スポンサーサイト


白川郷飛騨牛食べ処 てんから@2011年11月5日

今日は先日遠出して行ってきた、白川郷飛騨牛食べ処 てんからをご紹介!紅葉の季節なのでプチ旅行がしたくなったのです~^^色鮮やかな木々が綺麗な白山スーパー林道を通りぬけるとすぐに白川郷、なんて便利なんでしょう。
道の駅白川郷から合掌造り集落に行く道の途中で見つけたこちらのお店。飛騨牛は絶対に食べよう!と言っていたので「飛騨牛食べ処」と大きく書かれていたこちらに即決めちゃいました!

白川郷に来るのは初めての私、もちろんこちらのお店も初訪問。2時過ぎに行ったのですがお客さんで賑わっていました。私たちが食べている間、おやつ時にも関わらずお客さんが入っていましたし、元から席数が多くないので、お昼時に行くと確実に待つと思われます。予約はできないようなので、行く前に電話で空いているか確認した方がいいかも。

今回頼んだメニューはこの2点。
111105_1416~01  ローストビーフ丼とひつまぶし和膳。
相方と半分こずつです^^


111105_1416~02  プラスこちらのお肉セット。せっかくなので贅沢するのだ!


ではでは食べたものいってみよう~
111105_1419~02  飛騨牛ひつまぶし和膳 ¥1,200
細切りにされたお肉と海苔、ネギ、甘めのタレがご飯の上に乗っかってます。薬味とおダシ、それにお漬物、冷ややっこ、お味噌汁がセットで付いてきます。
うん、お肉に脂がのっていて美味しい~!おダシをかけてあっさりと頂くのもまたよしでした♪ちなみにお肉が少なくてご飯が余るバランスでした。私たちは別で焼き肉を頼んでいたのでそれで食べて丁度よかったけど、配分を考えて食べた方がいいです^^;
冷や奴は白川郷の名物らしい堅豆腐ですっごく美味しかった~!私、いつも絹ごし豆腐ばかり食べてるから新鮮でね。


111105_1421~01  飛騨牛ローストビーフ丼 ¥1,700
こちらも冷ややっこ、お味噌汁、お漬物が付いてきます。ご飯の上にキャベツ、ローストビーフ、ネギ、それに少しあっさりめのタレが掛かってました!こちらはお肉たっぷりでご飯とのバランスも良く、タレの味も好み~^^ローストビーフ丼の方が断然好みでした♪相方はひつまぶしの方が好きだったようで、それぞれ好きな方をメインに食べられてちょうど良かったですw
実は生ものを食べられるようになったのがここ数年の私、やっぱり好みは焼>生なのでこっそりローストビーフを炙って食べたらめちゃくちゃ美味しくて、後半全て軽く炙って食べちゃいましたwそのままでももちろん美味しかったですよ。
ちなみにお味噌汁は赤みそ。郡上味噌かな?この土地らしい豆腐&お味噌汁が堪能できて満足度アップです^^


111105_1424~01  岐阜特産品セット ¥2,200
飛騨牛カルビ、脂がとろけるー!牛ホルモンも脂がのってました。美濃ヘルシーポークはなんとなく堅めでパサ付き気味?でもヘルシーポークだからかも。 私たちが一番気に入ったのは実は意外にも地鶏、弾力があってめちゃくちゃ美味しかったー!!
こちらのお店、焼き肉を頼むとタレ皿にタレが入った状態で運ばれてくるのですが、焼き肉のたれとポン酢だれ、ドロッとした塩ダレの3種が入ってくるのです!これに感動^^塩ダレがめちゃくちゃ美味しかったしどれで食べよう~って迷えるのがいい!
飛騨牛を満喫できて満足でした♪オススメのお店ですよ~


ごちそうさまでした~☆




*おまけ*

食後はもちろん合掌造り集落へGO!
111105_1540~01 
このようなお家がたくさん並んでいます。
お庭なんかもキレイだったな~。展望台の眺めの良さも最高!


111105_1651~01  で、もちろんおいしいものでもにこにこしたい私w
みたらし団子と五平もち、ソフトクリームを相方と半分こで頂きました♪
みたらし団子は甘さ控えめのタレですっごく香ばしかったな。五平もちは初めて食べたんだけど、お餅部分はご飯にめちゃくちゃ近いんだね~。思ってたのとちょっと違ったけど美味しかった!ソフトクリームはミルキーで濃厚でした。
また白川郷来たいなぁ^^

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

たまには私もドライブがてら出かけて
そこで美味しそうなものを食べるのもいいかなって
思いました!お団子とお茶とかいいですね(^^)
ひつまぶしと聞いてうなぎが食べたくなりました!

Re: No title

ドライブで見慣れない土地へ行って美味しいものを食べるってとてもいい気分転換になりますよね^^
お団子美味しかったです♪
うなぎひつまぶしも美味しいですよね~!うなぎそこまで好きではないけど、名古屋で食べたひつまぶしはとっても美味しかったなぁ☆飛騨牛は正直、おだしをかけずに食べたほうが好きでした(笑)
プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

