

マカロン

今日はマカロン。ずっと作ってみたかったのです~!ちなみにコレ作ったのは3月中旬ですw
マカロンと言えばかなり難関と言われているお菓子のひとつ。気を使ったつもりですが、もちろん私のような未熟者、例に漏れず失敗。笑
でもせっかくなのでご紹介…というか自分の失敗記録だな><

PAP_0016.jpg 
まずはココアを混ぜた茶色い生地の方から。天板に絞りだして乾燥させます。
右上のは地味にクマカロンにしたくて耳をつけてみたり…


PAP_0015.jpg 
こちらはピンク生地。
マカロナージュがいい感じにできました!


PAP_0013.jpg 絞り出した堅さも良い感じ。ココア生地が大きすぎたのでやや小さめに。
ちなみにココアの方を焼いている間にピンクを絞り出ししてます~


そうこうしている間に焼きあがり…
PAP_0012.jpg 
あれ、、、表面がしわしわなのですが(゜゜)笑
ピエも出すぎてる感じですよね…難しいよ~。
レシピ通りの時間乾燥させたのですが、短かったのかなぁと思い、ピンクはさらに乾燥させてみました。


すると…
12032001.jpg 
焼き色ーっっ!!
乾燥時間は伸ばしたので表面はつるっと張ってツヤはでましたが、今度は焼き色。なんて小難しいヤツなんだ、おまいは。最初のもココア生地だから見えてないだけで、焼き色がついていたってことですね~。
茶色のは200℃で3分→150℃で15分で、ピンクは200℃で3分→150℃で8分程。ピンクは焼き色があまりにひどくて引きあげました^^;追加で焼こうか迷ったのですが焼きませんでした。


12032002.jpg 
サイズも良い感じにつがいができたのに…焼き色悔しすぎるー><まぁピエ出すぎだしどっちにしろ失敗なのだけれど。
どうやら家のオーブンでは温度少しさげた方が良さそう。色々失敗とか原因とか調べても、結局は家庭のオーブンでの差のようです。


12032003.jpg ぶーぶー言っててもしょうがないのでバタークリームを挟みます。
それらしくは見えるかな。ああ、乾燥がもっと長ければココアは焼き色見えないからもっとサマになってたような気がする。

 
12032006.jpg冷蔵庫で一日置いてからいただきまーす。 
カットするとこんな感じ。うん、味は美味しい~^^
食感もいいし空洞も思ったよりはできてないな。ココアは乾燥のみが問題、と言っていいかも。


12032005.jpg ピンクもカット。こちらも空洞なしで美味しい~!
どうにか焼き色を克服せねば…

ごちそうさまでした~☆

実は、おととい(4/28)にやっとこさマカロンリベンジに挑戦したのですが今度は別の点でまたもや失敗という…笑
その記事せっかくだから次書こうか、順番に書こうか迷っちゃいます~もう少し更新のスピードをあげねば!やっぱ順番に書くかなー。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

