

パンプキンマーブルプルマン、えせパン教室、和ベーグル

今日は2月~3月に作ったパン!

まずは実家の手土産に焼いた、パンプキンマーブルプルマン。
レシピはいたるんるん様のもの↓をお借りしました☆
http://snoopylinus.blog69.fc2.com/blog-entry-601.html

13032601.jpg 
生地を作り


13032602.jpg 
南瓜を茹でてマッシュし、砂糖とシナモンを混ぜて作ったシートをのせて折り込み


13032603.jpg 
編んで型に入れて発酵させ


13032604.jpg
蓋をして焼いて、できた~


13032605.jpg 
カットするとこんな感じ。
見た目、食感には満足したんだけど思ったより味が薄かったorz
多分、使った南瓜自体の甘味が少なかったんだろうな~;シナモンの風味の方が勝ってたくらいだったから><今度リベンジしなければ。


続いては、友人宅で行ったえせパン教室。
ロールパンなど色々♪
13032606.jpg 
発酵中。


13032607.jpg 
ノーマルのロールパン、ミルクティロールパン、ウインナーパン、ツナコーンパン。
ちょっと過発酵気味だったけど、1台のオーブンで、短時間でいっぱい焼こうと思ったらしょうがないよね~;


13032608.jpg 
黒ゴマのカンパ


13032609.jpg 
大きめ気泡がたくさんできたの初めてかも♪
外皮バリでクラムは瑞々しくて美味しかった^^


13032610.jpg 
破裂したチョコクリームパン(笑)


13032611.jpg
友人ママがバーニャカウダを用意してくれました♪
ソースも手作りで、お野菜とウインナーがたくさん!
あとかぼちゃのスープも^^


13032612.jpg 
黒ゴマカンパには、卵サラダやアボカド、王子サーモンという衝撃的な美味しさのサーモンをのせてオープンサンドで頂きました☆


13032613.jpg 
3時のおやつには、余ったミルクティーロルパンに苺とホイップクリームをサンド!これめっちゃ美味しかった~♪完全デザート感覚で食べられます!


最後はpooomamaちゃんへ作ったベーグル。
13032614.jpg 
サバトンマロンペーストを塗りたくり、クルミをのせて巻いたものと


13032615.jpg 
甘納豆とクルミを巻いたものの2種。


13032616.jpg 
成型がヘタなので具は少なめにしたのに、それでも難しい^^;


13032617.jpg
で、焼けた~!


13032618.jpg 
マロンの方は良い感じ!というか、サバトンペーストが美味しい。笑


13032619.jpg
甘納豆の方は、やっぱりちょっと寂しい感じ。
巻きこむより生地に練りこむ方がいいかもなー。

pooomamaちゃんからは素敵な抹茶マフィンを頂いたのでそっちを先に紹介したかったのですが先にパンの画像が溜まったのでやむなく><近々紹介します♪

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

黒ゴマカンパーニュ、ベーグル、イングリッシュマフィン

今回は12月~1月に作ったパン!


まずは黒ゴマカンパ。
13021001.jpg 
生地を作って、かごの代わりにざるで発酵。


13021002.jpg 
ひっくり返してオーブンへ。


13021003.jpg 
焼けた―!
ビーフシチューのおともに。美味しかったな。


続いては毎度おなじみの、クリームチーズとクランベリーのベーグル。
13021004.jpg 


13021005.jpg 
実家に持ちかえってランチに頂きました♪
やっぱり小さな子にはあまり受けないなー、ベーグル^^;硬いからか。


最後は作ってみたかった、イングリッシュマフィン。
13021006.jpg 
生地を作り


13021007.jpg 
分割してコーングリッツをつけて発酵


13021008.jpg 
上に天板を載せて焼成。


13021009.jpg 
外カリッ、中ふんわりでめっちゃ美味しかった♪
今度はもうちょっと高さ出したいな。
それにしても、ウェンガーのナイフを買ってみたら切れ味に驚き。
いい買い物をしました^^


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

抹茶とホワイトチョコのベーグル、ベーコンエピ、クランベリーとクリームチーズのベーグル、フランスパン

今日は手作りパン!

まずは抹茶とホワイトチョコチップのベーグル。
12121601.jpg 
生地を作り


12121602.jpg 
ホワイトチョコチップを散らして


12121603.jpg 
成型、ケトリングをして


12121604.jpg
焼いてできた~!


12121605.jpg 
ほんのり焼き色がついてとっても美味しそう!
もとい、とっても美味しかった。笑


12121606.jpg 
カットした図。
抹茶のホロ苦さとホワイトチョコの甘さのバランスが最高♪


続いてはベーコンエピ+α。
12121608.jpg 
生地を作って粒マスタードを塗り、ベーコンをのせ


12121609.jpg 
巻く。下の丸いやつは適当にあんこを包んだもの^^;


12121610.jpg
二次発酵後、キッチンバサミでちょっきーんして


12121611.jpg
ノーマルフランスパン、あんこの方も適当にクープを入れて


12121612.jpg 
焼けた~!


12121613.jpg
こっちも酷い仕上がりだけど、まぁ、焼けたw


12121614.jpg 
あんこの包み方適当すぎて。笑
でもフランスパン生地との相性はやっぱりいいね。


最後は友人の家でやった、えせパン教室。生徒は友人一人。笑
12121617.jpg
というのも、友人の家に300度まで上がるいいオーブンがあるのです♪
うらやましい^^


12121615.jpg 
まずはクランベリーとクリームチーズとクルミを巻きこんだベーグル。
やっぱりオーブンが違うと、生地もまた違う~!!


12121616.jpg 
続いてはフランスパン。
上は私がクープ入れたもので、下は友人が入れたもの。
友人初めてなのにとっても上手だった^^


12121618.jpg 
焼けた~!クープは開いたけどのっぺりしてる^^;
エッジを立たせる練習しなければ…


12121619.jpg 
抹茶とホワイトチョコのべーグルも焼いて、パンのカゴ盛りができた~!
バゲットは、サンドしやすいようにカットして、横にも切れめを入れた。


12121620.jpg
友人が作ってくれたサラダとミネストローネと共に、焼き立てパンランチ♪
とっても美味しくて楽しくて、最高でした^^また絶対開催しよう!!


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

フォカッチャ、チョコチップスイートブール、リンゴとクリームチーズとナッツのカンパーニュ

今日は9月~10月に焼いたパン!

まずはフォカッチャ。
12111701.jpg 
もちろん強力粉で。デュラムセモリナ粉欲しいけどそんなに頻繁には焼かないと思うと手が出ない~^^;でも全然違うらしいですね。


12111702.jpg 
発酵させて穴をあけ


12111703.jpg 
トッピングをのせる。
ローズマリー+塩+ブラックペッパーと、ビアハム+とろけるスライスチーズ+ブラックペッパー、ニンニクの芽とガーリックパウダー+ブラックペッパーの3種類。


12111704.jpg 
焼けた~


12111705.jpg 
ローズマリー+塩+ブラックペッパーが一番美味しかった♪


12111706.jpg 
ちゃんとふんわり^^
でもやっぱり、お店のとは程遠いな~デュラムセモリナ粉…うぅ迷う。


お次は、チョコチップ入りのスイートブール!
12111707.jpg 
チョコチップ入りの生地を作り


12111708.jpg 
分割して2次発酵


12111709.jpg 
上掛け生地を絞り


12111710.jpg 
焼いて、できた~\(^o^)/


12111711.jpg 
んまーい!!これはもうパンというよりお菓子だな。
俗に帽子パンとも言われるアレです。チョコチップ入りだから甘々~♪
美味しすぎて早々にリピしました。


最後はリンゴとクリームチーズとクルミのカンパーニュ。
レシピはこちらをお借りしました~☆http://cookpad.com/recipe/1168446いたるんるんさん。
12111712.jpg
全粒粉入りのリーンな生地に、具をどーっさり♡


12111713.jpg 
リンゴは蜂蜜とシナモンをかけてチンしてあります~^^


12111714.jpg
成型してクープを入れ


12111715.jpg 
焼けた~!飛び出したクリームチーズが美味しそう。
味はもちろん美味しかったんだけど、リンゴ自体があまり美味しい(甘い)ものではなかったのか、甘味が全然足りず~><今度作る時は蜂蜜をもっと足してみよう!


12111716.jpg
カットするとこんな感じ。
やっぱり成型がヘタだから具の入り方に多少ばらつきがあるな。
具入りカンパーニュの成型方法がイマイチわからない…><勉強あるのみだな


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ハイジの白パン、黒ゴマおさつのスイートバタール

今日は9月に作ったパン。

まずはハイジの白パンから~
レシピはこちらをお借りしました☆http://cookpad.com/recipe/804243
12110501.jpg 生地を作って成型、強力粉を振って


12110502.jpg 焼き色がつかない低温で、ふんわり真っ白に焼けた~♪


12110503.jpg  切れ目を入れてサンドイッチに。レタス&卵&きゅうりと、レタス&ハム&きゅうり&チーズの2種^^相方の朝ごはん。


12110504.jpg 私は1個でいいので具全部のせ。笑
白パン、本当にふんわりでまとまる生地で美味しかった~♪サンドイッチもいいけど、ジャムを塗って食べる方が個人的には好きだったな^^


続いては黒ゴマおさつのスイートバタール!
レシピはこちらをお借りしました☆http://cookpad.com/recipe/745621
12110505.jpg 
黒ゴマ入りのフランスパン生地を作り~


12110506.jpg チンしてシナモンと砂糖をまぶしておいたさつまいもをたっぷり巻き込んで成型。
強力粉ふってクープを入れて


12110507.jpg 焼けた~!バタールの方はちょっと強力粉かけすぎたか?
クープは相変わらずの開きだけどなかなか美味しそうなのでマル。


12110508.jpg カットするとこんな感じでさつまいもたっぷり~!
黒ゴマと皮が香ばしくて、シナモンが良い仕事してる^^すっごく美味しくてリピ決定のお気に入りパンになりました!いたるんるんさんレシピ大好きです♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

