

L'ESPRIT DES CHAMPS@バターケーキ

今日は家族が頂いてきたお菓子をご紹介。
よく頂くのですが嬉しいやら申し訳ないやら。

110518_2126~01 調べてもよくわからなかったのですが、アクトフードシステムという会社が販売している物のよう。広島現地にお店があるとかではなく、お土産用の商品のようです。


110518_2129~01 パカッとな。
シンプルなバターケーキがどーんと入っていました。
そりゃそうか。


110522_1332~01 袋から出して切るとこんな感じ。
なんでも添加物や保存料を一切使用せず、卵の力だけで膨らませるために平釜で焼いているのだとか。また、七塚原バターや純国産ハチミツを使用しているそうで、かなり素材には気を使っている商品みたい。
こういうのは好感ですよね^^


110522_1333~01  表面が綺麗なきつね色なのがいいね~
生地は柔らかくしっとりしていて、蜂蜜の香りが口いっぱい広がります。これは美味しい♪卵と蜂蜜の味が強いので、バターケーキと言うよりなんとなくカステラに近い感じ。シンプルな味で軽いので私なら1ホール食べきれちゃうな、きっとw



*おまけ*

母にもらった和菓子。
110521_1948~01  金蝶園総本家の葛香酔です。お茶菓子として買ったのだけれど余ったということでもらってきました。味はゆずといちじくの2種類。


110521_1952~01 こちらはゆず。
包み紙の色と似ているな。


110521_1952~03  パカッとな。中にはゆず餡が入っています。
つるんと食べやすく味もさっぱりなので、これからの季節にぴったりの和菓子ですね。


110521_1957~01 こちらはいちじく。
こっちは色が分かりやすく出てるね~


110521_1958~01 パカッとな。中にはいちじくペーストがたっぷり。
ぷちぷちとした食感がとても良かったです^^


正直こういった葛ものは特に好物ではないですし、すごく美味しい!とも思わないのですが、たまに食べたくなります。なんというか…見た目にも綺麗ですし日本の綺麗な文化のひとつっ感じがして浸れるのです~^^暑いときはこうして涼しげな葛餅を楽しんできたんだな、素敵だなって。単純です。笑


ごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

