

ラ・パレット、シャトレーゼ

今日は去年食べたケーキ色々。

まずは小橋のラ・パレットのケーキ。
13010901.jpg 
スフレチーズケーキ(奥)とカリビアン(左)、 右のは…なんだっけ;
紅茶かほうじ茶のケーキだったような…。
こちらのケーキは結構変わり種が多いので楽しいし美味しいので好きです。


続いては友人が私の誕生日お祝いで買ってくれた
13010902.jpg 
シャトレーゼのアイスケーキ。チョコ味です。食べかけ…w
アイスケーキって初めて食べたけど、美味しいのね^^もっと硬いのを想像していたけど、全然柔らかくて、ケーキよりもあっさりで食べやすかったです。


続いてはまたまたラ・パレットのケーキ。
13010905.jpg 
相方が誕生日ケーキに買ってくれたチョコレートケーキ。


13010906.jpg 
4層になっていて、上にはチョコでできたフリルがのっています。
シンプルですが洋酒が効いていて好みの味でした♪


最後は、同期が誕生日に作ってきてくれたケーキ♪
13010903.jpg 
可愛いロールケーキだ♡嬉しすぎました~><
上のバラはリンゴ煮です。


13010904.jpg 
しかも普通のロールではなく、デコロール!
ピンクでハートが書いてあるのです、見えるかな?
美味しかったし嬉しかったです^^*


あ、誕生日ケーキ計3つのせてますが、どれも違う日に食べてます。笑
誕生日ってやっぱりいいですね♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

トゥール・モンド・シュシュ、ラ・パレット、不二家

今日は久々にケーキ屋さんのケーキ。
9月はやたらとケーキを頂く機会があったなー^^


まずは鞍月のトゥールモンドシュシュ。
12103001.jpg 相方のが左側のチーズケーキとショートケーキ、私のが右側の抹茶のケーキと栗がのったケーキ。 好みが分かりやすい。笑
特に抹茶ケーキが絶品でした♪また食べたいな~^^


12103002.jpg 続いては小橋のラ・パレットのケーキ。初めて訪問してびっくり、失礼だけどこんなに洗練されたケーキのお店だとは思ってなかった。
左上はラムレーズンのババロア&抹茶のブリュレのケーキ、右上はチョコとフランボワーズのムースだったかな?左下がピスタチオとショコラのケーキで、右下が桃のショート。 
ありきたりでない所と見た目にも凝っている所が最高です♪他のも美味しそうだったし…絶対リピのお店!


と、思っていたら10日後くらいに相方が買ってきてくれた\(^o^)/
12103004.jpg というわけで、ラ・パレットの抹茶ろーるけーき。HP見ると1,200円みたい。
「ラ・パレット厳選素材」の地養卵、フランス産はちみつ、 フレッシュな生クリームなどをはじめ、国産有機栽培の抹茶と 和菓子屋さんも認める 金沢、京町の真田製あんさんの粒あんで 創ったこだわり「ろーるけーき」  だそうです。HPより。



12103005.jpg 
生地の内側は打ってあるシロップでかなりしっとり。抹茶は控えめなホロ苦さであずきクリームはあっさりとした甘さで全体的に軽いです。アクセントがあってもいいかも~とも思いましたが美味しかったです^^


12103006.jpg 
最後は不二家のショートケーキ。ショートは初めて食べた!
スポンジの軽さときめ細かさはさすがお店。でも、正直…味は…
私が作ったやつの方が美味しいわー(てへ)


ケーキはやっぱり癒されますなぁ
もっと色んなお店のケーキ食べてみたいです。


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シャトレーゼ

今日は7月頭にシャトレーゼで購入した甘い物。
パンばかり作っていてお菓子不足だったのです

12070101.jpg 購入したのはこの3点
パン屋さんでもケーキ屋さんでも3つまでと決めているのです


12070102.jpg  ロールブリュレ ¥210
夏になると売れないのか、全然ケーキらしいケーキが置いてないで、「この中ならコレかな…」と選らんだのしかし、改めてシャトレーゼって安いねぇ。


12070104.jpg これがねー期待せず食べたのもあってか、めっちゃおいしかったのロール生地はしっとりふわふわで卵感が強くて、モロあたし好み上のキャラメりゼもパリパリでホロ苦、美味しっ。これはお値段にしてはお得だと思う!


12070105.jpg 
ダブルシュークリーム抹茶 ¥105
とりあえずシュークリームが食べたくって。本当はシュークリームはカスタードか、カスタードと生クリームのダブルが一番好きなんだけど、なんとなく抹茶味が気になって食べなくてはいけないという使命感に駆られてしまった…ま、抹茶も大好きだからいんだけどさ


12070106.jpg ぱかっとな。この写真だと抹茶クリームの割合少なく見えるけど、上から切った影響で実際は4割くらいきちんと抹茶クリーム
ただね、なんかあんまり美味しい!と思わなかったな抹茶の味はしっかりとするんだけど深みもない気がするし、生クリームをとっても皮をとってもパッとしない印象残念ながらこっちはリピ無しだな。


12070107.jpg 
柏尾山 栗どら焼き ¥105
最後はどら焼き。どら焼きってシャトに限らず黒蜜やバターどら焼きとか結構種類あるけど、いつも迷わず栗を選んじゃうんだよねぇ


12070108.jpg ぱかっとな。うん、ちゃんと栗のかけら確認できた
普通に美味しいけど、個人的にはイマイチ相性が悪かったな。ていうか、どら焼きってここ数年食べても「うん、美味しい…」くらいにしか思ったことないなんでだろ、そもそもどら焼きってこんなものというか、期待しすぎなのかー?
今度自分が満足いくどら焼き目指して作ってみっかな


ごちそうさまでした~☆


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ケーキ色々

今日は以前食べたケーキを何種類かご紹介!

まずはクリスマスに食べたケーキから~
今年は、予約も何もせず行きあたりばったりで単品を買ったのです;
111225_2004~01 
ぶどうの木チョコレートのケーキモンブラン。チョコの方商品名忘れた…w
チョコケーキの方はラムが結構効いていて、甘さがかなり控えめで大人な味でした。個人的には残念ながら相性が悪い感じでした><濃いラムは大好きなんだけど、同時にある程度の甘さが無いとあまり…になってしまうのかも、私。サンニコラのもそうだったしなー。
モンブランはかなり私好み!!マロンクリームは濃厚だし、かなり小ぶりだけど余計な物が一切無くてぎゅっと凝縮されてる感じ。だからこの大きさで満足なのだー^^土台もざっくりのメレンゲ生地で美味しかった♪


111225_2005~01 
こちらはイオンもりのさとの中の銘店?みたいな所で買ったチーズケーキ。パッと見ルタオのドゥーブルフロマージュを連想しますよね。笑
お値段確か500円程?で安かった記憶があります。 味はやはり濃厚とはいきませんでしたが、十分美味しかったです^^



続いては相方さんからのお土産~
120104_2128~01 
赤い風船フォンダンフロマージュ。相方さんはチーズケーキ好きだからケーキと言えばチーズばっかりです。もちろんクリスマスに食べた↑のチーズケーキも相方さんチョイス。
こちらはかなり人気の品で並んで買ったそうな。お取り寄せ人気No.1とかなんとか言ってたな。


120104_2129~01 中身はこんな感じ。冷凍状態で購入して解凍してから食べるのですが、待ち切れず半解凍で食べた私たち…w
うん、チーズがめちゃくちゃ濃厚で美味しい~っ!!シュワッとしたスフレチーズケーキの中に、とろりとしたカマンベールカスタード。美味しくないわけないね^^ちゃんと解凍して食べた方が絶対美味しいな、と思いつつ解凍しきる前に全部食べてしまいました(おい)
チーズ好きな方はお取り寄せしてみてもいいと思います♪


*おまけ*
120104_2013~01 
麺屋 雄らーめん(並盛)、650円です。豚骨醤油系のスープなのですが私としてはイマイチだったかなぁ…ただ麺はすっごく美味しい。太麺が好きなんだよね^^
相方の辛つけ麺もちょっともらったけど、麺は好きだけどスープは煮干しが強すぎでう~ん。特製肉汁たっぷり餃子と焼飯も半分こで食べたのですが普通に美味しいかなっていう感じでした。
私はどうやらフィーリングは良くないよう><達の方も一度行ってみたいな。個人的に今一番行ってみたいラーメン屋さんは吟とんさん♪


ごちそうさまでした~☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

シャトレーゼ@2011年10月30日

今日はシャトレーゼのスイーツをご紹介!
無性に甘い物が食べたくなり~色々買い込んじゃいました♪

前回記事
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-67.html
http://mattarianko.blog137.fc2.com/blog-entry-44.html

111030_1828~01 どーんとね。ケーキ3つに和菓子に洋菓子。
これだけ買っても千円程なんだからスゴイ。普通のケーキ屋さんで買うと、ケーキ3つ買うだけで余裕で千円越えるもんね。


111030_1831~02  朝生 栗おはぎ ¥126
おはぎ大好き、栗大好きの私にぴったり^^
もっちもちで美味しい~♪


111030_1839~01  パカッとな。中にはあんこがたっぷり♪
スーパーで売っているものより小ぶりなのに満足感があるのはやっぱり味が美味しいからだろうね!栗もたくさん入ってて嬉しい~


111030_1832~01  朝生 すいーとぽてと ¥105
スイートポテトなんて食べるの久しぶり~。一人暮らしだと作ることなんてまず無いし、外食ではデザートブッフェ含めてもほぼ無いからね。


111030_1832~02 パカッとな。中も一面外身と同じ感じ。すごくシンプルな味で甘さ控えめ、お芋の味が大事にされてました。スイートポテトと言うより、さつまいもの和菓子(茶巾とか)な感じ。
私の好みで言うとバターや生クリームが多めの洋菓子っぽい方が好きなんだけど、あっさりと頂けてこういうのもいいね^^
 

111030_1843~02  さつまいものモンブラン ¥315
こちらは秋のデザートフェア限定品!一週間限定だったのでゲット^^
見た目からして好みだわ~紫芋の方も美味しそうだったな。


111030_1847~01  断面図はこんな感じ。
一口食べてびっくりしたのですが~土台のタルトにさつまいもとラムレーズンが!これがさつまいもクリームとすっごくよく合ってて美味しい!!トッピングの甘露煮が少し硬めだったのはわざとかな?
これは期待以上のケーキでした^^


111030_1853~02  ベイクドチーズケーキ ¥189
タルト生地はややソフトでチーズ感はちょっと薄めかな。でもケーキ屋さんのケーキでこの値段は破格だからね~普通にボリュームもあるし納得のいく品。日常のおやつにぴったり。


111030_1859~01  かぼちゃのスフレチーズケーキ ¥252
HPでは発売終わってるみたいでしたけどこの日行った店舗にはまだあってラッキー♪食べてみたかった…のですが~うーんこれはイマイチ。チーズもかぼちゃも中途半端で><上にちょこんと乗ってるカラメルソースがとても美味しかったので、全体にもっと掛かってたらよかったんだけど。


111030_1835~01  無添加カスタードシュークリーム ¥105
シャトレーゼのシュークリーム食べるの久しぶりだ~。
パッケージが変わってからは初めて。


111030_1907~02

111030_1908~01 パカッとな。おお、相変わらずクリームがたっぷり♪
でもなんか前のシュー皮の方が好きだったなー、皮のバターの風味が落ちた気がする…柔らかさもこんなにへなっとしてたっけ…?


111030_1913~01  柏尾山 黒蜜どら焼き ¥105
なぜか無性にどら焼きが食べたかったの~
黒蜜使用ってめずらしいよね。


111030_1914~02

111030_1916~01 パカッとな。うん、確かに生地からしっかり黒蜜の味が感じ取れる。でも個人的には微妙かも~^^;ノーマルの方が断然好きでした。なんとなく生地がもそっとしてたような…でもどら焼きってこんなもんかな。そう思ったら私、大判焼きの方が好きかもw


ごちそうさまでした~☆

うーん満足、満足!こういう時は総合的にやっぱりシャトレーゼだな、と思わせてくれました^^実は冷凍庫の中に生クリーム大福のくるみがまだ眠っているのですが、それはまた今度w
今気になってるのは、パリパリチョコショートと濃厚ベイクドチーズケーキ♪今度はいつ行けるかな。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

あん

Author:あん

おいしい物を食べている時が一番幸せな平凡OLです。
住んでいる金沢市周辺を中心に、食べたもの等紹介していきたいと思います。

@好きなもの@

甘い物
パン屋さん
ビュッフェ
製菓・製パン

最近は製菓・製パンにハマり中っ!


♪金沢ケーキバイキング情報♪
     
詳しくは店舗HPやこのブログ内のレポをご覧ください。

     <7月>
7月1日~7月31日の土日祝
ザ・ガーデンハウス
夏スイーツバイキング

7月5日~15日
メープルハウス
ケーキバイキング

7月6日~7日
てまり
デザートバイキング

7月24日~26日
カスケイドダイニング
夏休みデザート・ブッフェ

    <通年>
火曜日~土曜日
ノルマン洋菓子店
店売りケーキバイキング

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

