スポンサーサイト


Tea Room 冬の華@2011年12月17日

今日は加賀市にあるTea Room 冬の華をご紹介!
中谷宇吉郎雪の科学館の中にあるカフェで、柴山潟と白山が目の前に広がっていてプチ観光スポット的な感じですかね。今回初めての訪問です。

外観はこんなかんじ。ほぼ全面ガラス張りです。
なんとなく、和倉の辻口さんのお店と雰囲気が似ているかな。(もちろんこちらの方が先でしょうが)

111217_1533~01  見ての通り、お店自体はとてもこじんまりとしてます。
カフェなのでコーヒーが売りなのかな、と思いきや、紅茶の種類がすっごーく豊富!紅茶好きの方はすっごく楽しめるんじゃないかな♪

この日は、これを食べにきたのです!
111217_1550~01  15日から始まったX'masスイーツセット!チョコフォンデュって、ファウンテンじゃないヤツって実はあんまり無いよね。


それでは、食べたものいってみよう~
111217_1554~01 
ホットロイヤルミルクティー 
一日10杯限定の品。横にあるのはガムシロップです。
紅茶は飲めるけど進んで頼むことは無い私ですが、とても美味しく頂けました!ミルクが濃厚で、この紅茶飲みやすいな。飲みやすい=紅茶感があまりないというわけではないですよ^^
こちらは主に”ロンネフェルト”というドイツの歴史ある紅茶メーカーの茶葉を使用しているよう。そりゃ美味しいわー。


111217_1559~05  チョコレートフォンデュセット
チョコフォンデュプレート、右上のアイス、ドリンク(6種類くらいからドリンクが選べます)がセットで1,300円です。ちなみにこのセットで↑のロイヤルミルクティーは選べないので注意です。友人さんの頼んだ飲み物と反対にしたので飲めただけ^^


111217_1600~01 具材はこんな感じ!いちご、パイン、キウイ、リンゴのコンポート、フランスパン、バナナ、マシュマロ。これだけあったら十分楽しめるしカラフルで可愛い^^
 


111217_1559~03 こちらはバニラアイスに小さい星型のセサミクッキーが乗っています。
店員さんによると、「チョコが余ったらアイスにかけて食べてくださいね^^」とのこと。なるほど美味しそう、と思ったけど、アイスが溶けるのでアイスは早めに食べましたw
濃厚なチョコとアイスがとっても良く合って美味しかった!


111217_1603~01 
チョコレートは下に発熱材(?)みたいなものがあるので常に温かいです。ん~、チョコが濃厚でとっても美味しい!!
ファウンテンのチョコって基本的に薄まっていて美味しくないし、メープルのは美味しいけどお皿にとってすぐにカチカチに固まっちゃって、食べにくい。のんびりと濃厚なチョコフォンデュを楽しめるのってやっぱりこういうタイプだけだなぁなんて思っちゃいました。 


以下は友人さんが食べたもの。
111217_1556~02  ストロベリーガーデン
友人さんなので飲んでいませんが、その名の通り苺のいい香りがする紅茶でした。
このポット、スリーピングポットと言ってとても面白い形でした^^寝ているポットを起こしてお茶を入れます。

 
111217_1554~03 
ニューヨークチーズケーキ
こちらはドリンク付き(ドリンク何でもOK)のスペシャルケーキセットで900円です。ケーキはその日により選べるようで、この日はスフレチーズケーキとの2択でした。薄黄色いベイクドチーズケーキで、ブルーベリーソースとホイップクリーム、リンゴのコンポートが添えられていました!一口もらったのですがレモンの風味がしてさっぱりと美味しかった記憶が。←


ごちそうさまでした~☆


*おまけ*
111211_2036~01 相方さんが東京出張土産に買ってきてくれたクリスピークリームドーナツ!本当はノーマルのやつが食べてみたかったんだけど、売り切れだったみたいでミニドーナツ。
6種類あるんだけど、正直どれも甘さが勝っていて味は大差無く感じました。でもその味が私は好きでした~^^ドーナツプラントに少し近いかな!
今度はオリジナルグレーズドを食べてみたいなー。

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ココット皿を利用したチョコフォンデュは、自宅でも真似できそうかな~
発熱材って、100均にありそうだな♪

それから、スリーピングポットが可愛すぎる~^^
日曜の午後、寝ながらテレビを見ているお父さんのような感じだw

ベイクドチーズケーキの色が、すごく濃厚さを感じるな~♪
って、こういうのを見ちゃうと作りたくなっちゃうのよね☆

はじめまして

いつも拝見しています。素敵なブログですね。
金沢、野々市あたりでいつでもチョコレートファウンテンがあるレストランやカフェを探していますが、おススメはありますか?

Re: No title

うんうん、自宅でもできちゃいそうですね^^
私は1人ぐらしなので寂しくなってアレですがw、家族でやったら楽しそう♪
スリーピングポットすごく可愛いですよね!!紅茶なんて家で飲まないのに欲しくなっちゃいました。笑

Re: はじめまして

ありがとうございます^^
素敵だなんて嬉しい~。

「いつでもチョコレートファウンテンがある」となると…
メープルハウス本店、ANAのカスケイドダイニングくらいですかね。私はそれくらいしか思い浮かばないです><
この2つなら、断然メープルハウスの方をオススメしますよ☆
カスケイドさんはチョコが薄くてシャバっとしているので;メープルさんはチョコが濃くて美味しい分、すぐに固まってお皿にくっついて食べにくいですけどね。笑
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

