

道場六三郎スイーツ

今日は先日食べてきた道場六三郎スイーツをご紹介!
期間限定で川床で道場六三郎スイーツが食べられるということで、鶴仙渓へ行ってきたのです^^良い天気で気持ち良かったな。

111029_1355~02 
あやとり橋。行ったのはまだ10月だったので色付き始めって感じでしたがとっても綺麗でしたよ~今はきっとちょうど見ごろだね。


111029_1420~01 
10月いっぱいまでだったので今年はもうおしまいですが~500円で川床で美味しいお茶とスイーツが食べられちゃうのです!


111029_1420~02 
川床はこんな感じ。2時半頃だったので日よけの傘がもうその役割を果たしてないけどw
風情があってとても素敵^^


111029_1425~02 
暖かい加賀棒茶が付いてくるのですがこれがまた美味しい。
さて、いただきましょう~


111029_1426~02 
川床ロール
ふっわふわのきめ細かい生地に加賀俸茶クリームがたっぷり。
お世辞抜きにめっちゃくちゃ美味しい~!!クリームももちろん美味しいんだけど、この生地が最高に私好みでした^^うわーこれ丸1本食べたい。笑
クリームの加賀俸茶はほんのりで濃すぎず、とてもよく合っていました♪


111029_1426~04 
冷製抹茶しるこ
うん、すっごく濃厚で美味しい!!抹茶はほんのりでお豆の味が濃いです。なので普通のお汁粉の抹茶風味な感じかな^^甘さはしっかりあるのに後味はあっさりでした。
変わったお汁粉ってなかなかないので新鮮で良かったです!

ごちそうさまでした~☆
スイーツも美味しいし景色も綺麗だし、川床ってところが最高^^また来年も来ようっと!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

円四郎堂@和菓子詰め合わせ

今日は中能登町にある、円四郎堂の和菓子をご紹介。祖父母から頂きました~ありがとう^^和菓子屋さん、ずっと行きたいなって思ってたしね!私はケーキ大好き人間ですが、好きな素材はあんこや黄な粉、抹茶等どちらかといえば和菓子の要素が強いものなのです。
一番好きなのは和と洋の融合されたスイーツですけどね♪

いくつか頂いたのですがまずは和菓子のセットから。
110516_0656~01 

110516_0657~02  パカッとな。うんうん、ザ・和菓子な感じ。
3種10個入りの詰め合わせでした。


それでは1つずつ見てみよう~

天平の泉
110516_0658~01 

110516_0802~01 袋から出すとこんな感じ。
生地を円状に搾り出した後が見えますね^^


110516_0803~01 パカッとな。中は予想外な緑の餡でした。
部類的にはカステラ饅頭かな。皮のしっとり感がすごく美味しいです~^^餡はあっさりとした甘さ。


大宮坊
110516_0743~01  こちらは黒胡麻を練りこんだ大福餅×ノーマルなあんこ


110516_0744~01 外側はきらきらとした白い何かがまぶされていました。何かが何かは分からない…味はほぼなく見た目のための物って感じでした。


110516_0745~02  パカッとな。
外側の餅がもっちもちで柔らかくてすごく好みでした。黒ごまの味がしっかりして美味しい~^^あんこの量もたっぷり。


110516_0752~02 こちらはノーマルな大福餅×梅風味白餡


110516_0752~03 こちらも きらきらとした何かが。これなんでしょね。


110516_0754~01 パカッとな。 可愛いピンク色♪
ほぼ普通の白餡の味で、食紅が使われて紅くなっているようです~。梅の味はほぼ全くしません、私は断然普通の白餡の方が好きなので嬉しかったりw


ここからはバラ売りもの~


円四郎もなか
110516_0655~02 


110516_1903~02


110516_1905~03  パカッとな。
お、中にはあんこだけでなくお餅が入ってる!もなかの皮自体はそんなに好物ではないのですが、美味しく頂けました~


パンプキンパイ
110516_0654~01 唯一の洋菓子系。かぼちゃ大好き♪


110517_1849~01 綺麗な焼き目がついていてとってもおいしそう!


110517_1851~01 パカッとな。
中にはどっさり、かぼちゃの餡が詰まってた~!パイ生地も私のストライクなしっとり、しっかりしているタイプ。サクサクなものよりもこういうのが好き^^餡の甘さはかぼちゃの甘みが主体なのでくどくなく、軽く食べられちゃいます。


和菓子って美味しいなぁとしみじみ思っちゃいました^^久しぶりにどら焼き、大判焼きとかお団子も食べたいな。和菓子屋さん行きたいよ~!

ごちそうさまでした~☆

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

金沢うら田@福梅

お久しぶり、かな?近頃予定がたくさんあってなかなか更新できませんでした。無理せずやるのが一番だと思うのでこれからもマイペースに行きます~^^

さて、今回は頂きものの和菓子をご紹介。
金沢うら田の福梅です。
110105_1758~01  金沢のお正月といえば、福梅なんですよね。私は石川県出身ですが地元は金沢ではないので、数年前まで知りませんでした。
 知らないことにびっくりされたなw

110105_1800~01  その名の通り梅を模ってあります。
まぶされている砂糖がとても綺麗~。

110105_1816~02  中はねっとりとした餡が入っています!大納言あずきを使用しているそうです。
あっさりとした甘さで食べやすい~。私はもっと甘くてもいいな。
最中の硬さというか食感も標準的な感じで、これぞ王道といった感じ。


金沢うら田HP:http://www.urata-k.co.jp/


和菓子、いいですね。今度和菓子屋さんにも行きたいな~!
今年はまだパン屋さんも行ってないし…行きたい所がいっぱいだ!



*おまけ*

お正月明け、友人と長野の善光寺へ行ってきました。すごい人の数。
110103_1234~01  お寺を出たすぐのところに美味しそうなお店がずらりと並んだ通りがあります。
小腹が空いていたのでもちろん寄り道!

その通りでついつい買ったすや亀のみそおにぎり。

110103_1401~01  私、お味噌の味は詳しく分かりませんが、単純に美味しい!
甘めの味噌がお米によく合いますし、おにぎりについている加減が丁度いいです。
すごく美味しかった^^

私はかぼちゃのお焼き、友人はソフトクリームも買ったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました~;抹茶のミックスソフトは、バニラではなく蕎麦とのミックスでした!そば味のアイス、新鮮だしさっぱりで美味しかったな。
また行きたいです。美味しい物メインで。(笑)

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

