

京都 4月~6月

今日は4月~6月の京都で食べたもの。

まずは山科にあるレトロな洋食店、「炎の池」で名物シチュー。
IMG_2234.jpg 
タンとビーフのミックスにしました。めっちゃ大きい塊!
あとはごはん、お新香のみとシンプルですがなんかそれがいい。
味は普通に美味しいって感じでした。


続いては「お肉屋さんのハンバーグ」で和風ハンバーグ。
IMG_2273.jpg
店員さん(アルバイト)の接客のひどさに反して、お味は良かったです。
肉肉しい感じが、あ、お肉屋さんのっぽいなーみたいな感じで。
あとやたらセットの白ごはんが美味しかった。


続いて、京都では誰もが知っているパン屋さんの「志津屋」。
IMG_2629.jpg 
ランチにイートイン。イートインの場合はワンドリンク注文必須でした。
アイスティー選択!


IMG_2630.jpg
サラダ。すっごくボリューミーだったのでお値段高めでも納得。
下の方にごぼうサラダもたっぷり入っててびっくり。


IMG_2632.jpg 
ミニカスクート。
あーこれすっごい美味しかった。パン、バター、チーズ、ハムは鉄板なのは間違いないんだけど、そのバランスが最高でした^^


IMG_2634.jpg
で、で、大本命のあんぱん!!
テレビで何度か紹介されてるの見てて、ずっと気になってたの~
色んな味があって迷ったけど、ここは桜あん+丹波大納言で!


IMG_2635.jpg 
分厚い塊を割ると、あんこどっさり!うすーいのにふんわりしてる生地とたっぷりの桜あん&こしあん…言うまでもなく最高です><b
ほかの味も食べてみたくなりました。


お次は錦商店街あたりにある焼きドーナツ&焼きワッフルのお店。
IMG_2639.jpg 
私はきなこのワッフルを頂きましたが、きなこの味が濃くて、温めなおしてくれるのでカリカリもちもちで、想像してた以上に美味しかった!


IMG_2640.jpg 
これは夜のデザートで寄ったスタバ。京都はどこに居ても少し行くとスタバが…笑
ストロベリーチーズケーキのドリンクと、レモンパイ!相方はシナモンロール。
レモンパイは酸味がきいてて夏にぴったりー。ストチーは個人的に中途半端すぎて…でした;でもスタバの期間限定は大好きで、こうやってよく飛びつきます。次はなんだろ?


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都 4月

今日は4月の京都!

まずは錦小路にある全国展開している中華料理店、万豚記(ワンツーチー)。
IMG_2002.jpg
黒ゴマ担々麺。見ての通りすごい黒ゴマがたーっぷりで真っ黒。
美味しかったけど個人的には相方が頼んだ汁なし担々麺の方が好みだった^^


IMG_2003.jpg
から揚げが入ったチャーハン。
これすーっごく美味しくって!がっつり味が大好きな人にはたまらない味で、餃子より担々麺よりチャーハンが一番美味しかった♪
てかラーメンにチャーハンに餃子、すごいボリュームだよね。笑


その後は六角堂へぶらぶらと軽いお花見~
IMG_2005.jpg 


続いて平安神宮へ行ってみたはいいものの、
疲れたので結局車で周りをぐるっとしただけw
IMG_2009.jpg 


そのあとは、室町にある然花抄院(ぜんかしょういん)という御菓子屋さんへ。
大元会社は黒船や長崎堂と同じようです。
IMG_2011.jpg
こちらで有名だという2種類の紙焼きカステラを購入。
「然」カステラと「生也」カステラ。
ついているスプーンで食べる、変わったタイプのカステラです。


IMG_2012.jpg 
こちらは然カステラ。生也の方もそうなのですが、丹波黒豆で育った鶏の卵を使用しているそうです^^生也の方撮れなかったのですが見た目はほぼ同じ。
然は黄身の濃いねっちり系で、生也は白身が多めのスフレタイプ。
でもカステラとはなんか別物ののような、、、食べにくいし味的にも私的には正直両方うーん、でした^^;


で、また別の日の京都。
店名は忘れちゃったけどオシャレなバーで夜ご飯♪
IMG_2101.jpg
相方大好きなレバーパテ。
臭み全くなしでめちゃ美味しかった。


IMG_2103.jpg
バーニャカウダ。お野菜もソースも美味しいけどこのボリュームは少ないわっ><


IMG_2104.jpg
ピッツァだけど何のか忘れた。笑
もっちり系生地で美味しかった気がする。


IMG_2105.jpg 
ペペロンチーノでシメ。
2人でお酒軽く飲みながらのごはんだったのですが全く足りずw、帰りにコンビニでデザートを買って帰るのでした。。。てへ。


続いて、翌日ブランチで行ったブーランジェリーのル・プチメック。
http://www.le-petitmec.co.jp/oike/o_menu/o_menu.html

↑これ見てたら誰もが行きたくなるはず。笑


気になっていたので行けて嬉しい♪
IMG_2113.jpg
甘いパンから


IMG_2114.jpg
ハードパンにお総菜パン、奥に食パンも


IMG_2112.jpg
タルト類なんかも豊富です。ただ店内はかなり狭く、お客さんが多いので
お昼時ど真ん中だったりすると、注文する際に待つ時間が少し長かったり、ゆっくり選びにくいです^^;めちゃめちゃ迷ったー。


で、選んだのはこちら。
IMG_2115.jpg
エビ、アボカド、クリームチーズのサンド。
ちょっと見えにくいですがエビちゃんは中にきちんと入っていてプリプリで、アボカドフィリングたっぷりの贅沢サンドでした♪生地はソフトフランスっぽかったな。


IMG_2116.jpg
これはHPで見てた時から買おうと決めていた、ラムレーズン入りミルクフランス。
やばいです、これ。ハードなパンとラムレーズン入りミルククリームの相性がたまりません。自分でも今度作ろうっと^^


IMG_2117.jpg 
クリームパン。こちらも普通に美味しかった~。

相方のパンも少しずつ頂きましたが、どれも美味しくって!
期待通り、お気に入りのパン屋さんになりました^^


続いては、夜ご飯の後のデザートにスタバでテイクアウト。
IMG_2126.jpg
抹茶フラペチーノとデビルズケーキ。
めっちゃ濃厚でザ・チョコレートケーキ!!美味しかった~。



翌日帰る前に、全国展開している多分一番ポピュラーなケーキバイキング店、スイパラことスイーツパラダイスへ!http://www.sweets-paradise.jp/
こちらの店舗は70分で1,480円だったかな。上野のスイパラに一度だけ行ったことあったけどほぼ記憶ナシだったのでわくわく。

まずはビュッフェの様子から~!
IMG_2135.jpg 


IMG_2138.jpg 


IMG_2137.jpg


IMG_2136.jpg
ケーキコーナーは以上かな。上段に1種、下段に2種あってこの長さ。
さすが、種類豊富ですね~。


IMG_2139.jpg
こっちはサラダバー。


IMG_2142.jpg
こっちは生パスタ。
続々と違う味のパスタが並ぶのが魅力的でした!

あとはチョコフォンデュ、ドリンクバー、スープとサンドイッチとカレーがあったような。

それでは食べたもの。
IMG_2140.jpg
サラダバーから。トマトが切れてたので色味が。笑


IMG_2141.jpg 
桜と抹茶のエクレアっぽいものに、モンブラン、抹茶シフォンにプリンロール等。
プリンロールが美味しかった~^^ 


IMG_2143.jpg
生パスタとスープ。
明太子とボンゴレだったかな。もちもちで美味しかったです。


IMG_2145.jpg
一人一切れ持ってきてもらえるピザ。
薄めのもっちり系。


IMG_2146.jpg
抹茶のケーキにチーズケーキに、ショートケーキ等。


IMG_2147.jpg 
トマトが出てきたのでゲット。あとほうれん草のクリーム系のパスタ。
かぼちゃプリンとか桜とあんこのケーキとか。


IMG_2148.jpg
ミートソースにペペロンチーノに美味しかった桜と抹茶のエクレア。
全体的に種類がいっぱいあってウキウキするし、当たりはずれありますが値段相応な感じで楽しめました^^


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都 2月、3月

忙しくて記事がまた遅れてきた~;
というわけで今日は、2月・3月の京都。

で、しょっぱなから京都ではなく奈良。笑
京都からすぐなので、相方とドライブがてら東大寺へ♪
13042201.jpg 
外国人観光客がたくさん。
鹿せんべいを買った時の鹿が怖すぎました。


13042202.jpg 
大仏様の目を見ると、悪いことができない気になりますよね。
しませんけどw


13042203.jpg 
で、京都にとんぼ帰りしてぽんど町ですっぽん鍋!
すっぽんって初めて食べたけど、なんというか、あっさりとして身がしまっていて美味しかったー。


13042204.jpg 
シメに「まんまるの月」でお好み焼き!
綺麗にまんまるな形ででてきてなんか嬉しかったw


帰る日のランチに、室町にある松坂牛専門店の「WHAT’S」へ。
13042205.jpg 
私はハンバーグランチ!
うん、普通に美味しくて満足でした~。


続いては3月上旬に行った編。
まずディナーでイタリアンの「セカイヤ」へ。
13042206.jpg
バーニャカウダ。


13042207.jpg 
ポテトサラダだったかな。
一口大のパンにのせて食べるタイプで珍しい。


13042208.jpg 
鶏のフリットだったと思う。


13042209.jpg 
カルボナーラ


13042210.jpg 
豚と野菜の炭火焼

どれも美味しいし見た目もキレイなのですが、やっぱり立地条件的な所があるのか、金額と量は見合ってないな~^^;地元が田舎の方だからなおさらそう思うのでしょうねw


翌日のランチは、ベトナム料理の「コムゴン」へ。
13042211.jpg 
フォーガーランチ。
鶏肉が入ったベトナム風うどんのフォーガーにサラダ、お漬け物、柔らか煮豚と高菜の甘辛炒め御飯のお得なセット!
フォーガーがあっさりめっでめっちゃ美味しー!!
煮豚のご飯も、タイ米だしお肉もちょっとパサつき気味なんだけど、逆になんだか癖になっちゃう味で気に入っちゃった♪色んなランチがあって、
また来たいお店です。 


その後、結構お腹いっぱいなのについついスタバに立ち寄り
13042213.jpg 
期間限定のオレンジキャンディのホットとホワイトチョコとクランベリーのスコーンを食べつつ、お花見へGO!


しかしまだ桜には早かったので、梅の花を見に北野天満宮へ。
13042214.jpg 
とっても綺麗に咲いておりました^^
濃いピンクで丸っこくてかわいい~。


13042215.jpg 
牛さんがいっぱいいらっしゃいました。
学問で有名なお宮さんなのですね~、学生さんがたくさん居ました。


さてさて、この間も行ったチーズケーキ専門店「Keju」今回も行ってきました☆
チーズケーキ大好きなブロ友のnanaさんにお見せしたいと思い、頼まれてもないけど詳細撮ってきちゃいました。笑
13042216.jpg 
こんな感じのメニュー。


アップで見ると
13042217.jpg 


13042218.jpg 


13042219.jpg 


13042220.jpg 
これだけたくさん種類があったら迷っちゃいますよねぇ(*・ω・*)


13042221.jpg 
で、今回選んだのはこちら~!


13042222.jpg 
チーズクリームのシュークリーム。
あ、これメニューに載って無いね。メニューに載って無い焼きドーナツや、こういうシュークリームなんかもあるのです^^


13042223.jpg
キャラメルバナナチーズ。


13042224.jpg 
キャラメルとチョコのお似合いレア。


13042225.jpg
桜のスフレチーズ。
これも上のメニューには載っていない、期間限定商品!

どれも甘めですが、特徴がハッキリしていて面白く美味しかったです^^
私が食べたのは桜とキャラメルバナナでした。全部私が選んだんですが、相方にこの2つは「えー」と言われてしまったw


京都、まだまだ開拓していかねば^^

ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

京都 1月、2月

今日は1月、2月に行った京都のお店をご紹介!
実は今年から相方が京都に転勤になったもので…これから毎月のように行くと思うのでカテゴリ作りました^^写真がバンバン溜まっているのでとりあえず2回分を一気に!

まずは1月に行った分。
13031701.jpg 
「ラーメン銀閣」のラーメンと、相方と半分こした焼飯大盛り。餃子も頼んだけど撮って無かった…てか頼みすぎ…w
濃い~とんこつスープでとんこつ独特の臭みが苦手な私の中ではぎりぎりセーフくらいの位置だったのですが、普通に美味しかったです^^焼飯がこれぞラーメン屋さんの焼飯!という感じのがっつりさで好みでした。


13031702.jpg 
続いてはチーズケーキ専門店、「Keju」のチーズケーキ。
チーズケーキ好きな相方がずっと気になっていたお店。一人でも行けばいいのに、入りづらいのか?w
左からスフレチーズと濃厚チーズは相方、レアチーズと苺のチーズは私。
濃厚チーズがとっても美味しかった♪


13031703.jpg 
苺のチーズも美味しかったな。全体的にちょっと甘めだったかも!
抹茶やお豆腐、フルーツたっぷり乗ったやつとか色んなチーズケーキに加え、タルトやプリン、ドーナツもあってわくわくするお店でした^^*


13031704.jpg 
翌日のランチは「伊右衛門サロン京都」で。着席してまず出されるお茶はもちろん伊右衛門^^
私が頼んだのはこちらのサーモンとじゃがいものオーブン焼き御膳。ご飯がお代わり自由で1,000円だったかな。
雰囲気込みな感じで観光客向けのお店って感じでしたが、ご飯がほんっとに美味しかったー。おかわりしたらよかったw


13031705.jpg
で、帰る前に清水寺に連れて行ってもらったのでした~



続いては2月の初旬に行ったお店たち。

まずはディナーに行った、「セ・デュール」。西洋各国、創作料理のお店です。
こちらの店主さん、すっごく気さくでおもしろいんです。まず「お腹すいてる?」と聞かれ、空いているというと、”地獄のコース”をオススメされました。コースの方が断然お得なんだとか。
値段は3種類あったのですが、「お酒とかそんなに飲まないなら一番安いので十分」と言われ、一番安い一人2,500円のコースに。
「地獄のコース」ってすごい名前ですよね^^しかしその意味は後で、いや、最初から?知ることに…
13031706.jpg
で、まず届いたのはコレ。笑えるでしょう、丸々一個大きなカンパーニュにナイフが刺さっての登場です。コレ本当に大きいんですよ、この時点でまず完食は無理だと悟りました。
手作りパン、美味しかったです^^


13031707.jpg 
スパニッシュオムレツ、ディルのポテトサラダ、スモークチキン。
オムレツには大きいじゃがいもがゴロゴロ。ディルのポテトサラダがすっごく美味しかった♪カットしたカンパにのせて食べると最高!今度家でも作ってみよう~^^
瓶ビール見て頂ければ分かると思いますが、オムレツも大きいんです…カンパーニュの大きさも、分かるかな?


13031708.jpg 
蕪のスープ。とろとろというかドロドロで、蕪の味が濃くてとっても美味しかった♪
寒い日だったし暖まりました~。それにしてもおじさん、喋ることが面白すぎる。


13031709.jpg
レバーペースト。コース注文時に、「何かコレ食べたいってのある~?」と聞いてくださり、単品メニューを見て「カレーとレバーペーストは食べたい!」と相方がリクエスト。こういう融通を自ら聞いてきてくれるってすごく素敵ですよね^^
まだまだたくさんあるカンパーニュに塗って頂きました。臭みが無く食べやすかったです。
パンいっぱい食べてるしこの時点で普通にお腹いっぱい。笑


13031710.jpg 
続いては小アジのフリット。奥のオレンジのディップソースに漬けて頂きます。
は、8匹ですか。これだけでもすごいボリューム…
サクサクに揚がってて南蛮っぽいソースもぴったりでめちゃくちゃ美味しかった!


13031711.jpg 
リクエストしたカレー。お肉たっぷり!生クリーム入りでまろやかな味でした。
カンパーニュをここでも漬けて。


もう十分お腹いっぱいなところに
13031712.jpg 
どーんと大量のパスタが。笑 愕然とした私と相方。
分かりづらいけど、明らかに250gはあるパスタ。にんにくが聞いていて美味しかったです^^とにかくお腹いっぱいだったのであまり味わえずもったいない><


とどめに
13031713.jpg 
鯛丸々一匹のアクアパッツァ。こんなお腹いっぱいな時よりお腹空いている時に食べたかったよ。笑 小さく見えるかもだけど、添え野菜の人参丸々一本と比較するとお分かり頂けますでしょう><トマトもすごく大きくてあっさりしていて美味しかった♪

もうただただお腹いっぱいで地獄のコースの意味がわかりました…笑
もちろんいっぱいお残ししちゃってますが、パスタとカンパーニュを持ち帰りに包んでくださいました^^パスタなんて4分の3は残ってたな。
おじさんは面白いし至れり尽くせりで何より安い!他のお店ならアクアパッツァだけでも2,500円くらいするだろうにー。
また再訪したい、良いお店でした^^


翌日は鈴虫寺へ。
お坊さんのお話を聞いて、お守りを買って、お地蔵さんにお願いごと!
13031714.jpg 
お庭がとっても綺麗でした。


その後は嵐山へ!「ex cafe(イクスカフェ)」という和カフェに入ってみました。
メニューはこんな感じ。
13031715.jpg 


13031716.jpg 


13031717.jpg 
どれも美味しそう!だけど土地柄、観光客向けなのでどれもお高い。笑
まぁもちろん、いい素材は使っていらっしゃるのだろうけど^^


13031718.jpg 
相方チョイスの京黒ロール、くろまる。
竹炭が入ったロールは、少しシャリっとした独特の舌触りですごく美味しかった^^
ただ、特に大きくも厚くもないロールワンカットで400円以上するのはなんだかなぁ…w 


13031720.jpg 
私チョイスの、桂川パフェ。きなこアイスと紫いもアイスのパフェなんて、他で見たことないんだもん~これにするっきゃない!って感じで♪
アイスそれぞれの味がしっかり出てたし、白玉もわらび餅も美味しかった!


13031719.jpg
そうそう、二つともお抹茶が付いてきます♪
久しぶりにちゃんとしたお抹茶飲んだけど、やっぱり美味しい~。


翌日の朝ごはんは美味しいパンケーキが食べたくて「松之助 京都本店」へ。
13031721.jpg 
リコッタチーズのパンケーキをオーダー。
メープルシロップとフルーツが一緒にのってきます。


13031722.jpg 
生地はふんわりだけどしっとり、軽いようで意外とお腹にたまりました~
甘さ控えめあっさりで、まばらに入ったリコッタチーズも加わるとかなり上品な味!私は甘党なので最初の方以外はメープルシロップをつけて頂きました^^
今度は姉妹店のラインべックに行ってみたいな♪


金沢へ帰る前に、遅めのお昼は「麺匠 たか松」の鶏魚介つけ麺。
13031723.jpg 
大盛りでも値段が変わらなかったので大盛りで。笑
スープは濃い目で出汁がきいていて美味しいと思ったのですが、全粒粉を練りこんだ細めの麺が…個人的にはミスマッチ><味も食感もまるでおそばのようであっさりつるつる。
やっぱりつけ麺は太麺で小麦の味がガツンとこないとなー。相方も同意見。
でも結構有名なお店のようですので、好みかなー。唐揚げは好きでした^^
大盛りなのに唐揚げも食べたという…w



京都の美味しいお店、これからどんどん発掘できたらいいな^^
ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

