スポンサーサイト


ビストロRyomon@2011年11月29日

今日はひがし茶屋街にあるビストロRyomonをご紹介!
先日私が誕生日だったので、相方がディナーに連れて行ってくれたのですーありがたや。
茶屋街でもかなり分かりづらい裏通りにある隠れ家的なこちら、今回初めての訪問です^^

この日は平日でしたがきちんと予約してくれていたようで、それが正解。夜8時前頃に着いたのですが全席埋まっているようでした。席数が元々多くないですし人気のようですので、平日でも予約必須です。

それでは食べたものいってみよ~
111129_2008~01  カリフラワーのムースとウニ、柔らかいコンソメゼリ―で
わーお、これは美味しい。なんというか、カリフラワーというよりもクリームチーズとコンソメゼリーの味が前面に出ているのですが、もうそんなの関係ない、めっちゃくちゃ美味しい。口当たり滑らかなムース最高^^


111129_2013~01  長ねぎと鶏のテリーヌ ウニのソースと海苔のソース
確か鶏だった、確か。あれ、違うかも。とりあえず「コレ本当にねぎ?」と思うようなパテを挟む上下の黄色い物体は紛れもなく美味しいねぎでしたw左右のは酢味噌でネギとよく合うー海苔のソースも珍しいし磯の香りが強くて美味しい~。上のウニソースはバゲットにつけて食べると幸せでした(=ω=*)


111129_2024~01  フォアグラのソテー 焼きリゾットのせ
こちらのフォアグラ、すっごくトロトロの脂でおいしい~。そして下の焼きリゾットなるものがやばい。表面は焼きおにぎりのようにカリッと焼きあげられていて、崩すととろりとしたリゾットが。これは新しいし美味しい!上に乗ってるのはパリパリに焼かれた薄いチーズです。


111129_2039~01  のどぐろ
お魚はのどぐろでした~ソテーだったかとかソースの味とか綺麗に忘れている私しっかりして(泣)とにかく「のどぐろってやっぱうまいな!」と思った記憶が。使っている素材そのものがしっかり美味しいもん。


111129_2054~01  鴨肉のグリル マッシュポテトとほうれん草ソテー添え
うん、鴨肉は程良い弾力があって美味しい~それにしてもすっごい脂のってるな。すっごく美味しいんだけどフォアグラもものすごい脂のってたんで、少しくどくなってしまった。単品で考えるとめちゃ贅沢で美味しいんだけど^^マッシュポテトはなめらかーもちろんほうれん草もおいしい。


111129_2113~01  シナモンとアーモンド風味のブランマンジェ、リンゴのスープ仕立て
ブランマンジェのほうはあっさりめで、リンゴのスープがかなり濃厚でした。 贅沢なコースを締めくくるのに相応しい、爽やかなデザートでした^^


ごちそうさまでした~☆

今まで行ったフレンチの中で一番のお気に入りかも。相方に後日値段を聞くと(デリカシーの無い私…笑)一人確か6,800円ほどだったとか。それでこんなに美味しいフルコースディナーをいただけるのであればめちゃくちゃお得だと思いました。お店の雰囲気も良いし、気になる点はただ一つ、場所が分かりにくいことと駐車場がないところw市営の駐車場にとめるといいですよ。
後日、相方が某高級店のフレンチを食べる機会があり1万円だったそうだけど、Ryomonの方が美味しかったし満足したらしい^^
記念日等の特別な日に、本当おすすめしたいです。てゆうかまた絶対来ようと心に誓いましたっ!


*おまけ*
111129_2148~01  加賀のほうにあるケーキ屋さんで買ってきてくれた誕生日ケーキ。店名分からず。
フレンチでのデザートはブランマンジェだったので、「誕生日ケーキ食べたかったな…」と思っていた私にはとっても嬉しいまさかのサプライズ!
しゅわっとしたスフレチーズケーキの上にはクリームとフルーツ、マカロンのトッピング♪見た目がぐしゃってなってるのは、本当はマカロン3つ乗ってたんだけど1つ食べてろうそくを自分で立てたからだそうw肝心のお味ももちろんgood^^bスフレチーズケーキ、しっとり感がやや強めでおいしー。個人的には上に乗ったマカロンの美味しさのほうにびっくり。
まぁご想像がつくかとは思いますが、4分の3は私が食べました。Ryomonのフルコースの後にねw

てな感じで、相方とおいしいものににこにこさせて頂き、ステキな誕生日になりました。ありがとう~!
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あんさんお誕生日だったんですか?
遅れちゃったけど、おめでとうございます!

それにしても、超豪華ですね~^^
6.800円らしい濃い内容だ~♪
どれもこれも高級すぎて、私だったら落ち着いて味わえないなw

バースデーケーキも、女子向けらしい可愛い仕上がりで
おいしそう♪

って、あんさん やっと23歳なの?( ̄- ̄;)

私と20以上も違うって。。。。
ぎゃーw

Re: No title

nanaさんありがとうございます~!
ケーキ、可愛いですよね♪マカロンのってると一気にテンションが上がりますw

nanaさんはお子さんが高校生なのでだいたい20歳差くらいかな?と思っていたのですが、ブログを読んでいるとどうしても30代前半の奥様にしか思えないですw
センスが若いというか素敵というか…私もそんなふうに年を重ねたいなぁ~といつも思ってます^^

あんさん、若い^^

あんさん、
私よりもひとまわ・・・・いやいやここは
私もあんさんと同じ年代の気持ちでいよっと^^

私も先日、誕生日だったんです~~12月生まれです!
ジジに、土日のランチおごってもらいました^^

どのお料理も写真見てすぐに、美味しいのが伝わって
きます~~
ムースとウニがとっても気になる!!!

あんさんの相方さん、素敵なサプライズで羨ましい~
それに、フルコースのお値段・・・参りました;;

でも、さすがあんさんです。
フルコースの後に3/4個召し上がるとは。。。

No title

あんさん、おめでとうです!!
遅れてしまってすみません><

またおいしいもの一緒に食べに行きましょうね~♪

すてきな相方さん羨ましい*^^*

Re: あんさん、若い^^

やーくんさんもお誕生日だったんですね、おめでとうございました♪
ジジさん土日両方おごってくれるなんて太っ腹~^^
やっぱり誕生日っていくつになっても嬉しいですよね。

えへ、私はどんな時でもケーキは別バラなのです~笑
なんならワンホール食べれたな、なーんてw

Re: No title

しふぉんさんありがとう~^^
うんうん、また一緒にご飯行きたいね♪
今度はケーキだけじゃなくて色んな物があるところでゆっくりと!

No title

あんさんお元気ですか?goldieです。てまりのバイキング行くつもりでしたが、予定が入ってしまって行けなかったんです。そのストレス解消の為、一応体に気をつかって次回の何処かのバイキングに行くまでの間朝にみかんやリンゴをお腹いっぱいになるまで食べています。あんさんや皆さんとバイキングを楽しくいただけたら本当に嬉しいです。有給とりますんで誘っていただけると金沢まで車かっ飛ばして行きますね。私も体重増加プラス2kgです。運動不足もありなかなか減りませんね。

Re: No title

はーい元気です!
バイキングの日にフルーツを食べてから行くといくことですか?それはすごい、私にはもったいなくて出来ない~(笑)

あらそれは頼もしい^^何か機会がありましたらお誘いしてみますね☆
体重安定させつつビュッフェを楽しむのって難しいですよねぇ;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こちらこそいつもコメントありがとうございます^^
私もN-365気になりました~でも今までこちらでやってたのはバイキング形式だったのにオーダーになったのがちょっと残念><オーダーだとたくさん言いづらいし提供にも時間がかかりそうでw

ノルマンでケーキ15個は真面目にすごいw私は11個で精いっぱいだったので。(それでもスゴイだろうけどw)私は最近ビュッフェに行くことがあったりしたのですが、野菜ばかりたくさん食べてケーキ類の量をいつもよりかなりカットして気をつけていたら体重も増えずにお正月太りも戻ってきました☆炭水化物を極力減らすとやっぱり痩せますね!
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

