211_1230~01 …これOKか?wまぁいいか。
側面にまぶすのって難しいよね。


120211_1231~02 
水飴とチョコレートでバラを作る。水飴はお家に無くて、買うと200円程しちゃうので作ったよ~。明治のリッチチョコレートのストロベリーと抹茶使用しました。バレンタインだから特設会場にあったけど、通常時は無いと思うのでホワイトチョコレート+食紅やストロベリーパウダー使用になるかな。
このチョコ濃厚で美味しいんだよね♪


120211_1244~01 んで、ちょこんと上に飾ると完成。
私のようなど素人でもそれなりに見えるでしょ^^
1日置いて食べると生地とガナッシュがなじんでしっとり美味しかったです~!相方も喜んでくれてよかったよかった。


*おまけ*
120224_2343~02  実家への手土産に初めてロールケーキを焼いてみた。
レシピはこちらを参考に!
http://cookpad.com/recipe/672053
我が家のオーブンより小さいロールケーキ用の天板で焼いたのですが、普通にレンジにかけるように庫内の地べたに置いたら底が焼けすぎて硬めになっちゃった~><普通に考えるとちゃんと下段とかで焼かないといけないよね、これだから初心者は…。笑
オーブンレンジ付属のサイズぴったり天板が、スチーム用天板で周りに段差があるから、ロール焼けないのです。不便だわー。


120225_1318~01  具は練乳入りミルキークリームにバナナ丸ごと、いちご、キウイと欲張りに。初巻きなんだから控えめにしておけばいいものの、我慢できないところが私らしい…だって好きなものを好きなだけ入れていいっていうのが手作りの特権じゃないの。笑


120225_2149~02
ぐるっと巻くと、具沢山の為ちょうど一巻きに。なんか写真の色が変で美味しそうに見えないな。
どーんと分厚く切っていただきました。しっとりとしていて家族の評判も◎でよかった~!今度はシンプルな中身でのの字に巻いて、モンブランロールとか作ってみたいな^^


ごちそうさまでした~☆


こんな感じではまっております、お菓子作り。今月のお菓子作りに関するグッズ・材料の出費が1万5千円を超えました。笑
いや、笑えない…。

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさん、凄いじゃないですか~!
以前からお菓子作りを頻繁にされてるみたいにお上手ですね~♪
ロールケーキだって、初めてとは思えない出来だし
これは素質があるとしか言いようがないですよ~!

お菓子作りって、最初に器具や材料に出費が嵩んでしまいますよね~
色々作れるようになると、新しい型も欲しくなっちゃうし(笑)

No title

あんちゃん、以前から手作り好きだったのかな?
そうじゃないと凄いよ~☆こんなに美しく作れちゃうなんてスバラシ~イ♪♪
ロ-ルケ-キもしっとりふんわり美味しそう!!!
彼氏さんが羨ましいよ~~。

お菓子作りってはまると道具も色々揃えたくなるよネ!
けっこういいお値段するからな~笑
あと場所も取るよね(笑)

No title

おおお!
あんさん凄いです^^ ベーグルの時もそうだったけど、
ケーキ作りもとっても上手で羨ましい~~
バラや葉っぱは購入品だと思ったのに手作りだなんて
相方さん、羨ましすぎます

ジジには手作りどころかチョコも渡してないので、
あんさんのめちゃ美味しそうなケーキ見たら、
騒ぐだろうなぁ(←怪獣のように。。。)

Re: No title

年に3、4回作るかな?くらいだったのですが~年末あたりからちょいちょい作る機会があってすっかりはまっちゃいましたよ^^
nanaさんは私の大先輩で師匠なので(勝手にw)素質があるなんて言われたら舞い上がっちゃいますー!

そうなんですよね、製菓って本当にお金がかかる。材料も、器具も、ラッピングも><
ネットで買うと結構安いですがいっぱい買わないと送料がかかるので結局散財するという…w

Re: No title

以前から作るのは好きだったけど、こういうふうに少し凝ったものを作るのは初めてかも^^
一度作るとすっかりのめりこんじゃうよ~。笑
今はキャナリィロウ風のシフォンケーキとチーズタルトが作れないかって企んでる♪

そうそう、お値段もするけど置き場所が困るんだよねぇ;
型は色んな大きさだから重ねられないし~でも、どんどん増えていくw

Re: No title

そんなに褒めて頂いて嬉しい~ありがとうございます^^
作ってみると意外と簡単だったりして、やってみるもんだなぁなんて思いましたよ☆

ジジさんは甘い物よりもお肉の方が喜びそうなイメージ!
逆にチョコに見立てたお肉なんてあげたら面白そう~なんて。笑
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

