

苺とあんこのロールケーキ、アールグレイとオレンジピールのパウンド、ココアとココナッツのスノーボール、抹茶のレアチーズケーキ

今日は3月~4月の手作りお菓子。

まずは苺が安かったので作ったロールケーキ!
IMG_1929.jpg 
ピンク色の、作ってみたかったの~。


IMG_1933.jpg 
焼けた!


IMG_1936.jpg 
ホイップクリームに粒あん、苺をのせて


IMG_1938.jpg 
ひと思いに巻くっ!!


IMG_1942.jpg 
冷蔵庫で冷やしてから端をカットして


IMG_1947.jpg 
完成!
翌日会社に持っていきましたが好評で良かったー。
シフォン生地でしっとりふわふわ。


続いては、友人と大阪旅行に車で行く際のおやつにと作ったパウンド。
IMG_2018.jpg 
久々のパウンド!
オレンジピール放置してたので使いたくって。


IMG_2021.jpg
型に入れて


 IMG_2023.jpg
焼く。


IMG_2030.jpg 
たっぷりシロップを打って
 

IMG_2033.jpg 
出来上がり~♪
食べやすいように、カットしてラッピングして持っていきました。
翌日に食べたので、本当はもっと日を置きたかったな。笑


続きまして、pooomamaちゃんとえのこちゃんと食事に行けることになったので、手土産にココアとココナッツのスノーボール。
IMG_2068.jpg 
材料をまとめて


IMG_2070.jpg 
焼く。
しばらくアントルメばかり作っていたから、
焼き菓子の工程がとってもシンプルで嬉しい♪


IMG_2091.jpg 
地味~ですがラッピングして、無理やりお二人に押しつけさせて頂きました。
ココナッツまだまだあるから消費せねば。。。


最後は女子会でデザートに作っていった、抹茶のレアチーズケーキ。
IMG_2169.jpg 
ビスケットでボトムを作って


IMG_2171.jpg 
甘納豆をたっぷり混ぜ込んだ抹茶のレアチーズ生地を流し込み、
冷蔵庫で冷やし固めて


IMG_2174.jpg 
取り出して


IMG_2178.jpg 
ホイップクリームを絞って甘納豆をトッピング。


IMG_2182.jpg 
で、ピックをのせて完成~!
シンプルだけど可愛くできて久々に嬉しかった^^


IMG_2194.jpg 
カットするとこんな感じ。
前回記事のチーズケーキ専門店から触発されて抹茶のレアチーズを作ってみたのですが、すごく美味しかった^^

また色々作ってみたいな!

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョコムースケーキ、抹茶マカロン、モンブランタルト

今日は2月~3月に作ったお菓子!

まずは実家用にバレンタインデーに作ったチョコムースケーキ。
13040601.jpg 
まずはココアスポンジを焼いて3枚にスライスして、型より一回り小さくカット。


13040602.jpg 
チョコムースを半量流し込んで、もう一枚チョコスポンジを置いてさらにチョコムースを流す。


13040603.jpg 
冷蔵庫で冷やし固めて型から取り出し


13040604.jpg 
グラサージュショコラをかけ、再び冷蔵庫へ


13040606.jpg 
トレーに移し、ホールアーモンド、クルミ、ピスタチオダイスとピックを飾って完成~!!うん、自分にしては上出来だ。


13040607.jpg 
で、実家にてカット。
純粋にチョコのみのケーキって久しぶりに食べたけど、すっごい美味しい♪



その日の夜実家から帰ってきた途端、相方「今京都から行きます」とのことで…

時間はもう24時前、しかし、がんばるしか、ない…(゜゜)
13040608.jpg 
というわけで、こちらが2個目に作成したもの。
さすがに脳みそ働かなくてデコも全く一緒にしたった。
ちなみにできたのは朝5時。(ひー!)


続いては、抹茶マカロン!
しふぉんちゃん、nanaさん、pooomamaちゃんへプレゼントしたものです^^
13040609.jpg 
初めてのイタリアンメレンゲを使った生地。


13040610.jpg 
絞り出して、乾燥させ


13040611.jpg
焼く!よっしゃ、焼き色もナシだー!!


13040612.jpg 
あずきバタークリームを作って


13040613.jpg
サンドして、完成。


13040614.jpg 
初めて成功と言えるマカロンができて感激^^
4回目、かな?


13040615.jpg 
こんな風にラッピングして渡しました。てかただ袋に入れただけ。笑


最後は友人の誕生日用に作ったモンブランタルト。
13040616.jpg 
生地を焼き、アーモンドクリームと渋皮付き栗をのせ焼いて


13040617.jpg 
生クリームを山形に盛り


13040618.jpg 
モンブランクリームを絞って、ホールの栗をのせて粉糖をかけ


13040619.jpg
ピック、ピスタチオダイスで完成~!!
念願のモンブランタルト作成だったけど、色々疲れた。笑
モンブランクリームの栗味が薄くなっちゃったから、今度は気をつけないとな。ケーキ屋さんってやっぱりすごいなーなんて当たり前のことを実感したのでした~。
ま、普通に美味しかったしヨシとしよう^^


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ティラミス風ケーキ、ナッツとクランベリーのブラウニー、チーズカスタードのフレッシュタルト

今日は1月、2月に作った手作りお菓子。

まずは1月に友人の誕生日に作ったティラミス風ケーキ。
レシピは大好きJUNAさんのものhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-911.html

13032201.jpg 
まずはココアスポンジを焼いて3枚にスライス。
一枚を底に敷いて、コーヒーシロップをたっぷり。


13032202.jpg 
クリームチーズで作ったチーズムースを入れて


13032203.jpg 
またスポンジを敷いてコーヒーシロップ


13032204.jpg 
またムースをのせて


13032205.jpg 
上にココアパウダーをふりかけて、完成!
デコもしっかり真似っこさせて頂きました~^^
ムース部分のゼラチンが多すぎたのか、ちょっとぼそっとしたのが残念;


13032206.jpg 
カットしたらこんな感じ。オレンジリキュールがとってもいい仕事してました♪
友人喜んでくれてよかった。また今度リベンジしたいな~!


続いてはバレンタインってことで、少し早いけど相方にあげたブラウニー。
13032207.jpg
生地を作って、クランベリーとクルミをたっぷり混ぜ込み


13032208.jpg 
天板に流して更にくるみとクランベリー、そしてホールアーモンドとスライスアーモンド、ピスタチオダイスもたっぷり散らして


13032209.jpg 
焼けたー!


13032211.jpg 
カットするとこんな感じ。


13032212.jpg 
こんな感じでスティック状と四角に切ってラッピングしてみました~
これでバレンタインを済ますつもりだったのですが、結局次の週も会えることになりまた相方にバレンタインのお菓子を作ることになるのですが…それはまた今度。


最後は姉夫婦にリクエストされて作った、チーズカスタードクリームのフレッシュタルト。
13032213.jpg 
タルト生地を焼いて


13032215.jpg 
チーズカスタードクリームを敷き詰め、生クリームを絞り


13032216.jpg
カットしたフルーツをこれでもかっ!とのせてできあがり。
でも去年作った時→http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-178.html と見比べると、ブルーベリーよりレッドグローブの方がなんとなくまとまって見えるな。大体の大きさが揃ってるからか。


13032217.jpg 
ここ数回、タルト生地の側面に気泡ができやすい気がするんだけどなんでだろう?原因調べてみてもイマイチよく分からんなー…去年のはもうちょっと綺麗なんだけど。
お菓子作りは奥が深いですな。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

苺のクリスマスチーズケーキ、抹茶とあんことクルミのパウンド、苺とカスタードのチョコタルト

今日はクリスマスと年末に焼いたケーキたち。
相変わらず更新追いついてない~。笑

まずはクリスマスケーキから!
13021901.jpg 
ビスケットを砕いてバターとまぜて型に敷き詰めて


13021902.jpg 
ベイクドチーズケーキのタネを流し込んで焼いて~


13021903.jpg
その上からレアチーズケーキを流して冷やし固めて


13021904.jpg 
さらにその上から苺を漉して作った苺ゼリーを流して固め


13021905.jpg 
型から出すとこんな感じ。


13021906.jpg
仕上げに苺と飾りをのっけて完成~!
サンタ帽を被ったくまちゃんが可愛くってついつい購入♪


13021907.jpg 
ボトム、ベイクドチーズ、レアチーズ、苺ゼリ―の4層。
上にのってる粒々は後で乗っけたアラザンです。
相方と美味しく頂きました~^^


続いてはおじいちゃんとおばあちゃんちの手土産に焼いたパウンド。
13021908.jpg 
パウンド生地を作って、つぶあんを棒状にしてのせ


13021909.jpg 
残りの生地を流しくるみをたっぷりのせて


13021910.jpg
焼きあがり~。大変好評でした♪
パウンドって簡単だけど美味しいからいいよね。


最後は実家に持って帰ったチョコタルト。
レシピは大好きJUNAさんのもの♪http://www.cotta.jp/cottastyle/juna/recipe001.html

13021911.jpg 
生地を焼いて、途中でチョコフィリングをのせてさらに焼いて


13021912.jpg 
カスタードを絞り


13021913.jpg 
チョコホイップも絞り


13021914.jpg
苺をのっけて


13021915.jpg 
トレーにのせて、できた~♪
久々に味も見た目も満足のいく出来でした^^*


13021916.jpg 
チョコと苺ってやっぱり最高の組み合わせね。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

チョコと栗とくるみのロールケーキ、レーズンサンド

今日はかなり久々に手作りお菓子のターン。

まずは、女子会のクリスマスパーティ用に作ったロールケーキ!
13012401.jpg 
なんかココア生地だとちょっと固くなりやすいのかね。
ロール自体焼くの久々だったな。


13012402.jpg 
栗の渋皮付き甘露煮と炒りくるみ、ラム酒入りクリームを用意して


13012403.jpg
塗る、のせる。


13012404.jpg
巻く。で、冷蔵庫で休ませます。


13012405.jpg
チョコガナッシュを作って良い感じの硬さまで冷ましたらモンブラン口金に入れ


13012406.jpg
絞る。へたっぴー;
ま、ココアかけるからいいのだ。


13012407.jpg 
ココアパウダーを振りかけて、栗の渋皮煮とオーナメントをのせる。
雪に見立てたアラザンをのせて、完成~~!!


13012408.jpg 
暗いけど、カットするとこんな感じ。
見た目はすごく良かったけど、ガナッシュとロールがもう少しなじめばよかったな~
スポンジの焼き方もうっかり硬くしちゃったし、改良の余地ありです…。


続いては、レーズンサンド。相方が大好きだから作ってみた。
13012409.jpg
まずは生地を作って型抜いて


13012410.jpg 
焼く


13012411.jpg 
バタークリームを作って、湯戻ししてからラム酒に付けたレーズンをたっぷり投入


13012413.jpg
サンドして、できあがり~!!


13012412.jpg 
一日置くとなじんでさらに美味しい♪
サブレがしっとりするんだよね。


13012414.jpg
ラッピング~と言っても袋に詰めるだけですが…w
相方よろこんでくれてよかった^^

ごちそうさまでした~☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

