

サンニコラ香林坊店

今日は2013春のサンニコラのケーキバイキング。
とっても今更ですがいつものごとく記録ということで^^;

前回記事
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-231.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-181.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-157.html

http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-89.html


まずはショーケースから
IMG_2208.jpg


IMG_2209.jpg


IMG_2210.jpg
上の段はホールや下と同じものだったので撮らず。
大きいのも選択OKなんだってね^^撮ればよかったかな?


IMG_2206.jpg 
ショーケース向いの台の上。
2種のみ。後からポテチは並んだけど、以前より減ったね><


IMG_2207.jpg
アイス。こっちも種類減ったな~。行った日がたまたまなのかな?


IMG_2211.jpg
ケーキバイキングが始まる前に、野菜のフローズンドリンクが配られました^^
以前はパンを出してくださったりと、こうやって新しい試みがあるのは素敵ですよね♪


ではではいつもの友人と半分こ作戦で開始。
IMG_2212.jpg
モンブラン、タルトバナーヌ、サバラン、エクレールフレーズ。
モンブランは2人とも大好きなので一人一個ずつ♪やっぱり私は今まで食べたモンブランの中で、サンニコラのがいっちばん好き!って再確認できた。
洋酒の味がするお菓子が大好きだから期待していたサバランですが、「洋酒のお菓子」というよりも洋酒そのものの味で、甘さもほとんど無くさすがの私も><でした。
タルトバナーヌ、バナナそのものの甘味が濃くて美味しかった。エクレールフレーズは普通に美味しかった。でも実は桜味を期待していた私~;;


IMG_2214.jpg 
モンブラン、ティラミス オウ・テ、キャラメリア、トリオ、パルファンココ。
トリオが帰ってきたーーー!!サンニコラのチョコ系では一番好き!
キャラメリアも定番だけど絶対取っちゃう。
残念ながら、私はサンニコラの紅茶系はちょっぴり合わないかも~><前回のクレームオウテ然り。個人的に甘さがもう少しほしいのかも。
パルファンココは甘いもの続きの中、あっさりと美味しかった♪


IMG_2215.jpg 
ガトーショコラ、フルーツタルト、ミルフィーユ、 フレジェ。
やっぱりミルフィーユ美味しい。ガトーショコラもフルーツタルトもフレジェも、変わりなく美味しくて安心。


IMG_2216.jpg 
メイビュール、プリン
友人はメイビュール大好きなのです♪プリンも美味しかった。

結局今回食べたのは8.5個だったかな!以前より減ったとはいえ、いっぱい食べてる方でした。笑
また秋の開催も楽しみです~


ごちそうさまでした☆


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ザ・ガーデンハウス

今日は3月に行ったデザートビュッフェ。
ホテル日航金沢のザ・ガーデンハウスで行われていた、「春爛漫スイーツバイキング」にpooomamaちゃんと行ってきました~♪

pooomamaちゃんの記事http://blog.goo.ne.jp/pooomamma/e/777bdebdae6f2b8e1d39bba4dd29f474

人はまばらだけどそこそこ居たって感じかな。
情報が無く本当に予習ナシの未知の状態で行ったので、最初は正直「え、これだけ…?」とがっくりしちゃいました^^;
ランチなどでも置かれているデザート置き場の、本当にあのスペースのものだけだったので。そうは言ってもとりあえず、楽しむしかないっ!ということで

13041701.jpg 
栗が入ったムースとピスタチオのムース。ランチ等でも見かけたタルト数種と紅茶のマカロン、カップに入ったのはカットしたスポンジにクリームと苺がのっけられた簡単なものでした。
マカロンは黒ゴマかなーと思っていたら紅茶!食感が柔らかく、美味しかったな~。あとはピスタチオのムース!よくあるうっすーいピスタチオ風味ではなくてちゃんと濃いピスタチオで満足^^でもこの2点とも、すぐに無くなってもう出てきませんでした;
あとのは…だったかな。


13041702.jpg 
スープはとっても不思議な味でした。カレーっぽい感じの味なんだけどカレーでもなく、野菜!って感じでもなく…なんだったのでしょう?笑
クルトンが驚きの吸水力!不思議だけど癖になっちゃう味でした^^


13041703.jpg 
ショートケーキ、プチシュー、カットケーキ、ムース
ムースはヨーグルト系だったかな?ショートケーキはやや軽めで普通に美味しかったですが、他の物は見たままの味でした。
分かってはいたんだけど、お腹空いていたのでとっちゃったんだー^^;


13041704.jpg
pooomamaちゃんとシェアしたサンドウィッチ。卵とツナ、トマトの3種だったかな。
味は普通だけどパンがパッサパサだったのが残念…お昼の残りとかかな?
それでも貴重なお口直し品なのでリピさせて頂いた。


ケーキを見に行くと、かなり入れ替わりがあって一安心。
13041705.jpg 
ロールケーキ、さくらモンブラン、ガトーショコラ
苺のモンブランかなーと油断していたら大好きな桜だった!でもすぐに切れて、二度と出てこないのでした…
ロールケーキは生地の厚みもどっしり感もあって個人的にはちょっと好みじゃなかったなー。ガトーショコラはオーソドックスな水分少なめでホロホロな感じ。


13041706.jpg 
アイス。マスクメロンと黒蜜きなこだった気がするー。
アイスは変わった味ばかりで美味しかったです。
 

13041708.jpg 
ムース系のケーキとざっくりとしたチョコの焼き菓子。
マンゴーの酸味がいい気分転換に。

ケーキは以上で、サンドウィッチや不思議なスープばかりリピしていた気がします~。個人的には、同じ金額&時間制限でデザートビュッフェならANAのがいいな。まぁANAのは平日限定だからっていうのもあるだろうけどね。そして最後にANAの行ったのはいつだろう?ってくらい前だから今はどうなっているか分からないけれど^^;



さてさて、私的にはここからが本編。笑
ずーっと食べてみたかった、pooomamaちゃんの焼き菓子をついに!!!この日!!頂いてしまった~~~!!!!
13041709.jpg 
じゃーん!!!
おっきーでしょう。美味しそうでしょう。ブログの画像からでもこんなにどっしり感、濃厚感が伝わってくるってすごいよねぇ。
それがついに目の前に~><


13041710.jpg 
半分にカット。大好きな抹茶のしっとりなマフィン生地の中には、これまた大好きな栗がIN!さらに混ぜ込まれたヘーゼルナッツチョコクリームとトップのビスケットで見事な和と洋の融合です(;;)


13041711.jpg 
ケーキバイキングに行った翌日だというのに一個ぺロリ。
本当に大きさも結構あるし、半分に分けて食べようと思ったのですが~美味しくって止まらなかった。笑
すっかりpooomamaちゃん手作りダイナミックお菓子の虜になったのでした。
pooomamaちゃん、ありがとう♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

N-36.5

今日は1月に行った、金沢国際ホテルにあるN-36.5の期間&平日限定、デザートバイキング付きプリマヴェーラランチのご紹介^^
確か期間は今日までだったから参考にはならないですが、記録に。


ご飯を一通り食べてから、デザートバイキングに突入できる形式でした。
13031401.jpg 
スープ


13031402.jpg 
パン


13031403.jpg
魚介系サラダ


パスタは2種から選べたので、姉と1種ずつ頼んでシェアしました。
13031404.jpg 
ブロッコリーとツナのオイル系


13031405.jpg 
ひき肉ときのこのトマト系

ここまで食べて、正直、お店失敗したなぁと思いました…。
個人的にスープ・パン・サラダはまぁ、ギリギリで普通に美味しいかな。そしてパスタ2種は正直普通より…だったので><あくまで個人的に、ですが。



で、気を取り直してここからがデザートオーダーバイキングの始まり!
ドリンクもここからフリードリンクです!
13031406.jpg 
これだけ種類があるのは嬉しいですよね~


13031408.jpg 
気になるデザートメニューはこちら!


13031407.jpg
全部で12種類。
まずは2人分の盛り合わせを用意するので、それを食べ終えてから好きな物をオーダーしてくださいとのこと。


13031409.jpg 
で、盛り合わせで来たのがこちら!
マンゴームース、フランボワーズのソースと苺のタルト。ケーキ自体が可愛いのはもちろんのこと、盛り付けもまた素敵でテンションあがる~^^*チュイルも美味しかったし!
苺のタルト、生地もしっかりしていて好みだったしクリームも苺も美味しかった♪


13031410.jpg 
ムースはしっかりとマンゴーの味、中のマンゴーピューレでさらに濃厚!
贅沢なマンゴームースでした^^
デザートに入って先程までの不満は一気に消え去りました。笑


ここからはオーダー。
13031411.jpg
金柑のフレジェ
これは顔を意識した盛り付け?と思わず笑ってしまったwこちらもしっかりと金柑の主張があってとっても良かったです♪
「~のケーキ」と言ってもなんちゃって系や薄ーいのによく出会いますが、こちらのケーキは主役がしっかりしていてとっても好印象!


13031412.jpg 
チーズスフレ
あっさりと頂きました。


13031413.jpg 
フォンダンショコラ
中はちゃんととろーんとしてて、チョコ好きにはたまらないだろうという濃厚さでした♪


13031414.jpg
ティラミス
こちらは特に印象は無かった気が。


13031415.jpg
温かい林檎のパイとパンナのジェラート
温かいパイとジェラートの組み合わせは鉄板ですね~。


13031416.jpg 
チョッコラータ
チョコはあっさりと、アーモンド生地の味がしっかりしてた記憶が。


13031417.jpg
レモンのトルタ
あまり期待してなかったので終盤に頼んだこちらが、まさかの超絶美味しかった!間違いなくこの日のMVPでした^^
レモンの程良い酸味とバタークリームの組み合わせがもう場外ホームラン。



13031419.jpg
カタラーナ、マチェドニア添え
すんっごく冷たいうちに食べちゃったのであまり味わえず。笑
マチェドニアって多分初めて意識して食べたけど、とっても美味しいんですね。

最後にレモンのトルタと苺のタルトをリピしてごちそうさまでした~☆


プロットフィール以外、全て頂きましたがどれも盛り付けが素敵で美味しく、満足できました^^こんなデザートがオーダーバイキングなら行く価値アリ!と思いましたが、食事でお腹いっぱいになってデザートがあまり食べられない人は正直向かないし個人的にはオススメ出来ない感じ。食事の部分がもう少し美味しいといいな~なんて思ってしまいました。
しかし接客は流石ホテル、とっても爽やかで居心地の良い対応をしてくださいました♪自ら「追加オーダーはいかがですか?」と何度も聞きにきてくださりましたよ^^
毎年開催しているようなので、来年も行けたら行こうっと!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サンニコラ香林坊店@2012年11月11日

今日は、今更ながら11月のサンニコラのケーキバイキング。
ただの記録用で参考にならなくてごめんなさい^^;
最終日に行ってきたのもあって、どうせ誰の役にも立たないだろうとずっと順番待ちしてた写真たち。笑

前回記事
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-89.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-157.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-181.html


それではショーケースの写真から!
上の段にはバイキング用じゃないケーキが入ってましたが、割愛。
12122801.jpg 


12122802.jpg 


12122803.jpg 


12122804.jpg 


12122805.jpg 


12122806.jpg 
あとはドリンクが飲み放題です^^


今回も最初の方は、友人と半分こ作戦!それではいってみよー
12122807.jpg 
ミルフィーユ、ビッシュ・マラルミ、モンブラン、インランス、ハートのチョコレート


12122808.jpg
ロールケーキ、ミルフィーユ、モンブラン、マロンパイ、ネージュ
モンブランとミルフィーユは大好きなので、一人丸々一個ずつです^^*


12122809.jpg 
ビッシュ・マラルミの断面。
チョコ系に特にうとい私ですが、重くなくて美味しかったです!


12122810.jpg 
こちらはインランス。こっちはしっとり濃厚だった気がする。


12122811.jpg 
ネージュは求肥の中に抹茶のムースらしきものが入ってました。
個人的には、サンニコラにしては珍しく微妙でした^^;素材はどれも大好きなもののはずなんだけどな~


12122812.jpg 
マロンパイは普通に美味しいパイで、マロンの存在感が無かった><


2ターン目からは個人で。
12122813.jpg 
タルトシトロン、キャラメリゼ、かぼちゃプリン、チップスター
キャラメリゼ、定番だけどやっぱ何度食べてもおいしー♡タルトシトロンとフルーツタルト迷ったのですが、フルーツタルトの方にすればよかったな。


12122814.jpg
ジェラート、抹茶と赤肉メロンとキャラメルだったかな?
メロンが思ったよりメロンで美味しかった☆


12122815.jpg
最後にスイートポテトとアップルパイを友人と半分こして終了。
前回、アップルパイの美味しさに感動した記憶があったので終盤でとったのですが~ちょっとかわったのか、私の好みからは少し離れてしまった^^;

今回は8.5個食べて限界で終了~!やっぱりサンニコラさんは、モンブランとミルフィーユがピカイチだなぁ。この2つ丸々一個食べて大正解でした!一番のお気に入りです。
また春の開催も楽しみだ^^b


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

サンニコラ 香林坊店@2012年4月19日

今日は久々にケーキバイキングの記事!待ちに待った大好きサンニコラのケーキバイキングです~
本当はまだまだ先の記事なのですが、せっかく初日に行ったので皆さんのお役にたてるかなと思いまして先に更新です^^

今回3度目の訪問だったのですが、予約開始2日目に電話したところもう土日は埋まったとのこと。ものすごい人気にびっくりです><ということで、有休を取って初日の平日の中途半端な時間に予約…それでも満席だったからすごいよなぁ~。

前回記事
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-89.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-157.html

期間は4月19日~27日で完全予約制、1時間ケーキ・アイス・ドリンク・パン等のお口直しが食べ放題で料金は大人ひとり1890円。メルマガ会員ですと1680円という破格のお値段ー!


それではまずショーケースの写真から。
1204191.jpg 


1204192.jpg 


1204193.jpg 


1204194.jpg 

1204195.jpg 

続いて向かい側の台の写真。
1204196.jpg 

1204197.jpg  今回期待していたパンはクロワッサンでした。たくさんあったので無くなる心配はまず無かったです~ちなみに奥のクロワッサンはパリパリ系、手前と左はややふんわり系でした。味は美味しかったのですが、両方かなり堅くなっていました><それが地味にはまったりもしたのですが…ものすごく美味しい!とかパン屋さんのような、とかは期待しないほうがいいかな。


そして毎回種類豊富なアイス。
1204198.jpg

1204199.jpg  アイスはトマト系が出ていてわくわく♪
上の写真のもの全てと、ドリンクが飲み放題です。いつもの友人と2人で意気込んでスタートです!


それでは食べたものいってみよー
12041910.jpg  メイビュール桜、フレジェ、ミルフィーユ、タルトシトロン、パリブレスト
私が選んだ1皿目。基本的に食べたことないものから選びました。
期待していた桜物はメイビュールでした!かなり甘さ控えめで桜の風味も弱めだったので、個人的には去年の桜のサントノーレに軍配。桜関係なくサントノーレの方が好きってだけだろうけどw
フレジェはピスタチオの味がかなり薄くて感じられず><でもでも苺たっぷりであっさり食べられるし、何より見た目が可愛すぎるので大満足♪
ミルフィーユは開始時点で3つしか並んでおらず念のためGETしたのですが、追加が無かったので取って正解でした。パイはバターがたっぷり使われていてかなり贅沢な美味しい生地でした!カスタードも美味しかったし今回個人的にかなり上位。
タルトシトロンはかなりしっかりとしたザクザクのクッキー生地の上にチョコのクッキー生地、レモンクリームでした。クリームはレモンがかなり強く感じられてとても爽やかなのですが、生地ががっつりなので思ったより食べごたえがあります。上にのっているマカロンはサクっとした簡単なもののようでした。
パリブレストはめっちゃくちゃ美味しかったです~!今回一番好きだったかも。生地がとっても香ばしくてチョコレートとオレンジのクリームとあわさると幸せー。オレンジピールも入ってました♪ナイフで切ろうにも切れなかったので噛り付いちゃいました。笑


12041911.jpg  キャラメルフランボワーズ、マジョレーヌ、モンブラン、ムースケーキ
友人が選んだ1皿目。1皿目はお互い半分こしているのでこれが私の食べる分です~友人が食べる前に写真撮っとくの忘れてました^^;
モンブランとキャラメルフランボワーズは前回、前々回にそれぞれ食べたことがあるお気に入りの品だったのですがやっぱり美味しい~❤マジョレーヌはチョコ好きな友達絶賛でした!下の層のザクザク食感が面白い。前にあった「トリオ」が改造された感じでした。
左上の赤いドーム型ムースケーキは名前覚えてなくて、写真でもよく見えず;中はホワイトチョコムースで、緑のザクザクしたもの(食べても何か不明…)が入っていていました。 ちゃんと説明文読んでおくんだったな。


12041912.jpg  モンブラン、クレームオランジェ、ラファロ、カマンベール
ここからは個人戦。やっぱり一人で丸1個は食べないと気がすまないモンブラン。クレームオランジェは、思っていたよりもクリーム状。名前からして当然だけど、カップに入っていたのでつい無意識にプリン状だと思い込んでいたという。笑 まろやかで美味しいですが、ほぼクリーム状のものをこれだけ食べるのですからかなり胃に負担がかかり、”バイキング”的にはややチョイスミス感があったかも…でも美味しいですし、バイキング限定の品だったのでこれはこれで良しかな^^
ラファロは安定の美味しさ。カマンベールは前回魅力を感じなかったのですが、今回唯一のチーズ系だったせいか?すっごく美味しく感じました。チーズ感がアップした気がするのは私だけかな…


12041913.jpg  クレーム・オウ・テ、クロワッサン、ポテチ、アップルパイ、タルトポワール
クレーム・オウ・テは濃厚な紅茶の味が前面にきます。紅茶がやや好き、くらいの私には少々きつかったかも><好きな方はたまらないと思います~!ただクレームオランジェと同じく、ほぼクリーム状のものをこれだけ食べると(略)
なんとなく持ってきたアップルパイ、これがめちゃくちゃ美味しい。結構胃にきていたのにこれはとっても美味しく食べられました♪パイというよりデニッシュに近いような感じかな。りんご自体の甘さはそれほど感じられませんでしたらジューシーでかなりお気に入りでした。
タルトは重くなく意外とペロリといけましたよ~側面はしっかり生地ですが、底は薄くて軽いです。
ポテチは多分チップスター。良い仕事してくれます。


12041914.jpg  パイナップル、トマトとフランボワーズのアイス
パイナップルはまんま、パイナップルの缶詰食べているような味!いいお口直しです~。トマトとフランボワーズは、フランボワーズが強すぎてトマトがどこへやら><そして私が注文したのはトマトと塩だったのだけれど^^;それでもいいのです、こんな素敵なバイキング開いてくださるサンニコラさんなのでよほどの事以外全て赦しちゃいます。笑


12041915.jpg  クロワッサン、おせんべい、パッションと苺ミルクのアイス
完全に逃げの体制の私。笑
パン、すごく堅いのだけど味は美味しいから地味にハマっちゃうんですよね。アイスを少し食べた所で時間制限がきて終了でした。


ごちそうさまでした~☆


というわけで今回はケーキ11個、パン2つにアイスやポテチを少しって感じでした。いやー満足♪前回よりも個数は結構減っているし胃もたれが結構あったのは、やっぱりバイキング類から遠ざかっているせいだろうな。やっと普通の人に近付いてきたのかも…と思ったのですが、どう考えてもこの回で私が一番食べていました。笑
実は自分では最初、もっといけるつもりだったんだけど…食べたことの無い物を優先して食べていたのもあるのですが、クリームが主体のものばかりを先にたくさん食べたので、一気にお腹にきてしまったようでしたwショートケーキやロールケーキのスポンジ系、タルト系を最初に食べておくべきだったかな。
ちなみに今回の個人的お気に入りはパリブレスト、ミルフィーユ、アップルパイでした!モンブランやラファロは定番なお気に入りなので除外です。笑
これから行かれる方は楽しんできてくださいね☆


毎回パワーアップしているサンニコラさんのケーキバイキング、大好きです。お値段上がってもいいので、もう少しゆっくり食べたいな~。
次は秋でしょうか?また絶対訪問します~今からすっごく楽しみ^^

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

