

パルティーレ、オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ 、ルーチェ

今日は、5月~6月に行ったフレンチ&イタリアンをさくっと。 

まずは鞍月、パルティーレのランチ。
スープとメインのBコースを注文!

IMG_2277.jpg
 
前菜


IMG_2278.jpg 
パン2種。フォカッチャうまー。


IMG_2279.jpg 
レンズ豆のスープだったような。。。


IMG_2280.jpg 
急ぎめで出してもらったアイスティー。
実はこの後映画を控えていて時間が無かったのです><


IMG_2281.jpg 
メイン。ローストビーフのバルサミコソース系だったはず。


IMG_2282.jpg 
友人のお魚のメインとわけわけ^^
どちらも美味しかった!


IMG_2284.jpg 
デザート。ティラミスとブラウニーに、スイカがあるのが嬉しい^^
お皿がとっても素敵でキュンキュンしちゃいました。
今度はディナーに来てみたいお店♪



続いては高尾台のオー ミリュー ドゥ ラ ヴィ (Au milieu de la vie)のランチ。
2度目の訪問です。
IMG_2506.jpg
予約したので頂いたミニトマト。
前菜にある愛知県産のとは違い、能登のものだそう。


この日のビュッフェ前菜は
IMG_2507.jpg 


IMG_2508.jpg 


IMG_2509.jpg 


IMG_2510.jpg 
こんな感じでした~!


IMG_2512.jpg 
届いたパン。分厚く、サックリトーストされていて美味しかったな♪


IMG_2514.jpg 
一皿目。イカのマヨパン粉焼きとねぎがすっごく美味しかった。
真ん中のはイチジクのワイン煮だったかな?


IMG_2515.jpg 
オリジナルの野菜ドリンク。
小松菜とパイナップルだったかな…?すっごく飲みやすいの!


IMG_2516.jpg
スープ


IMG_2517.jpg 
お肉とお魚のメインを1つずつ頼んだのですが、半分ずつ盛ってきてくださいました。こういう気遣い嬉しいですよね~^^


IMG_2519.jpg 
古代米。もちもち美味しいしちょうどいい量!


IMG_2520.jpg
デザート。オレンジピールとフキのパウンドだったかな?
あといちごのムースと、もう一つ忘れてしまった;


IMG_2522.jpg 
ハーブティーでシメ。
とっても美味しかったです~また来たいな。


最後は、 田上にあるルーチェのランチ。
IMG_2699.jpg 
前菜


IMG_2703.jpg 
夏野菜のタリアテッレ。
手打ちパスタなのでもちもちだしソースもすごく美味しい♪


IMG_2704.jpg
フォカッチャ。二人分で最初にこれだけきますが、追加で頂けますよ~


IMG_2705.jpg 
友人の、牡蠣のクリームソースのパッパルデッレ。
一口もらったけど美味しかった!


IMG_2707.jpg 
デザート。

パスタ、期待してた通りとっても美味しかったです~!でも全体的にちょっとボリューム不足かな?と思ってしまいました><
他のパスタも食べにまた来たいな。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

エリタージュ

今日は8月末に行ったエリタージュのディナーコース。

12102001.jpg まずはドリンクで乾杯してつきだしのケークサレ。
ちゃんとしたケークサレ食べるの実は初めてかも。すごく美味しかった^^


12102002.jpg 続いて前菜!どれも美味しかったけど特にお魚のキッシュがお気に入り。


12102003.jpg 
とうもろこしのスープ。
素材そのものの味がして好きでした。


12102004.jpg お魚だけど何かやっぱり覚えられない。
下の方にはリゾットちっくな物が隠れていた記憶が。
皮がパリッとしていていい食感でした。


12102005.jpg お肉とフォアグラ。
豚さんももちろんだけど、フォアグラやっぱりめちゃ美味しー。


12102006.jpg 
ここで??と思ったパンとチーズ。チーズはそれぞれ種類が違うのよ~
結構ウォッシュなタイプで個人的には少し苦手でした><


12102007.jpg デザートと紅茶でシメ。
チーズケーキにフルーツにアイスにブランマンジェだったか?
色々盛ってあって、すごく満足できました♪
コースのデザートって個人的に物足りないことが多いので^^;


写真の他にも紅茶と一緒につまむ焼き菓子のようなものを頂いたりと、かなり量的に満足した記憶。平日だったのですがオーナーの方が一人で忙しそうに全てこなされていたのが印象的でした(・A・;)また機会があれば行こうー


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Au milieu de la vie@2011年12月13日

今日は高尾台にあるフレンチ、Au milieu de la vie(オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ)をご紹介。以前から気にはなっていたのですがずっと行けなかったお店です~平日に有休をとって、しっかり予約して行ってきました^^
 
お店のシステムとしては、ランチはドリンクを含め実質2,500円~。前菜のみビュッフェであとはコース料理です。
こちらのお店は人気もありますし予約のお客さんだけのサービスなんかもあるので、平日休日問わず予約された方がいいですよ!
 

それでは前菜のビュッフェ台の様子を。
111213_1214~01

111213_1214~02

111213_1214~03  ビュッフェ台は以上。
どれも野菜がふんだんに使われていて美味しそう~♪


それでは私が食べたものいってみよ~
111213_1212~01  トマト、キクイモ
予約した人たちだけのサービスでした!写真で友人と2人分。この日のビュッフェにトマトは無かったので一口だけでも食べられて嬉しい~。キクイモって初めて食べたけど、しゃくしゃくしていてすごくあっさり、なんとなく蓮根に近かったような。


111213_1217~01  サーモンサラダ、オムレツ、紫キャベツとチキン、マヨパン粉焼き、白菜
ん~、どれも美味しい♪美味しい白菜なので白菜はなんとそのまんま。シャキシャキで水分たっぷりでした!マヨパン粉焼き、牛肉って書いてあったような気がするんだけど食べた感じ鶏肉っぽかったような?どちらにしてもすっごく美味しかったな~


111213_1217~02  ケール、柚子のジュース
見た目青汁っぽいケールですが、飲むとフルーティーでめちゃくちゃ美味しい!思った以上に飲みやすくてびっくり~。柚子ジュースもさすが、しぼりたての美味しさ。新鮮さが伝わったもん^^こちらのドリンクは本当美味しい。



111213_1226~01  生姜のパン
自家製パン!デニッシュぽい折り込み生地に程よい生姜味。生姜の味はしっかりするのに全然嫌じゃないし、味を邪魔してないどころか高めてるーっ。感動しました、めちゃくちゃお気に入り♪


111213_1238~01 
サーモンサラダ、ちょい干し大根、柿のシナモンソテー等
ちょい干し大根がおいし~!!ていうか本当どれも美味しい。


111213_1257~01  キクイモのスープ
最初にサービスで食べたキクイモのスープ。まろやかだけどさっぱりとしていて、キクイモの味がしっかり。


111213_1310~01  お魚のメイン
なんだっけ、いい加減お魚を覚えよう私…。聞いても右から左へ流れていくのです;;生姜がすこし聞いたソテーでした。野菜ががごろごろ大きくて嬉しい♪


111213_1310~02 
ポークソテー
こちらのお店は、お肉はポークが売りなんだとか。確かにジューシーで美味しい^^お魚のメイン同様、大きなお野菜がごろごろついててメインと張り合うくらい美味しいの。


111213_1312~01  古代米
もっちもちで美味しい~♪ 本当に少量なんだけどここまでで結構なボリュームだから丁度いいです!


111213_1351~01 
柿のシナモンソテー、柿とチーズのムース、そうめん南瓜のパウンドケーキ、茄子のケーキ
いつもデザートにうるさい私ですが、どれも美味しくて感動しました。お腹一杯なのにあと2回くらいお代わりできると思ったくらい。(笑)茄子のケーキがしっとりとしていてすごく好みでした!というか4種どれも好みだった!食後のハーブティーを飲みながらゆっくりと美味しいデザートが食べられるなんて幸せだー。


ごちそうさまでした~☆

とっても贅沢で満足の行くランチでした^^ 店主さんはすごくお喋りが大好きな方で色んな話をしてくださいます。女性の方(奥さんなのかな?)もしっかり丁寧に、かつ面白く優しくお料理の説明をしてくださるので、接客はすばらしいと思いますよ。
お料理はどれも美味しいしドリンクもお店オリジナルでインパクトがあり、デザートもきちんと美味しい。ランチで2,500円は私には贅沢だしちょくちょくは来れないけれど、また訪問したいと思いました♪


**************************

もう3日ですが、明けましておめでとうございます^^
いつも訪問してくださる方、コメントしてくださる方、ありがとうございます。マイペースにと決めたブログなので気まぐれ更新にはなりますが、今年もよろしくお願いします!

この年末年始での体重増加がひどいです…。
明日から頑張って戻すぞ~。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ビストロRyomon@2011年11月29日

今日はひがし茶屋街にあるビストロRyomonをご紹介!
先日私が誕生日だったので、相方がディナーに連れて行ってくれたのですーありがたや。
茶屋街でもかなり分かりづらい裏通りにある隠れ家的なこちら、今回初めての訪問です^^

この日は平日でしたがきちんと予約してくれていたようで、それが正解。夜8時前頃に着いたのですが全席埋まっているようでした。席数が元々多くないですし人気のようですので、平日でも予約必須です。

それでは食べたものいってみよ~
111129_2008~01  カリフラワーのムースとウニ、柔らかいコンソメゼリ―で
わーお、これは美味しい。なんというか、カリフラワーというよりもクリームチーズとコンソメゼリーの味が前面に出ているのですが、もうそんなの関係ない、めっちゃくちゃ美味しい。口当たり滑らかなムース最高^^


111129_2013~01  長ねぎと鶏のテリーヌ ウニのソースと海苔のソース
確か鶏だった、確か。あれ、違うかも。とりあえず「コレ本当にねぎ?」と思うようなパテを挟む上下の黄色い物体は紛れもなく美味しいねぎでしたw左右のは酢味噌でネギとよく合うー海苔のソースも珍しいし磯の香りが強くて美味しい~。上のウニソースはバゲットにつけて食べると幸せでした(=ω=*)


111129_2024~01  フォアグラのソテー 焼きリゾットのせ
こちらのフォアグラ、すっごくトロトロの脂でおいしい~。そして下の焼きリゾットなるものがやばい。表面は焼きおにぎりのようにカリッと焼きあげられていて、崩すととろりとしたリゾットが。これは新しいし美味しい!上に乗ってるのはパリパリに焼かれた薄いチーズです。


111129_2039~01  のどぐろ
お魚はのどぐろでした~ソテーだったかとかソースの味とか綺麗に忘れている私しっかりして(泣)とにかく「のどぐろってやっぱうまいな!」と思った記憶が。使っている素材そのものがしっかり美味しいもん。


111129_2054~01  鴨肉のグリル マッシュポテトとほうれん草ソテー添え
うん、鴨肉は程良い弾力があって美味しい~それにしてもすっごい脂のってるな。すっごく美味しいんだけどフォアグラもものすごい脂のってたんで、少しくどくなってしまった。単品で考えるとめちゃ贅沢で美味しいんだけど^^マッシュポテトはなめらかーもちろんほうれん草もおいしい。


111129_2113~01  シナモンとアーモンド風味のブランマンジェ、リンゴのスープ仕立て
ブランマンジェのほうはあっさりめで、リンゴのスープがかなり濃厚でした。 贅沢なコースを締めくくるのに相応しい、爽やかなデザートでした^^


ごちそうさまでした~☆

今まで行ったフレンチの中で一番のお気に入りかも。相方に後日値段を聞くと(デリカシーの無い私…笑)一人確か6,800円ほどだったとか。それでこんなに美味しいフルコースディナーをいただけるのであればめちゃくちゃお得だと思いました。お店の雰囲気も良いし、気になる点はただ一つ、場所が分かりにくいことと駐車場がないところw市営の駐車場にとめるといいですよ。
後日、相方が某高級店のフレンチを食べる機会があり1万円だったそうだけど、Ryomonの方が美味しかったし満足したらしい^^
記念日等の特別な日に、本当おすすめしたいです。てゆうかまた絶対来ようと心に誓いましたっ!


*おまけ*
111129_2148~01  加賀のほうにあるケーキ屋さんで買ってきてくれた誕生日ケーキ。店名分からず。
フレンチでのデザートはブランマンジェだったので、「誕生日ケーキ食べたかったな…」と思っていた私にはとっても嬉しいまさかのサプライズ!
しゅわっとしたスフレチーズケーキの上にはクリームとフルーツ、マカロンのトッピング♪見た目がぐしゃってなってるのは、本当はマカロン3つ乗ってたんだけど1つ食べてろうそくを自分で立てたからだそうw肝心のお味ももちろんgood^^bスフレチーズケーキ、しっとり感がやや強めでおいしー。個人的には上に乗ったマカロンの美味しさのほうにびっくり。
まぁご想像がつくかとは思いますが、4分の3は私が食べました。Ryomonのフルコースの後にねw

てな感じで、相方とおいしいものににこにこさせて頂き、ステキな誕生日になりました。ありがとう~!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

エヴァンタイユ@2011年11月19日

今日は長坂にあるフレンチ、エヴァンタイユをご紹介。
初めての訪問でランチを頂いてきました~^^こちらのお店は「医食同源」をテーマに掲げられていてとても健康的、フルコースで約400kcalなんて夢のようなメニューなんかもあるようです。

111119_1148~01  雨だったので車内からですが外観。
すっきりとしていて綺麗な建物です。普通の住宅街の中にあるので若干分かりにくいかも?


今回はMenu du Gourmand (ムニュ・デュ・グルマン)¥5,000のコースを頂いてきました。
111119_1206~01  Hors d'œuvre  白身魚とサーモンのマリネ いくら添え
いくらがあまり好きじゃない私ですが美味しく頂けました!同じくみょうがも苦手なのにこちらのはあまり癖が無くとても食べやすかったです^^
サーモンと白身魚美味しすぎるー。


111119_1207~01 
こちらは少しして運ばれてきたパンとバター。ごつごつしたハードパンでもちろん温か^^バターなんていらないくらいすっごく美味しかった。皮がパリパリというよりも本当ごつごつって感じ、こういうの大好き!


111119_1225~01 
Soupe  五郎島金時のポタージュ
さつまいものポタージュってありそうで実はあまり見かけないかも!かぼちゃやじゃがいもはよくあるんだけどね。
五郎島金時の自然且つ濃い甘さがダイレクトにきて美味し~。細かい皮も入っていてほんのりとした苦味が後からきます。すごくお気に入りでした^^


111119_1235~01 
Poisson  白身魚のポワレと能登産牡蠣貝、シェリーヴィネガー風味のバターソース
お魚何か聞いたのに全く覚えていない私w表面がカリカリ、身はふっくらでとっても美味しかった~牡蠣もぷりぷり^^この大きく添えられているかぼちゃがすごく甘くてほくほくで、もっと食べたかったくらい。笑
バターソースはシェリーヴィネガーとやらの味でしょうが、少し不思議な味がしましたが美味しかったー!


111119_1256~01 
Viande 牛フィレ肉のグリエ、赤ワインソース
仔羊よりも、ラルポークよりも、私は断然牛フィレだー!(どーん)3種から選べるんですけどね、迷うことなく牛フィレにしました。しっかりがっつりとしたお肉の歯ごたえがあって美味しい~正解だな。
盛り付けにご注目、きのこが生えてるみたいに見えませんか?これに無性に感動しちゃったよw かぶがめちゃくちゃ美味しくて、やっぱり添えられている野菜のひとつひとつがちゃんと美味しいってすごいな。


111119_1324~01 
Dessert アーモンドのブランマンジェ ベリーソース、オレンジのソルベ
ブランマンジェはあまりアーモンドっぽさは感じられなかったけど滑らかで美味しかった。なぜか杏仁豆腐っぽい味がしたのは私だけに違いない。目の錯覚かしら。(んなアホな)
オレンジのソルベがこれでもか!ってくらい濃いオレンジの味が感じられて、オレンジそのまま食べてるみたいでした^^

この後は食後のお飲み物でレモンのハーブティーを頂きました。ハーブティーなんて普段飲まない私ですがはまっちゃいそうになりました^^お好みで入れるのは砂糖でなくローヤルゼリー入りの蜂蜜、ってところがさすが医食同源を謳っているだけありますね!


ごちそうさまでした~☆

味・見た目がとても良いのはもちろんのこと、接客がさすがでした。お会計の時にはシェフがわざわざ出てきてくださったり、外までスタッフさんが出てきてお見送りしてくださったりと丁寧。また機会があれば行きたいお店です。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

