

bagel cafe県庁前鞍月店@2012年2月6日

今日はbagel cafe県庁前鞍月店。前回記事のフーズパークで全然物足りず、その日の夕方に姉と初訪問。笑
平日の午後6時頃だったのでお客さんは私たちだけでかなり静かでした。 途中で1組お客さんが来たかな。

それではカフェメニューの一部から~
120206_1718~01 

120206_1719~01 


120206_1719~02 
お得なデザートドリンクセットも♪


それでは私が食べたものいってみよ~
120206_1723~02 
3種のドルチェプレート ¥630
多分単品メニューのなめらかプリン、シフォンケーキ、チーズケーキの小さい版じゃないかな~と思います^^特にプリンがその名の通りなめらかクリーミーで美味しかった♪チーズケーキもシフォンもきちんと美味しい!3種が一度に楽しめて満足だわぁ。


120206_1724~01 
チョコレートパフェ ¥680
これが来た時「うお~」!ってなったよね正直。笑


120206_1724~03 
なんと言ってもこの迫力!パフェの具としてはかなり大きなティラミスケーキが2つも乗っかってるのー^^*味はビターだけど、クリームチーズやアイスの甘さとのバランスがちょうどいい。パフェ自体が結構大き目で大満足!


120206_1726~02 セットで+105円のバニララテ。姉はストロベリーラテを頼んでいました!見た目全く一緒で茶色い部分がピンクだったな。
私「バニララテ」っててっきりバニラ味のみのものだと思ってた~;よくある抹茶ラテとかストロベリーラテってコーヒー入ってないよね??姉のストロベリーラテも同様に思ってたらばっちりコーヒー入り。私はコーヒー苦手なのでびっくり><ほぼ姉に飲んでもらったけど、コーヒーが結構好きな姉的には美味しかったらしい!


ごちそうさまでした~☆

*******************

最近、すっかりお菓子作りにはまっております私。うまくできた時の感動といったら><
そのせいか外食がめっきり減ってしまいまして…特にビュッフェはずっと行ってないな;キャナリィロウへ行きたい病がそろそろ発症してきましたw
少しお恥ずかしいですが次回からは手作りお菓子も紹介させてくださいね~!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tea Room 冬の華@2011年12月17日

今日は加賀市にあるTea Room 冬の華をご紹介!
中谷宇吉郎雪の科学館の中にあるカフェで、柴山潟と白山が目の前に広がっていてプチ観光スポット的な感じですかね。今回初めての訪問です。

外観はこんなかんじ。ほぼ全面ガラス張りです。
なんとなく、和倉の辻口さんのお店と雰囲気が似ているかな。(もちろんこちらの方が先でしょうが)

111217_1533~01  見ての通り、お店自体はとてもこじんまりとしてます。
カフェなのでコーヒーが売りなのかな、と思いきや、紅茶の種類がすっごーく豊富!紅茶好きの方はすっごく楽しめるんじゃないかな♪

この日は、これを食べにきたのです!
111217_1550~01  15日から始まったX'masスイーツセット!チョコフォンデュって、ファウンテンじゃないヤツって実はあんまり無いよね。


それでは、食べたものいってみよう~
111217_1554~01 
ホットロイヤルミルクティー 
一日10杯限定の品。横にあるのはガムシロップです。
紅茶は飲めるけど進んで頼むことは無い私ですが、とても美味しく頂けました!ミルクが濃厚で、この紅茶飲みやすいな。飲みやすい=紅茶感があまりないというわけではないですよ^^
こちらは主に”ロンネフェルト”というドイツの歴史ある紅茶メーカーの茶葉を使用しているよう。そりゃ美味しいわー。


111217_1559~05  チョコレートフォンデュセット
チョコフォンデュプレート、右上のアイス、ドリンク(6種類くらいからドリンクが選べます)がセットで1,300円です。ちなみにこのセットで↑のロイヤルミルクティーは選べないので注意です。友人さんの頼んだ飲み物と反対にしたので飲めただけ^^


111217_1600~01 具材はこんな感じ!いちご、パイン、キウイ、リンゴのコンポート、フランスパン、バナナ、マシュマロ。これだけあったら十分楽しめるしカラフルで可愛い^^
 


111217_1559~03 こちらはバニラアイスに小さい星型のセサミクッキーが乗っています。
店員さんによると、「チョコが余ったらアイスにかけて食べてくださいね^^」とのこと。なるほど美味しそう、と思ったけど、アイスが溶けるのでアイスは早めに食べましたw
濃厚なチョコとアイスがとっても良く合って美味しかった!


111217_1603~01 
チョコレートは下に発熱材(?)みたいなものがあるので常に温かいです。ん~、チョコが濃厚でとっても美味しい!!
ファウンテンのチョコって基本的に薄まっていて美味しくないし、メープルのは美味しいけどお皿にとってすぐにカチカチに固まっちゃって、食べにくい。のんびりと濃厚なチョコフォンデュを楽しめるのってやっぱりこういうタイプだけだなぁなんて思っちゃいました。 


以下は友人さんが食べたもの。
111217_1556~02  ストロベリーガーデン
友人さんなので飲んでいませんが、その名の通り苺のいい香りがする紅茶でした。
このポット、スリーピングポットと言ってとても面白い形でした^^寝ているポットを起こしてお茶を入れます。

 
111217_1554~03 
ニューヨークチーズケーキ
こちらはドリンク付き(ドリンク何でもOK)のスペシャルケーキセットで900円です。ケーキはその日により選べるようで、この日はスフレチーズケーキとの2択でした。薄黄色いベイクドチーズケーキで、ブルーベリーソースとホイップクリーム、リンゴのコンポートが添えられていました!一口もらったのですがレモンの風味がしてさっぱりと美味しかった記憶が。←


ごちそうさまでした~☆


*おまけ*
111211_2036~01 相方さんが東京出張土産に買ってきてくれたクリスピークリームドーナツ!本当はノーマルのやつが食べてみたかったんだけど、売り切れだったみたいでミニドーナツ。
6種類あるんだけど、正直どれも甘さが勝っていて味は大差無く感じました。でもその味が私は好きでした~^^ドーナツプラントに少し近いかな!
今度はオリジナルグレーズドを食べてみたいなー。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プリマベーラ@2011年11月19日

今日は野々市市役所敷地内にあるカフェ、プリマベーラをご紹介。
綺麗で落ち着いた店内。夕方4時頃に行ったのですが喋りながらまったりとお茶をする女性客の方たちがまばらにいて丁度いい、個人的にベストな雰囲気でした^^店員さんも若くて可愛くて最高だ~!(オヤジか)
こちらはバリスタがいるカフェというところが売り?のよう。ドリンクメニューがとっても充実していて、コーヒーはもちろんのこと、コーヒーが飲めない私みたいな人でも楽しめるオリジナルドリンクがたくさんありましたよ♪

それでは飲んだもの&食べたものいってみよう~

111119_1633~03  ぎゃーかわいいいいいいい!!!
なんじゃこりゃ~~~


111119_1633~01  デザインカプチーノ ¥480
んもうこのくまちゃんの可愛さといったら。
私コーヒー類苦手なのでお味は分かりませんが…可愛いので美味しいはず(てへ)


111119_1633~02  抹茶チーノ ¥480
コーヒーが飲めない私は大好きな抹茶。コーヒー飲めないからデザインが楽しめるなんて思ってもみなかったよ!嬉しい^^
肝心のお味もしっかり抹茶の苦味が感じられて美味しかったです~

 
111119_1629~03  タルト・オ・モンブラン ¥420
私が選ぶといったらこれしかない、モンブラン。ケーキはどれもこのお店での手作りなので期待♪


111119_1629~02  ザクザクではないもののしっかりめの生地、その上に生クリームとマロンクリーム、トッピングに甘露煮の粒が乗ってました~うん、美味しい。
マロンクリームがやや薄めなのがちょっぴり残念かな?


111119_1630~01  なめらかチーズケーキ ¥420
こちらも素敵な盛り付け。ブルーベリーソースとカスタードソース、生クリームが添えられていました!


111119_1631~01   一口いただいたのですがさっぱりとしたお味。酸味は決してきつくないけど結構際立っていて、どっしり濃厚そうな見た目に反してあっさりと食べやすかったです。個人的な好みで言えばもう少し甘さがあってもよかったけど、十分満足のいく美味しさでした♪


ごちそうさまでした~☆

HP:http://www.cafe-primavera.com/

ちなみにお値段は単品のお値段ですが、デザートを頼むとドリンクが確か+300円で付くようになっていたような気がします。(うろ覚え;)
お店を出る頃にはもう日が落ちて暗かったのですが、店内の照明と雰囲気がとても素敵で今度はディナーに訪れてみたくなりました!「カフェ」というイメージが強かったのですが、書かれている黒板のメニューなんかを見てもとても美味しそうだったの~。しかも黒板は手書きできちんと一から毎日書いてるみたいで^^私が思うにこういうお店は美味しい所が多いんだよね。
かなりお気に入りのお店になったのですが家から遠いのがすごく残念;でもでも機会を見つけて必ず再訪したいと思います^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ@2011年10月29日

今回はしいのき迎賓館にあるカフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズをご紹介~!ジャルダンの方もありますが、今回はカフェの方でランチ^^ミシュラン三つ星レストランが金沢にできたと聞いて気になっていたのでわくわく。

111029_1126~01  しいのき迎賓館自体初めて来たわー。
正面入り口には立派なしいのき。


111029_1132~01 

111029_1137~02  着席してから隣の席をパチリ。お店は縦に長細く、側面が一面ガラスなので開放的でとても明るいです。晴れていたのでとても気持ち良かった^^
土曜の11時半頃行ったのですが、出るまでを通して満席になることは無さそうでした。休日のご飯時に飛び入りでもOKだと思われます。


それでは食べたもの行ってみよう~
111029_1151~01  モッツァレラチーズとフレッシュトマトのホットサンド バジル風味 ¥750
今回はパニーニを頂くことに。ほうれん草が添えられてきました。一口食べると…思わずにっこり(^^)美味しすぎるー。
パニーニグリルで丁度いい具合に焼きあげられたパンにトマトとチーズとバジル、ここまでなら誰でも味を想像できると思うのですが…何といっても感動するのがパンに染み込んだオリーブオイルの美味しさ。食べた瞬間にオリーブオイルの香りと味に感動を覚えますよw家庭用のオリーブオイルとの格差に悲しくなるくらい。笑


111029_1151~02  特製ハムとチーズのホットサンド ¥750
こちらはサニーレタスが添えられてました。先程と同様、オリーブオイルの良い香りと味が口の中いっぱいに広がります。ハムとチーズとの相性は言わずもがな…正直、このパニーニならば具は何でも美味しいです。
ベースであるパンとオリーブオイルがそれほど美味しいのです~。
半分ずつシェアして頂いたのですが、私はトマトの方がお気に入りでした♪


111029_1208~01  クリームチーズのタルト ラズベリー風味 デザートセット ¥850
ドリンク+デザートのセットでの値段です。飲み物はオレンジジュースにしました。
しっとりソフトな食感のタルトにクリームチーズフィリング、ラズベリーソースにピスタチオが散りばめられています。
味はうん、普通に美味しいという感じなのですが~タルト生地がさすがという感じ。私の好みはザックザクの硬くてごついクッキーのような生地。一方こちらはソフトでしっとりとした薄めの生地。見た瞬間&フォークで簡単に切れた瞬間「あーあ、これは好みじゃないな」なんて思った私…が馬鹿でしたwタルトは硬さじゃない、味だ。(どーん)
アーモンドプードルが豊富に使われているから?うーんでも絶対それだけじゃない、なんでかは分からないけど気に入りました。


111029_1208~02  “ムッシュ ポール・ボキューズ”のクレームブリュレ デザートセット ¥950
ポール・ボキューズと言えばクレームブリュレだそうで。クレームブリュレをこの形にしたのは彼なんだとさ。なるほど、他のデザートより100円高いわけだ。
バニラが効いたカスタードの上に薄いカラメルの層。ごめんなさいー私には特別感は分からなかった^^;プリン系は元々あまり頼まないので;もちろん美味しいけどね!
特徴的だなと思ったのは、カラメルの苦さをほとんど感じないこと。こういったブリュレやプリン系ってカラメルが苦いイメージなんだけど~こちらのはその苦味があまりない。その苦味が好きって方もいるだろうけど私は食べやすくて好きでした♪


ごちそうさまでした~☆


お店の雰囲気、お料理の見た目、味、お値段、スタッフの対応どれをとっても大満足でした^^さすがポールボキューズ。こんなに素敵なお店で2千円弱でランチできるなんてお得だわ。ナイフやグラス一つをとってもちゃんとフランス製でしっかりしてるしね。お腹だけでなく心も満たしてくれます。
パニーニとーっても気に入りましたし、他のお料理も食べてみたい!また行こうと素直に思えるお店です。贅沢を言えば、次はジャルダンの方のディナーに行きたいですが^^w

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

