

ガレット、ナボナ

今日は頂き物のお菓子を。どちらも会社の方に頂いたものです~

まずはシュシュのガレット!
120323_1827~01
シュシュ、しばらく行ってないな~。
ガレットはまず自分では買うことのないものなので、嬉しいです♪


120323_1829~01 
袋から出すとこんな感じ。手のひらサイズです。
バターのいい匂い~。


120323_1831~02
 
カットするとこんな感じ~!
かなりザックザクで美味しい^^あまり食べたことなかったけど、ガレットって美味しいね。バターが贅沢に使われててリッチな味だわーいつか作ってみたい♪


120416_1813~01 
こちらはナボナ。なんか昔食べたことあるような無いような…
私が頂いたのは春限定の抹茶クリーム、黒蜜ゼリ―入り。
いちごやチーズなんかの味もあるようです。


120416_1814~01 
袋から出すとこんな感じ。あぁ、ナボナってブッセなのね。


120416_1816~02 
半分に割るとこんな感じ。
生地はかなりふんわり柔らかで、抹茶クリームは苦味は感じられるけど薄めで優しいです。黒蜜ゼリーの味はあまり感じられませんでした。
なんというか生地の方に独特の酸味のようなものが感じられて私はあまり好みではなかったです~^^;手土産の定番で昔からある商品ですので、好きな方は多いんでしょうね。


*おまけ*
120401_1859~01 
一人ぶりしゃぶで晩酌です~こういう一人晩酌が好きだったりw
この時はカロリのカシスオレンジをお伴に置いてますが、撮影後優しいカルピスのチューハイに変更しました!コロコロ気分が変わる私^^;


120401_1859~02 
相方から棚ぼたでもらったぶりしゃぶセットがクール便で届いたのです~。開けてみるとかなり薄切りでちょっとがっかりでしたが付属のかぼすポン酢や柚子胡椒、もみじおろしで美味しく頂けました♪
久しぶりの松屋のとり野菜みそが食べたいぞー。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

もみの木カフェのベルギーワッフル

今日は頂きものをご紹介~
かほく市にあるもみの木カフェのワッフル。聞くところによるとベルギー人のご主人が作る本格的なワッフルで、すっごく人気のお店だそうです!人気すぎるためか、イートインは平日限定、土日はテイクアウトのみだそうですよ。

120218_0802~02 
頂いたのはチョコ味。
あまりスイーツのフレーバーとしてチョコ味って選ばないけれど、ワッフルに限ってはチョコが相性抜群だと思うので嬉しい~♪友人によると、チョコが一番美味しいんだとか。


120218_0815~01 
袋から出すとこんな感じ。
こんがりいい焼き色で結構ボリュームのある大きさです。


120218_0816~01 ぱかっとな。中には塊のチョコレートがライン状にはいってます♪
うん、これめちゃくちゃ美味し~っ!生地はバターの芳醇さが際立っていて美味しいし、更に中に入っているチョコレートがめちゃ美味しい。そっか、ベルギーってチョコも有名だもんね~と納得しちゃいました。
半分は温めて頂いたのですが、また別の美味しさで2度美味しい。私は温めた方が生地の香りが立ってふんわりとして好きでしたが、冷たいままでもコリッとしたチョコとしっかりとした生地の組み合わせが美味しいですよ♪
これは人気の理由が分かるなー、オススメです。


*おまけ*
120227_2058~01
ココスの白玉クリームぜんざい。友人たちとの女子会でよくココスを利用するのですが、これをスイーツにこれを頼むことが多いです^^あんことアイスの組み合わせは何度食べても最高!昔は塩コンブがちょびっとついてたけど無くなっちゃったのね。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

L'ESPRIT DES CHAMPS@バターケーキ

今日は家族が頂いてきたお菓子をご紹介。
よく頂くのですが嬉しいやら申し訳ないやら。

110518_2126~01 調べてもよくわからなかったのですが、アクトフードシステムという会社が販売している物のよう。広島現地にお店があるとかではなく、お土産用の商品のようです。


110518_2129~01 パカッとな。
シンプルなバターケーキがどーんと入っていました。
そりゃそうか。


110522_1332~01 袋から出して切るとこんな感じ。
なんでも添加物や保存料を一切使用せず、卵の力だけで膨らませるために平釜で焼いているのだとか。また、七塚原バターや純国産ハチミツを使用しているそうで、かなり素材には気を使っている商品みたい。
こういうのは好感ですよね^^


110522_1333~01  表面が綺麗なきつね色なのがいいね~
生地は柔らかくしっとりしていて、蜂蜜の香りが口いっぱい広がります。これは美味しい♪卵と蜂蜜の味が強いので、バターケーキと言うよりなんとなくカステラに近い感じ。シンプルな味で軽いので私なら1ホール食べきれちゃうな、きっとw



*おまけ*

母にもらった和菓子。
110521_1948~01  金蝶園総本家の葛香酔です。お茶菓子として買ったのだけれど余ったということでもらってきました。味はゆずといちじくの2種類。


110521_1952~01 こちらはゆず。
包み紙の色と似ているな。


110521_1952~03  パカッとな。中にはゆず餡が入っています。
つるんと食べやすく味もさっぱりなので、これからの季節にぴったりの和菓子ですね。


110521_1957~01 こちらはいちじく。
こっちは色が分かりやすく出てるね~


110521_1958~01 パカッとな。中にはいちじくペーストがたっぷり。
ぷちぷちとした食感がとても良かったです^^


正直こういった葛ものは特に好物ではないですし、すごく美味しい!とも思わないのですが、たまに食べたくなります。なんというか…見た目にも綺麗ですし日本の綺麗な文化のひとつっ感じがして浸れるのです~^^暑いときはこうして涼しげな葛餅を楽しんできたんだな、素敵だなって。単純です。笑


ごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

ねんりん家@マウントバーム和菓子の芽

今日は頂き物をご紹介。 ねんりん家のバームクーヘンです!
久しぶりのねんりん家だ~テンションあがる^^
 

110522_1018~01  今回頂いたのはノーマルなものではなく「和菓子の芽」というシリーズ。パッケージもしっかり「和」仕様になっていますね♪


110522_1019~01 パカッとな。
2本入りで味が違うって嬉しいですよね~^^ 


110522_1022~01  和菓子の芽 ほんのり<ゆず>
抹茶はよくあるけど、柚子のバームクーヘンは初めて見たかも!
マウントのゴツゴツ感好きなので嬉しい♪


110522_1025~02 断面図のアップ。
ゆずは「ほんのり」というだけあって思っていたよりも薄いです。まさに「風味」という言葉がぴったりって感じ。周りの砂糖がシャリシャリで美味しい~^^
ゆずとバウムクーヘン、ありですね。なんとなく上品。


110522_1023~01  和菓子の芽 「お抹茶」
抹茶のバウムクーヘン、お土産に買いたくても私しか食べられないので買えず…頂いたからこそ食べられる!w嬉しすぎる~


110522_1025~01  断面図アップ。
抹茶も思っていたよりは薄かったかも?ねんりん家さんのマウントバウムは生地がみっちりと詰まっていてざっくりしています。しっとりどっしり系が一番好きだけど、こういうゴツゴツとしたバウムも美味しいです~!重量感好みだわぁ。
個人的には、和菓子の芽よりもノーマルのマウントバームの方が好きだったかも。これもこれですごく美味しいけどね^^

HP:www.nenrinya.jp/

バームクーヘンのサンドイッチなんてあるのか!へ~興味ある、食べてみたい^^マックグリドルみたいな感じかな?ちなみに私はグリドル大好きです♪賛否両論ですよね。


*おまけ*
110517_1811~01 会社の方のお土産で頂いた、東京ばな奈の黒ベエ
東京ばな奈ワールドのお菓子はどれも本当に美味しくて大好き!


110517_1812~02 ふわふわな生地は相変わらず。
見た目よりもしっとりしていてきめ細かな生地です^^


110517_1814~02 切るとバナナクリームがたっぷり。
東京ばな奈の全体的に「ぽてっ」とした感じが本当に大好きです~何個でも行けちゃう。むしろ何個行けるか挑戦したい。やろうと思えばできそうだけどチキンだからできませんが(笑)


ごちそうさまでした~☆

MOCHICREAM@3RINGSWEETS

今日はMOCHICREAMの3RINGSWEETSをご紹介。
この名前だとなんのことやら状態ですねw簡単に言うと、もちクリームのドーナツバージョンです。じゃあそもそも「もちクリーム」はなんぞやと言うと、大福餅の中に色んな味の餡と生クリームが入っている和スイーツのこと、らしいです。

110518_2121~02 この箱すっごく可愛い~
完全に女性対象ですね。


110518_2123~02 パカッとな。6種類入り。
カラフルだしハートのシールがいい感じですね^^


この中で私が食べたのはこちら~

110519_0759~02  フロマージュ(オレンジ)
チーズ×オレンジの組み合わせに惹かれて選びました。
ありそうであまりないですよね^^


110519_0801~02  袋から出すとこんな感じ。
やわらかいので持った指の跡がついちゃってるw


110519_0803~01  パカッとな。
大福餅がもっちもちで柔らか~い!オレンジの味がしっかりとついています。中のクリームはちょっと液状に近いかな?多分オレンジのペーストらしき物も一緒に入ってるせいかも。チーズの味はあまりせず、オレンジ味のもちクリームという感じ。


2つめはこちら~

110519_1854~01  キャラメル
上にたっぷりかかっているアーモンドに釣られましたwキャラメル味の物を進んで取るようになるなんて、自分でもちょっとびっくり。昔だったらバナナチョコにしてるだろうな。


110519_1855~02 袋から出すとこんな感じ。
見た目は本当にドーナツのよう^^


110519_1857~01 パカッとな。
大福餅の生地がしっかりめで、柔らかいながらに歯ごたえがありました。キャラメルチョコのコーティングはパリッとしていてアーモンドのザクザク感もあり、食感が楽しかったです^^味ももちろん美味しくて、フロマージュよりこちらの方が好きでした♪

HP:www.mochicream.com/


*おまけ*
110514_1142~02  フリースクープの日に頂いた31アイスクリーム。レギュラーサイズをコーンで食べるのって初めてかも!いつもカップにするからね~


110514_1142~03 選んだのはナッツトゥユー。
5種類のナッツがふんだんに使われていてまさにナッツ好きにはたまらないアイスクリームです!歯ごたえのある大きなアーモンドが入っていた時の嬉しさといったら。

31は、トリプルだとくどくなるけどダブルだと足りない私wかなり甘党の今ならトリプルでもくどくないかな?6月に入るとトリプル開始ですねぇ^^期間中に最低2回は行かないと。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

